注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

私は親に自分のしたいことが言えません。中3なのですが、普通に高校に行くのではなく…

回答6 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

学生さん
18/09/16 10:23(更新日時)

私は親に自分のしたいことが言えません。中3なのですが、普通に高校に行くのではなくちょっと違う進路を希望しています。それはとてもお金がかかります。祖母に言ったら、お金高いなー難しいなー、とりあえずお父さんに言ってみてと言われました。父に言おうと思うのですが、怒って酷くなると物を投げたり、殴るぞとか言ってくるので怖いです。お金は教育ローンなど自分なりに色々調べているのですが、言うタイミングが分からないし怖いので言えません。どうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.2710744 18/09/15 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/15 20:40
匿名さん1 

うーん中三のうちに言っといた方がいいと思う 後になるとさらに言うのが怖くなるから

No.2 18/09/15 20:56
匿名さん2 

一対一ではなく誰か味方してくれる人と一緒にたとえば祖母とかと3人で話したら?
お金がかかることならよほどの金持ちの家でなければいいよとは言われないと思うし、そこを反発して絶対やるとか聞き分けないこと言えば怒ると思います、そういう親だったら。
どういう道かわからないけど、たとえば芸能人とか声優とかであれば今の時代特にもともと金持ちの家の子が若いころからレッスンもさせてもらってるとかだから

No.3 18/09/15 21:29
匿名さん3 

選択肢は普通高校、希望先の二択ですか?

先ずは、教育ローンをきちんと調べて親からお金に関してどの方向から聞かれても全て答えられる様にして下さい。欲を言えばなるべく親御さんの負担の掛からない方法を見つけるべきですね。

お父様に、きちんと調べて先ずは落ち着いてお話ししましょうよ?
お父様の答えがNOだとしたら
そこは、普通高校へ行くべきです。

でも、希望の大学こそは自分で働いて行きましょうよ?
何が言いたいかと言うと
行けなかったあなたの希望高校を
大学の方で巻き返す事は、いくらでも可能だという事です。
むしろ、大学の方が高校の何倍も深く追及した事をしています。

もし、希望高校行けなくて普通高校行く事になっても、高校生活中にあなたの希望だった高校の勉強を3年間少しでもしておきましょうよ。
その方が、希望大学入学への近道にもなります。

もし、希望高校へ行ったとして夢が変わる可能性も有りますよね?
それだけお金掛けてるのに後悔するかも知れませんよね?
高校からガッツリ自分で夢見る進路にしなくても良いのでは?
かなり、学費が高額な為にそういったリスクは有りますね。

希望高校へ行けなくても、あなたの夢は次のステップの大学でも十分巻き返す事は出来ますよ。

高校にそこまでのこだわりは必要有るのかな???です。
参考までに。

No.4 18/09/15 22:22
通行人4 ( ♀ )

3さんと同じ意見です。
もし今のあなたにやりたいことや将来の希望がはっきりしていて、それを謳う「○○科」というのは、確かに魅力的でしょうし、夢に直結していると心揺さぶられるでしょうね。
でもすごく大事なこと。そしてしっかり認識して欲しいこと。
今、高校からその道に進まないとその道が閉ざされる訳ではない、ということ。
とりあえず普通高校に進み、バイトして進学資金(全部は無理だろうけど一部だけでも)を少しでもためて、大学なり専門学校なりに進む。
それだってじゅうぶんですよね?

No.6 18/09/16 10:23
匿名さん5 

奨学金の事等はしっかり調べておいて、忙しくなさそうな頃合いを見計らって相談かなぁ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧