注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

1歳7ヶ月、店内を走る子に悩んでいます。 2ヶ月ほど前から小走りできるよう…

回答9 + お礼1 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/23 19:07(更新日時)

1歳7ヶ月、店内を走る子に悩んでいます。

2ヶ月ほど前から小走りできるようになったのですが、店内を走り回るようになってしまいました。

手を繋ぐのが嫌で、強引に繋ぐとその場で座り込んで手をほどき、また走り出します。
抱っこをするとギャーギャー泣いて身を捩り、周りの人から奇異の目で見られます。
お店のカートに乗せてもやはり「降りる!」と泣きわめきます。

それでも店内で走られると困るので、最初はチョロチョロしないようについて回るのですが、それだと自分の買い物が全くできなくなってしまうので、ある程度の所で泣こうがます。喚こうが抱っこをして速攻で買い物を済ませるのですが、スーパーでもコンビニでもデパートでも走りたがるので本当に困ってしまっています。

まだ手を繋いでくれればいいのですが、断固拒否です。それでも無理に繋ぐと肩が外れてしまわないかと心配になるくらい強い力で引っ張ったりその場からとにかく動かなくなってしまいます。

周りの同じくらいの子は大人しく手を繋いでショッピングしているのに…と羨ましいしイライラするし悲しくなってしまいます。

こういう時、どうすればいいのでしょうか。買い物があろうが言うことを聞かなかった時点で帰るべきなんでしょうか。

No.2710679 18/09/15 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 18:46
匿名さん1 

買い物前におはなしをする。
走らない、騒がない、手を繋ぐ。
守れなかったらすぐ帰る。
根気がいりますが周りの目もありますが、大事なことです。
1度迷子にさせて見るのも手です。
周りに迷惑もかけますし、ダメ親認定されますが効くかも。

No.2 18/09/15 18:48
匿名さん2 

私も一才4ヶ月の息子が居るのですが…
結構、似てます…
同じく、どうしたら良いのでしょうかね…
すいません。答えになってなくて。

No.3 18/09/15 19:18
通行人3 

わかる
だから私は最初は歩かせる、
でも買い物は抱っこ紐にして
ささっと買う
まわりの迷惑になるから

No.4 18/09/15 19:48
通行人4 ( 30代 ♀ )

そんな時期なんでしょうね。
うちの子もあったなー。
走り回って誰かにぶつかって、とかを考えると怖いので、私は午前中公園、帰ってお昼ご飯食べさせてすぐ、車やベビーカーで寝かせてそのままスーパーに行ってました。

そういう時期はデパートとかには行かず、必要最低限の買い物のみして、あとは生協頼りでしたねー。

いつかは終わるから、それまでの我慢ですよ。
周りの目もあるから、あんまりギャーギャーもさせられないしね。

No.5 18/09/15 20:03
匿名さん5 

私も子供3人いますが、全員、買い物行く前にお話をして(1さんと同様)

上手に出来たら凄く褒めて、公園などで沢山走らせてあげましたねー。
楽しみを1つ前置きにおいて、またダメだったら再チャレンジ頑張って( *˙ω˙*)و グッ!

なにもせず走らせる親よりも好感度もてました

No.6 18/09/21 21:44
通行人6 ( ♀ )

うちは、もう買い物はずっとネットスーパーです。ちゅうもんしたら当日に届くから便利で。。

1さんの言うように、入る前に約束して
約束破ったら帰る。

そういう姿勢は大事なんだろうな。

No.7 18/09/21 22:23
働く主婦さん7 ( ♀ )

うちの場合ですが…

主に生協の個別宅配を利用、足りないものはスーパーに買いに行くようにしてました。

仕事終わり、保育園のお迎え前に速攻で買い出し、子供はスーパーには連れて行かないようにしてました。

子供を連れていく場合は子供の買い物のみ、主におやつを選ばせる位ですかね。

私がよく行くスーパーは、ちびっこ広場なるものがあり、入るとまずそこで気が済むまで遊ばせます。

だから時間に余裕ある時しか子供は連れていけません。

それから、スーパーに行く時は好きなお菓子をひとつ買う約束もします。

私と一緒に選ぶ約束なので勝手に走って売り場に行くようなことはしません。

また、ひとつだけと言う約束なので売り場でじっくり落ち着いて選びます。

日曜日、主人が休みの時は家族で出かけますが一人は必ず子供の監視役です。

子供の性格にもよるかもしれないですが…

No.8 18/09/22 00:42
お助け人8 

うちも1さんと同じく、お約束してからお出掛けしてました。

けど、うちは約束破ったからって無理矢理連れて帰って再度買い物に出る余裕は無かったので、私は予めカートにおとなしく乗っていられるように、カートに乗ってるときだけ遊べる小さいオモチャ(いつも遊んでるオモチャだとすぐ飽きる)や、忘れた時にはスマホのアプリも利用してました。

大変でしょうが、頑張ってくださいね!

No.9 18/09/22 05:58
お礼

皆さんありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

やはり根気よく言い聞かせるのが良いですかね…走って何かあってからでは遅いですし。
平日の保育園のお迎え前に買い物ができれば良いのですが、迎えの時間がいつもギリギリなのでなかなか…
「5分遅れるので延長保育してください」というのもなぁ…と思ってしまい…

一応、私と2人だとカートに乗せれば短時間なら大丈夫なんです。旦那が一緒だと5分と持ちません。パパがいると途端にワガママ度が増すみたいです。

No.10 18/09/23 19:07
匿名さん10 

うちは1週間に一回まとめ買い
しかしスーパーが大好きな我が子
まいにち行きましたね!笑笑
買うものは、足らないものだけ
あとは息子の後ついて周り
お菓子一個だけ
ジュース一個だけって感じで
探検大好き

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧