注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

現在修士2年目の女です。 卒業後の進路について悩んでいます。 学部を卒業…

回答1 + お礼1 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 19:23(更新日時)

現在修士2年目の女です。
卒業後の進路について悩んでいます。

学部を卒業後に1年間アルバイトをしてお金を貯め、ストレートの人よりも1年遅れて大学院に入学し、来年の春に卒業予定です。
その後の進路なのですが、専門学校に行きたいと考えています。

学部、大学院と英語をやってきました。
19歳の頃に半年の留学も経験しましたが、社会の力になるような実践的なスキルが自分にあるとは到底思えません。
特にスピーキング能力はなく、趣味の海外旅行では困らないかな…という程度で、英語を使って仕事をできる程ではありません。
なので、より実践的なスピーキング能力や文書を書く能力を身に着けたいと思っています。
できることなら将来は海外と関わるような仕事をしたいと思います。

更に勉強も好きで、まだまだ勉強を続けたいという気持ちが強くあります。
専門学校でビジネスに関する知識や英語、資格を取り、専門学校卒業後は就職だと決めています。

ですがやはり年齢と就職が引っかかり、悩んでいます。
専門学校に行けば就職活動は26歳〜27歳頃、卒業する時には28歳になる年です。
一度も就職した経験がなければ新卒採用で受けられると聞きましたが、いい年の女を雇ってくれる会社があるのかどうか不安です。
もちろん専門学校に入ればしっかりと勉強したいと思っていますが、将来への不安があり迷っています。

一度就職後しばらくしてから専門学校に行ってみるのはどうかと言われた事があります。
専門学校に行かずに就職を選んだ場合、自分の能力的に就職先はおそらく英語を使うような所へは就職できませんし、あまり関係のない所へ行くことになります。
数年働いたあとに仕事を辞めて専門学校に行ったとして、それこそその後に就職先が見つかるのか不安です。
専門学校へ行くことは諦めるべきでしょうか。

もっと若いうちからしっかりと将来を見据えておくべきであったとは思うのですが、これから先どうするのが一番良いでしょうか?
自分の仕事で使えるような英語の能力や知識欲のために専門学校へ行くか、勉強は独学程度に抑えておいて就職するべきか、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2710619 18/09/15 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 17:29
通行人1 

でも、専門学校でそんな能力つきますかね?
もし、つかなければ、かなり険しい道になっちゃいますし、ギャンブルだと思います。

No.2 18/09/15 19:23
お礼

>> 1 専門学校ですので、就職に特化したようなカリキュラムの組み方のようです。
何度か説明会にも行きましたが、即戦力になれる能力や資格を取ることを目的としているようでした。
社会人の方も入学しており、何年も連続で就職率100%らしいのですが、専門学校であれば珍しくないのでしょうか…

やはり自分の「極めたい、学校で学びたい」という気持は抑えて、特別したいことでなくとも就職するべきなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧