注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

もうそろそろ冷房いらない時期ですが、最近ずっと湿度高くて料理してるとすごく暑いの…

回答5 + お礼0 HIT数 619 あ+ あ-

悩める人
18/09/15 21:22(更新日時)

もうそろそろ冷房いらない時期ですが、最近ずっと湿度高くて料理してるとすごく暑いので、私はまだ冷房とサーキュレーターをつけています。
2歳の子どもがいて、旦那が夜勤などあるため度々実家に子ども連れて泊まる事があります。
その時、父はリビング、私と息子と母はダイニングでご飯を作ったりしながら過ごす事が多いのですが、ダイニングに来る度にこの部屋寒すぎないか?息子が寒いと思うぞと言われます。
私とかは料理を作っていて暑くなってしまってるので、自分の体感は当てにならないとして、
でも息子の足も冷えてないし、なんなら踊ってたりして額には汗をうっすらかいてるほどですし(もちろんそれだってキチンと拭いてます)
何より室温計を見ても温度下がりすぎてないです。
なので毎回体冷えてないし大丈夫だよ、とか暑いくらいだよ、汗かいてるよとか言っているのですが、
あまりにも毎回言われてこちらもいい加減嫌になってて、今日はなら体触ってみて、私はそう習ったよ、それで冷えてると思ったなら寒すぎるって言ってよ!と言いました。
そして父も実際触った後、コーヒー入れながら尚寒すぎると思うけどなぁ、低体温になるぞーと言ってきました。
なので、え?足冷たかったの?足触ってダメだって言うなら冷房消すし。と言いつのりました。
すると、もういい!ぐちぐちぐちぐちウルサイ!お前は人間として間違ってる!と言われて、怒って去ってしまいました。
機嫌が悪かっただけかもしれません、気にすることじゃないのかも…
でも私毎回こんな感じの事で父が通りすがりに色々言うので、他の人なら気にしないけど、実の親なので気になって、調べたり、先生に聞いたりして、気にする事じゃないと分かって、
父にそれを言っても納得してくれなかったり、そんな事言ったの忘れてて、なんでそんな話を俺にするんだ?みたいな対応されて疲れます。
なので、振り回されるのも嫌だし、何回もしつこく言われるのも嫌だし、その都度、きちんと調べてやってるから言わないでとか言っても、お前は人の意見を聞かないのか!とか正しいことを言ってやってるのに!って言われてしまいます。
もう本当にこんな父とどう付き合っていけば良いんでしょうか。

No.2710645 18/09/15 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/15 17:40
匿名さん1 

お父さんは、わがままですが、淋しいし、更年期も入ってますね。男性にも、あまり、知られてないですが、女性の用に更年期があるみたいですよ‼イライラしたり、暑くなったり寒かったり、温度差があるって、お医者がテレビで話してました。1度難しいですが、検査した方が?まあ、忙しいから、大変ですが、たまにはお父さんも一緒にと何か声をかけたり、わざと見ててくれないと声をかけて欲しいじゃないかな😊

No.2 18/09/15 17:49
匿名さん2 

うちの父も自分の考えが全て正しいと思っているタイプなので、
いちいちうるさいですよ(笑)

適当にあしらうしかないです!

うちは子供が2ヶ月位の頃に
「泣きやませろ」と言われましたよ(笑)
そんな事出来るならそうしたいわ!
って感じでしたね〜

とにかく縁を切ることは出来ないんだから
うまくあしらってうまく付き合っていくしかないですよね。

こっちが1歩(いや、何歩でも)大人になりましょ(笑)

No.3 18/09/15 18:17
通行人3 

前の人がいう様に適当にあしらうしかないね。

だけど一つ気になったけど…

”料理してる自分が暑いから”と、そっちの「自分の方に合わせてる」ところ。

なんかしてたらなんかしてる人が暑くなるのは当然で…

なんかしてる自分に合わせていたら「何もしてない人」や「普通にしてる他の人」が寒くなったり体調おかしくなるのは当然だよ。

人間は18度から27度くらいの間が冷暖房なしで快適にいられる温度帯だけど、そのかなり幅のある中で「今何度か」が重要なのではなくて、「どう温度変化があるか」の方が体に影響するんよ。

例えばいつも27度で寝ていたのにそれを25度にして寝たりすると風邪を引いたりする。
秋になればもっと低い20度とかの気温の日があってもそれがその時の「常温」だから風邪引いたりしないのに。

なので、あなたが一時的になんかやる→その間は自分が暑いから温度下げる。→やり終わって暑くなくなったら温度上げる…とかしてると…

子供の体調がおかしくなっても不思議じゃ無いよ。
温度の変化が体の負担になるので。
そしてその負担はとても気づきにくいし…

お父さんの言い分の方が、ある種間違いでは無いですよ。
寒いか寒く無いかは主観の問題で人によって変わるとは思いますけど。

室温は「(一時的に)なんかしてる自分」に合わせるのはあんまり…良く無いですよ…



No.4 18/09/15 18:19
通行人4 

私ならじゃああんたが料理しろっていう

No.5 18/09/15 21:22
働く主婦さん5 

そもそもあなたが実家依存だからいけないのでは?そんなに頻繁に泊まりにいかずにたまに実家に遊びに行く程度にしとけば問題もおこらないと思います。
最近は本当実家依存の嫁が多いですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧