注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

虚言癖?の甥について聞いてほしくて書きました。 今17歳。児相と相談したうえで…

回答10 + お礼9 HIT数 1402 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 20:58(更新日時)

虚言癖?の甥について聞いてほしくて書きました。
今17歳。児相と相談したうえで、施設に入ってもらっています。


小学校1年生から今日まで、ひどい虐めや虐待を受けているとTwitterで垂れ流している甥。

小学校入学後、2週間もせずに教室から抜け出して遊び回るようになり、甥の母(姉)や甥の祖母(私の母)が、校長などにも協力してもらって、たくさんたくさん、色んな手を探したし試した。(病院もいったし、なにか愛情不足なのかと、学校に許可もらって1週間のおやすみをもらい、姉がずーっと一緒に過ごしてみたり)
けれどやっぱりどこか変で、特別支援学級に入ったあとは、本人も馴染んで頑張ってくれていた。

中学からはなんとか普通学級に戻ったが、反抗期がきて、家族に暴言はいたり、おかしな嘘が増えた。それでもなんとかやってたけど、受験時、告白したい人がいるから携帯を買ってと懇願したので買い与えたら、徹夜でゲームしていて、結局受験におちた。勉強不足だったのはもともとかもしれないけど、告白も嘘だった。姉は泣いた。

高校はほかにどうしようもなかったので定時に。
この頃から、家族への暴言や脅し(死んでやる、とか)はどんどんエスカレート。母からもう耐えられない、助けてと言われたから、私が動くことにした。

甥と話して、バイト探しを手伝った。家を出たいと言ったので、借りるお金もだしたし、契約もしてあげた。

ところが学校には、捨てられて家を追い出され、食べ物もあたえてもらえないと言いふらしていた。
学校の先生が信じて、非難された。
彼は毎日実家でご飯を食べていたし、洗濯もこっちでやってたし、お風呂も入っていたのに。
私たちがやってきたこと、やっていることを、甥とのLINEなどを見せて説明したらようやく間違っていたと謝った。
謝られても、悔しかったし腹が立った。

甥はたくさん、そのあとも問題を起こし続けた。

私たちにはもう無理だった。
児相も病院も生活保護課(甥が俺は虐待で病気になって働けないと言った。診断はついてない)もみんな巻き込んで、児相とやり取りしながら施設をさがした。
病院はもちろん、市内の施設は彼の受け入れを拒否して、県外のNPOを探すしかなかった。

児相は、子供を守る法律はあるけれど、家族を守る法律はないんです、すみませんとあたたかい言葉をくれたけど、これがなかったらもっと苦しかったかもしれない。

今も、どこかで甥のTwitterを見た知らない人が、私たちを誹謗中傷しているのが悲しい。
家族を悪く言われるのが許せない。

ちなみに、甥の父は彼が小さい頃に不倫して離婚した。
そのあとは私の父が父親代わりだった。

本当に辛い子供たちがいるなか、甥は愛されてきたのに、理解ができない。

私はまだ子供がいませんが、あんなに頑張った家族がひどい嘘で傷付けられているのをみると、自信がなくなります。

誰でもいいから大丈夫と言ってほしいです。

どうか、子供だけの意見で虐待を決めつけないであげてください。
こんな子供がいることを知ってほしかったのもあります。

長文、乱文すみません。
どこにも吐けずにいたので、読んでくださった方、本当にありがとうございました。

No.2710771 18/09/15 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 21:24
匿名さん1 

大丈夫

No.2 18/09/15 22:41
通行人2 


大丈夫。できること全部やったよ。

No.3 18/09/15 22:55
通行人3 

子供が自分は虐待されているといえば信じてしまいます。
甥ごさんは親が非難されるのをわかっててそう書いていたのでしょうか。
そんなお子さんがいるなんてびっくりしました。
子供は自己中なのは当たり前なのでしょうけれど
主さんの甥ごさんは悪い意味での自己中がちょっとひどいですね。
お母様が甘やかし過ぎてしまったとか?
かくいう私も甘過ぎの子育てで、今子供のわがままで困っているので。
叱る場面もないと、子供ってスポイルという言い方がありますが
だめになってしまうんですよね。
発達障害だとしても、甘やかすばかりでなく
毅然とした厳しさもたまには必要と思うのですが、どうでしょう。

No.4 18/09/15 23:12
お礼

>> 3 もちろん厳しくはしてました。
しかったり、携帯とりあげてみたり(このご時世に、SNSで誰のことかわかる悪口をかなり悪質に垂れ流していたので、注意→やめなかったら止めるからねと言っていたのに、なおらなかった)……そしたらそれすらも虐待、DV、物で脅されたーと好き勝手書いてきてびっくりです。
過干渉気味な部分があったかもしれませんが、離れようにも向こうから突っかかってくるので難しかったところもありました。
発達障害も疑ったけど結果は出なかったし、本人が外ではロミオなのでわかってもらえないことが多かったです。

本当にありがとうございます。どうか、こんな子供がいるってことだけでも知っていてくださいませ。
本当に苦しんでいる子たちにも失礼だと、私は思っています。

No.5 18/09/15 23:12
お礼

>> 1 大丈夫 ありがとうございます、本当にありがとうございます。
大丈夫ですよね、がんばります。

No.6 18/09/15 23:14
お礼

>> 2 大丈夫。できること全部やったよ。 ありがとうございます。
本当にやれることはやったと思っています。
認めていただけたような、ほっとする気持ちになりました。
ありがとうございます。

No.7 18/09/16 15:07
通行人3 

携帯とりあげてみたり(このご時世に、SNSで誰のことかわかる悪口をかなり悪質に垂れ流していたので、注意→やめなかったら止めるからねと言っていたのに、なおらなかった)……そしたらそれすらも虐待、DV、物で脅されたーと好き勝手書いてきてびっくり


と、ありますが
やめなかったら止めるからね、と言いながら、そのあとも書かせてしまっているということは
止めてなかった、とりあげてなかった、ということですよね。
甘いのはそこではないですか?
そんなこと一度でも書こうものなら、即とりあげてしまえばよかったかも。
今もツイッターをしてるとのこと、携帯スマホ、PC全部取り上げたほうがいいのでは?。

死ぬと言ったら死んでごらん、見ててあげるから、と言ってみて。
嘘言って保身する子が自死するとは考えられない。

No.8 18/09/18 07:21
お礼

あ、いえすみません。私の書き方が悪かったです。
携帯とりあげる前に注意をしたけど直らなかったので、取り上げたんです。

そのときは学校に「どんなときも悪いことをしていないのに謝らされて、俺が悪かったと言わせられる!」と訴えました。(ここも誤解はとけたけど、学校はこのとき「僕が指導しますから携帯を返してあげて」と言ってきていた)

いまSNSなどができるのは、すでに私たちが関わるのを経って、施設側が手配した携帯があるからです。
正直、すべてをフェードアウトしたいのですが未成年なのでそうもいかず、児相にも相談してTwitterは把握しているという感じです。

ちなみに、ご指摘のとおり、見てるからやってみろと言っても、間違いなくできないと思います。
死ぬ死ぬ詐欺ばかりしています。

No.9 18/09/18 09:03
通行人3 

そうなんですね。施設側の管理なら、何か嘘を書いたら、施設に責任が生じますね。
そのつど施設に言って、持たせない方向にいくといいですね。
今は問題ない内容なら別にいいけれどね。
必要最低限以上関わらないほうがいいかもしれませんね。

No.10 18/09/18 09:23
お礼

>> 9 はい。
ありがとうございます!

虚言は全然おさまらず、いまも書いていますが、施設側も把握してくれていると思います。

本当に関わりたくないですが、やはり未成年のうちは関わらなくてはならない状況です。

児相が話してくださったとおり、子供が守られる法律しかないのが現状ですね。(もちろん、本当に大変な子達には必要ですが。)

お付き合いくださりありがとうござきました。
そう言っていただけてほっとしています。

No.11 18/09/18 20:39
働く主婦さん11 

大丈夫‼

そんな思いをかかえている!児童とは逆のあなた達の存在を、しっかりと知ったよ‼
愛情ある家族に引き取られ、幸せだったはずなのにね。
何か、障害があるんだろうね。
脳の障害かな…
回りも辛いね
話してくれ、ありがとう。
理解できたよ

No.12 18/09/18 22:12
通行人3 

いつか親のありがたみが分かる時が来るでしょう。
主さんにも感謝するときがきっと来ると思います。

No.13 18/09/19 09:29
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

甥っ子さんは両親の離婚で「壊れた」のですね。

仕事柄色々な人と出会いますが、両親が不倫で離婚している家庭に育った子は、結構な度合いで「歪んで」しまっている人が多いです。

縁有って仲良くなり、救えると思えば、とことん付き合って救います。でも救いようの無いレベルの人もいます。

私自身「神様仏様」ではないので、自分が無理と判断したらフェードアウトします。

甥っ子さんの異常性の全ての原点・責任は、両親の離婚にあります。主さんがどう動いても消せない過去です。甥っ子さんの両親が作り出した「業(カルマ)」を主さんが受けるのは筋違いです。

家族であれ、親戚であれ救えないものは救えないんですよ。甥っ子さんが今後どう生きていくかは、本人が持っている運命次第なんです。

主さんが今まで見たこと、したことは非常に特殊な経験です。ご自身の未来に願う幸せな人生に、何の支障もありませんよ。

甥っ子さんの事は頭から切り離して、可能であれば忘れてしまう事を勧めます。

親が超えてはならない一線を越えてると、子供も自覚無く一線を越えてしまうものです。その責任を両親以外に誰も背負う必要は無いのですよ。

No.14 18/09/19 11:24
匿名さん14 

[本当に関わりたくないですが、やはり未成年のうちは関わらなくてはならない状況です]

おやおや、冷たいですねえ。

私は、正直言って、主様がウソをついている可能性もあると思っているのですが・・・

DVやネグレクトを実際にやっている親や保護者は、よく、携帯などをとりあげようとするそうですからね。

ここに書き込んでいるだけでは、真偽のほどは、どのみち、わかりませんし。

No.15 18/09/19 20:36
お礼

>> 11 大丈夫‼ そんな思いをかかえている!児童とは逆のあなた達の存在を、しっかりと知ったよ‼ 愛情ある家族に引き取られ、幸せだったはずなの… ありがとうございます。
本当に、こんな子供もいるってことが伝わればいいなと思います。
裕福ではないですが、一般的な家庭だと思いますし……。
コメントありがとうございます、とてもうれしいです。

No.16 18/09/19 22:23
お礼

>> 12 いつか親のありがたみが分かる時が来るでしょう。 主さんにも感謝するときがきっと来ると思います。 はい、そんな日がくればいいのですが。
コメントありがとうございます!
こういう子供もいるってことが伝わればいいなと思ってます。

No.17 18/09/19 22:28
お礼

>> 13 甥っ子さんは両親の離婚で「壊れた」のですね。 仕事柄色々な人と出会いますが、両親が不倫で離婚している家庭に育った子は、結構な度合いで「… 救えないものは救えないってことにかなり共感です。
ありがとうございます。
ただ、離婚は彼が1歳のときで、そこからは愛情注がれて育ってたのになって感じです。
その頃は私も未成年ですので、年の離れた弟みたいでしたから、今の状態が本当に理解できません。
私は甥っ子のことは正直もう無理と思って関わりたくないのです。
ただ、母や姉のことを悪く言われるのが腹立たしいのです。
甥を切り離しても母や姉は切り離しませんので、そこが難しいところでもあります。
でも切り離していいと言っていただけてほっとしました。
ありがとうございます。

No.18 18/09/19 22:36
お礼

>> 14 [本当に関わりたくないですが、やはり未成年のうちは関わらなくてはならない状況です] おやおや、冷たいですねえ。 私は、正直言って… 真偽の程がわからないのは、その通りです。
ここは匿名でできますし、こちらだけの意見に耳をかたむけることもありません。
その姿勢は素敵だと思います!
むしろ、あなたのようなかたに、甥の話も見てから判断してほしいくらいです。
携帯の取り上げも、確かによく聞きますね。
甥の書いていた内容は人の悪口ですが、たとえばバイト先のお客様だったり、学校の先生や先輩だったりです。
それを誰かわかるように書いてしまう傾向にありました。
バイトの場所、学校名も自ら晒していたので、さすがに問題があったと思っています。
嘘の可能性がある、と疑って、嘘だと決めつけないでいてくださることに感謝します。
ありがとうございます!

No.19 18/09/20 20:58
匿名さん19 

たとえば、
ねぇねぇサヨちゃん、いい人がいるの。お金持ちだし一軒家だし、絶対幸せになるよ。お父さんお母さんに早く孫の顔見せてあげないとね、それが親孝行なんだから。

それでも断ると、、、でもねぇ、こう言っちゃなんだけど、あなた結婚適齢期過ぎてるでしよ。これを逃すともう一生独り身だよ。おばさんはね、サヨちゃんの為に言ってあげてるんだよ。と顔を合わせる度にお見合い写真を持って来る。

数カ月後、根負けしたサヨはお見合いをすることにした。が、こちらの事情もお構いなしに話はどんどん進んで、気がつくと結婚することに。
しかしそこでの生活は話に聞いていたものとは異なっていた。姑からいびられるわ、夫に相談しても聞き流されるわ、この家に居場所もなく味方もいないが、外では上手く行っている風を装わなければならず、お見合いおばさんには頭を下げ、いい人を紹介頂きありがとうございまきたと礼儀を通し、みんなのお陰で幸せになれましたとニコニコして回った。

周囲からは、孫はどうしたのと急かされるばかりで、ますます孤独が深まっていった。

数年が経ち、いつの間にかサヨは殻にこもり、笑顔もなく、無気力で、不満ばかり口にするようになっていた。あることないこと近所に触れ回り、近寄り難い人物として敬遠されていた。

誰も彼女を助けはしない。そんなことをすると陰口を叩かれてしまうから。




まあ、似たようなことが甥にも起きたんだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧