注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

今お付き合いしてる人は優しいのか自己中なのかわからない時があります。 色々気遣…

回答6 + お礼1 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 01:05(更新日時)

今お付き合いしてる人は優しいのか自己中なのかわからない時があります。
色々気遣いがある時もあれば、ほんの小さなLINEの打ち間違いで不機嫌になったりします。
揉め事もなく過ごす時もあれば、揉め事ばかりでこちらがメンタルを崩す程追い込むこともあります。
男性にも更年期があると言いますが、まさにそれではないかと思う程の上がり下がりです。
私はどのように対応したら良いのでしょうか。

No.2710801 18/09/15 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 22:11
匿名さん1 

いちいち振り回されるくらいなら
私はこうだから!!
を伝えた方がいいですよ。

それから彼が浮き沈み激しい事も
彼と話し合ってみたら??

No.2 18/09/15 23:52
匿名さん2 

分かります。私の彼もです。私は、何にも彼には、言いませんが彼は、なんか言ってくるのでメンタルやられます。不安からくるんでしょうかね。

No.3 18/09/16 00:53
通行人3 ( ♀ )

振り回されず冷静になって客観的な意見を述べるといいんじゃないですか?

「間違えたのは私が悪いだろうけど、小さなことでいちいち喧嘩になるってことは、結局価値観が違っているってことだし、私たちは合わないってことだよね。そういう人と長くやっていくのは難しいって思う。」とかね。

それに対して相手がなんて言ってくるかわかりませんが、
「それは別れたいってことなの?」とか言われたら、
「客観的意見を述べたまでだけど、あなたはどう思う?」などと返す。

そこで、「お前が間違えなければいい」「お前がこんなこと言うから悪い」「お前がちゃんとすればうまくいく」とか言ってくるなら、その人とは別れましょう。モラハラ系の考え方なので。

そこで「俺も合わない部分はあると感じてるけど、お互いに擦り寄せあっていければ喧嘩も減らせるかもしれない」
というようなことを言ってくるなら、
「じゃあそのためにはお互いに気をつけることがあるんじゃないかな?そのへんを建設的に話し合ってみようか」
みたいな流れにして、もっとおおらかに考えて多少の欠点は受け入れあって、喧嘩しないように務めていこう…というような話し合いに持っていくのがいいと思います。

No.4 18/09/16 03:12
通行人4 

メンタル崩すほど追い込む、って
別れた方がいいと思います。
主さんが頑張っても、彼は変わらないと思います。

あと、普通に別れようとしても、
別れてくれない可能性もあります。
彼が理由で別れると言ったら、またメンタル崩すほど追い込んでくる気がするので、他のことを理由に別れた方がいいです。

友人が付き合ってた彼が似たようなタイプで、友人は大変な目に合ってました。心配しすぎかもしれないですが・・・

No.5 18/09/16 10:19
匿名さん5 

何でも計画的で、想定外の出来事に弱い性格の人かも
ついていけない場合は別れましょう

No.6 18/09/17 00:53
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。
怒りは不安からくるとメンタルヘルス講習会に参加した際に学びました。
私が不安にさせているのでしょうか。
この時点で私は既に依存しているのか…
もう分からない状況です。

No.7 18/09/17 01:05
通行人7 

彼には矛盾する部分がいくつもあってあなたはその彼にある矛盾に振り回されてる感じかなって感じた。

「うまくやるにはどうしたらいいか」だけを見てそれだけを考えたらいいかも…
彼にもどうするのがいいかを聞いて、その彼が言った事を尊重して彼の言った様にしようとしてればいいと思う。
すると彼にある矛盾が明らさまになってくるし、それで彼が言った事をしてるのに、なのに自分が悪いかの様になる…という部分を彼の前で悲しめばいい。
そしてどうすればいいのだとまた彼に聞けばいい。
そうする事で彼もそれが自分にある矛盾によるものだと気づくから。

というのがいいかも…

的外れな感じならごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧