注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

こんにちは、仕事の愚痴です。 私は23歳でブライダルの仕事をしています。なりた…

回答4 + お礼3 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 21:09(更新日時)


こんにちは、仕事の愚痴です。
私は23歳でブライダルの仕事をしています。なりたくてなった夢の仕事ですが、毎日辛くて涙流しています。
職場の上司や先輩が理不尽すぎて毎日辛いです。
私は入社して2年半ですが、まだまだ歳が一番下だと理由で雑用や新人がやる仕事をしています。
本当に新人だった頃はそれで良かったのですが、後輩が入ってきてからは先輩なんだから他の仕事も覚えて!と
通常業務プラス新人の頃からやっている業務プラス先輩からの引き継ぎで 休日出勤が当たり前状態です。
なりたくてなったブライダルコーディネーターです
新しい仕事を覚えるのは楽しいのですが

覚えた先輩の仕事が私の仕事になるのです!!最初は教えてあげるね?というていから引き継ぎになり、先輩はいっさいそれをしなくなるんです……でも業務報告は先輩が上司に終わりましたと報告に行きます。え……?私がそれしてるんですが……と毎日悔しいです。
でも普段の日常業務(いわゆる自分の担当の仕事)はありますし、新人のこらからの雑務(備品オーダーや機材の発注や在庫管理等)もあります。
仕事終わりません。
が、仕事が遅いといつも怒られるのです。
私は正直先輩達に頼まれている仕事がなければすぐ終わるのですが、その先輩達になんで終わらないの??と言われるのが悲しいです。自分でやってよ。
仕事はそんなに早い方ではないかも知れません。でも明らかに抱えてる量が違うんです!
急いで仕事しても
あれやっといて、これやっといて、しまいには「コーヒー」と一言言って席につく人までいます。
後輩は2年間で18人来ました。そして今は9月入社の子が1人だけ。
みんな直ぐに辞めてしまいました。
私も正直辞めたくなります。でも仕事自体は好きなんです!なりたくてなれた仕事で、お客様と話していると楽しくて、幸せだなぁって感じます!だからぐるぐる迷っています。

辞めたいと言ったこともありました。
実際に辞めるつもりで勇気をだしたのですが、その時はみんな仕事を押し付けなくなってまた1ヶ月くらいで元に戻りました。
そして今辛いです。
ほぼ毎日泣いています。
遅い!仕事ができない!ほかの人はもうとっくに終わってる!など、言われて、でも抱えてる量が全然違うのに当たり前に貴方は何をやってもダメだと言われて、
そうなのかな??わたしダメなんだなって毎日毎日涙がとまらないです。
あなたはどこに行ってもやっていけない、うちが面倒見てるだけ有難く思った方がいいとまで言われました。
今日も先輩がやらなければいけない仕事をさせられました。
おかげで自分のやるべき事ができず、まだ終わってないのかと怒鳴られました。

好きな仕事が嫌いになりそうです。
辞めたい。
でもたった2年で辞めるのか?とか、どこに行っても一緒だ、ここを辞めたらお前なんてやってけない
と言われたことが頭をぐるぐるします。

もうどうしたらいいのかわかりません。
自分の気持ちをせいりしたくて書きなぐっています。汚い文ですみません。


No.2710773 18/09/15 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 21:26
匿名さん1 

辞める覚悟で今この仕事やってるのでできませんとコーヒーくらい断ったらどうですか?

No.2 18/09/15 21:33
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
こんな文にコメントして頂き、嬉しく思います。
そう出来たらいいな、と思います。
実際に言ってしまえば、くどくど文句を言われコーヒーを入れに行った方が早かったなという展開になります。経験談です。
せっかくアドバイス頂いたのに、実行できなくてすみません。

No.3 18/09/15 22:09
匿名さん3 

はじめまして

好きな仕事だから悩んでしまうのですよね。

でも無理して体を壊す可能性もありそうですね。

同じ業界の転職は考えては見たのですか?

No.4 18/09/15 22:14
匿名さん4 

つらいですね。好きな仕事なのに。
自分も全然内容は違いますが、好きな仕事だけど理不尽な人間関係(いわゆるパワハラ)で何度も仕事やめてきました。ある職場では長く働いてたんですが、ずっと我慢してたせいか気づいたら鬱になっていて職場で倒れて働けなくなりました。
子供の頃は学校でいじめられ、社会に出てもいじめられ、自分はどこ行っても何やってもどんなに頑張ってもダメ。こんな大嫌いな自分は生きる価値もない!死ぬこと考えて毎晩眠れず布団の中で泣いてたのをよく覚えています。。。
なので、主さんの悩み見てたら自分のことのように涙がでそうになってしまいました。

でも、そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます!しかも、今までみたいに人間関係で悩むこともかなり減りました。再発しやすい病気だし、自殺したり一生苦しむ人も多い病気ですが、自分はもう2度と鬱にはならないでしょうね。もし万が一なったとしても怖くないんです。
なぜなら、鬱が自分を救って成長させてくれたから。敵ではなく味方だったんです。この話は長くなるのでやめますが、主さんの問題はご自身が1番ご自身のこと信じてなくて、否定していて、認めてなくて、誰よりもひどいことしてるということです。
本来は1番の味方で守ってあげるべき存在なのに。
今の状況、苦しみはある意味主さんが自分で作ってるんです。自分で自分の首絞めてるんです。主さんが人として間違ってるとか悪いという意味ではないんです。むしろ、人としてすごく魅力的だし、優しいし、思いやりがあるし、すごく頑張ってるし、何とか乗り越えようと必死にもがきながら努力してるし、十分素敵な人なんです。
でも!!主さん自身はご自身のことどう思ってますか?
よく頑張てるね!えらいね!って褒めてあげてます?
良いところだけでなく弱いところも認めて受け入れてあげられてますか?

どうせ私が何言っても無駄。どうせ私には無理。私のこと信じられないし自信もない。そんな風に自分を勝手に低く評価してませんか?
それこそ何よりも理不尽なことだと思います。

もし違っていたら気にしないでください。

No.5 18/09/16 09:00
お礼

>> 3 はじめまして 好きな仕事だから悩んでしまうのですよね。 でも無理して体を壊す可能性もありそうですね。 同じ業界の転職は考え… コメント頂きありがとうございます。
何度も考えてみました、やはりメーカーの担当が地域で一緒のため、難しいかなと。無理やりすればいいのですが、競い合ってるライバル店なので暗黙の了解といいますか、移動できた人を見たことがないです。

No.6 18/09/16 09:03
お礼

>> 4 つらいですね。好きな仕事なのに。 自分も全然内容は違いますが、好きな仕事だけど理不尽な人間関係(いわゆるパワハラ)で何度も仕事やめてきまし… ありがとうございます、読んでいたら涙がでました。
誰かに頑張ってるねと言われると涙がでます、ありがとうございます。
たしかに自分を褒めてあげてなかったと思います。
仰る通りで、最初はあった自信も、怒らるたびになくなっていき
今では どうせ自分なんて、と考えるようになりました。
たまには自分を褒めてあげなくてはですね……
本当にありがとうございます

No.7 18/09/16 21:09
匿名さん4 

4です。
自分の言葉で涙流してくれたってことは、きっとそういう言葉を主さんは誰かに言ってほしかったんじゃないですかね。でも、本当に言ってほしい相手は他人ではなく主さん自身だと思うんです。
だって生まれてからずっと1番身近で主さんのこと見てきた人です。誰も知らない主さんの努力や苦しみや頑張ったところもすべて。なのに、その主さんは褒めるどころか責めてるんです。これほど悲しいことはありません。。。
自分もかつてそうでした。自己否定ばかり。いじめられてた自分のこと恥ずかしくて情けなくて大嫌いだったし、社会に出てもパワハラされて、昔から何も言えず我慢しかできない自分。しかも鬱にまでなってしまう自分。親にもこんな息子で申し訳ないし、友達にもあわす顔ないし、自分のことが嫌でした。
でも気づいたんです。よく考えてみたら、いじめられてた当時、誰にも相談できず1人で我慢しながらそれでも毎日学校通ってたんです。殴られても蹴られてもずっと耐えて自分なりに必死で戦ってたんです。パワハラだってそう。自分が我慢することで相手もいつか認めてくれる。いつか優しくしてくれる。そう信じて自分なりに精一杯我慢することで戦ってたんです。
そんな自分のこと、情けない?恥ずかしい?そんなこととても思えないって思うようになったんです。むしろ、お前1人で良く頑張ったね!えらいね!お前のおかげで今の自分がいるんだ!お前のこと誇りに思うよ!心から自分のこと愛おしく思えるようになったんです。弱い自分も大事な自分なんだんって受け入れられるようになったんです。
そしたら、涙があふれ出てきたんです。。。自分はずっとこの言葉を自分にかけてもらうこと待ってたんだなって。。。
強い人ってどういう人のこと言うと思います?
鋼のような肉体や精神を持ってる人?
何言われても動じない、どんなこともはねのけてしまう人?
そんな人いません。本当に強い人と言うのは、自分の弱いところもちゃんとわかっていて、それを受け入れることができてる人。弱いところがないということでもないんです。
主さんなら大丈夫です。どうか自分自身を信じてください!世界中の人が信じてくれなかったとしても、主さんだけは主さんのこと信じて見捨てないで上げてください。それで十分!!

仕事なんて生きるための道具の1つにすぎません。主さんは主さんのために幸せになる人生歩んでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧