関連する話題
結婚して1ヶ月ですが今後どうしたらよいか分からなくなりました。自分の結婚に対する意識が甘かったと思います。 結婚式準備をきっかけに、私が夫を怒らせてしまい
結婚して老けたら興味なくなるから離婚すると思うと彼氏に言われました。 白髪、シワ、垂れ乳等… 若々しくいる努力、自分磨きは大事だとは思いますが、それでも老い
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

義母の純粋?世間知らず?に引いてしまう。 私は長男の妻です。 夫には弟が…

回答4 + お礼0 HIT数 2491 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 21:48(更新日時)

義母の純粋?世間知らず?に引いてしまう。

私は長男の妻です。
夫には弟がおり、一年前に離婚してしまいましたが、元奥さんは義母とすごく仲良くしていました。
ある時義母が元奥さんの母から「〇〇さん(義父)がかわってる人で最初はしんどかったけど、娘ももう慣れたって言ってました」と言われたそうなんです。
まず元奥さんの母がそんなことを義母に普通に言ったのもビックリしました。
義母は「こんなこと言ったのよ。あれだけよくしてあげたのに信じられない。」と私に言ったんですが、
私は内心、自分たちの悪口や愚痴を言われるなんて微塵も考えてなかった義母にびっくりしました。
確かに孫の面倒を見たり、オムツからミルクまで全て買ってあげたりとしていましたが、元奥さんも誕生日から父の日母の日、ほぼ毎週ご飯に連れて行き、買い物にもつれて行きと、じゅうぶんすぎるくらい恩を返してたと思います。
義母は自分はいい姑だと思っており、実際おそらくいい姑側には入るとは思います。
ただ合わなかったり、多少不満をもち、陰で愚痴を言ったりなどするのは普通のことだと思うんです。
実際義母は私に元奥さんの愚痴や悪口じゃないのかな?って思うような発言は多々ありました。(義母は愚痴や悪口になってる自覚はないかもしれません)
なのに自分が言われているのはありえないって思っていたようなんです。
義母のこの考えってなんなんですかね。
私は10人いたら1人からは嫌われるだろうし、義母や仲のいい友達だとしても、たまには陰で文句くらい言われるもんだと思って生きてきたので、70年生きてる義母が悪く言われる可能性を微塵も考えてないことにびっくりです。
世間知らず?純粋?
なんなんでしょうか。

No.2710770 18/09/15 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/15 21:24
匿名さん1 

嫁によくしてやってると思ってる姑は多い

No.2 18/09/15 21:44
匿名さん2 

今になって面と向かって悪口言われるとは誰も思わないよ。
主さんに元嫁の遠回しの愚痴を言うのとはわけが違う。
人は誰しもが誰かに悪口言われてるのなんてわかりきってるんだから、
面と向かって悪口言われたからってショック受けるな、っていうのは、
私は申し訳ないけど、主さんの方が理解出来ない、
悪口は言われて当然だってプログラミングされた機械みたいだよ。
どんなにいい人だって、それこそ10人中1人は悪口三昧かもしれないけど、
陰で愚痴をこぼすのと、本人に面と向かって言うのとでは、
雲泥の差があることを主さんはわかっていないのかな。
主さんは、例え主さんのお父さんは変人だから疲れたわって堂々と言われても、
そうよね、悪口なんてみんな言ってるしってスルーするの?怒らない?
怒らないなら私は主さんの方がちょっと問題あると思う。

No.3 18/09/15 21:45
匿名さん3 

それくらいの事で...

No.4 18/09/15 21:48
通行人4 ( ♀ )

いや、あの……(((^_^;)
あなたが曲解している、と言うか理解できてないんじゃないですか?

義母は、元嫁によく思われていたと思い込んでいた、とかじゃなくて、その元嫁母の発言はいくらなんでも、形式上でも世話になった義親に失礼でしょ?、と言っているんでしょ?
私もそう思うわ。

そして主さんも。
10人いたら一人には嫌われている……?
え?一人だけで済んでると思ってる???(笑)(笑)(笑)
そう平然と、自身をもって言い切ってしまう主さんも、かなり天然……?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧