注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

うつ病って病院に通って治るんですか? うつ病なんてただの甘えだとか、弱いだ…

回答20 + お礼14 HIT数 2197 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 23:00(更新日時)

うつ病って病院に通って治るんですか?

うつ病なんてただの甘えだとか、弱いだけという考えがありますよね。私はあまり知識はないのですが、それに関しては一理あると思っています。

初期の心の不調に関しては甘えだとは思わないです。だけど病院に通いつめ、診察や薬に頼りっぱなしで自分の芯や気までも持っていかれてしまうのはよくないと思います。どんなに辛くても希望を捨てたら治るわけがないと思います。

希望を捨てた時点でその弱さが甘えになり、うつ病を言い訳に現実から逃げているのでは?と思います。

誰だって最初は頑張りたいという気持ちを持っていたはずです。病院へ通い始めたのだって少しでも良くなりたい、頑張りたいという気持ちがあったからなはずです。それが頑張りたいけど頑張れない から 頑張らないになってしまったら救いようがないですよね。

結局は自分の強さが一番の薬なのでしょうか?
通院して症状が良くなった方はやっぱり自分の気持ちを諦めなかったですか?
薬を服用し続けても、自分が弱かったら意味ないですか?


※うつ病で重症な方もいると思います。不快にさせたなら謝ります。あくまでも個人の考えです。

No.2710965 18/09/16 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 06:00
匿名さん1 

鬱病の症状の一つに、
全ての事に対して欲が無くなる。
というものがあります。

性欲が無くなる。
物欲が無くなる。
趣味や遊びなどに興味が無くなる。
食欲が無くなる。
睡眠欲が無くなる。

そんな状態で、希望を持て!と言われても、無理なんじゃないかな。
(´・ω・`)

No.2 18/09/16 06:04
匿名さん2 

私も以前、仕事のストレスからおかしくなり、医者にいったらうつと診断されました。そして安定剤のような薬を処方されました。母にはその薬を飲んだらあんたはほんとうにおかしくなると言われ、取り上げられ、仕事のことは考えずに好きなことだけしてなと言われ、立ち直れました。本人の気持ちもそうだけど環境や、回りの人たちの協力や、理解などが、大事なんだと感じた。でも私は自分はうつじゃないと医者を疑心暗鬼したから立ち直れたのかな?軽度だったからなのかな。気持ちは難しいですね。でもやっぱり、本人の強い気持ちがうつか抜け出すには必要だと思います。あとはまわりの人たちの理解。

No.3 18/09/16 06:09
友達A ( 20代 ♀ fQMNCd )

鬱のものです。
病院に通ってますが治る気配がないです
仕事もしていましたが、鬱などの症状で記憶障害がおきたり、過呼吸、解離症状などで働けずにいます。

鬱は精神面の他に身体的症状もおおくあります。
体が痛い、ベットからうごけない、頭痛、吐き気、など
なってみないと分からないことが多いです。

治したいと思いますが、そう簡単に治ってくれないのが鬱だと私は思います。


甘えと言われているのは分かってます。
自分が一番治って欲しいと思っています。
薬などで治るなら私は薬に頼ります。

No.4 18/09/16 07:03
匿名さん4 

うつ病は心の病ですけれど、その心を作っている脳の神経伝達物質が正常に機能しなくなる病気ですよ。希望や気持ちも神経伝達物質に左右されていることを忘れないで下さい。
ストレスで傷んでしまった脳細胞や組織の機能をどうやって再生させるのか、再生しない場合は薬で補えるのかという問題でしょう?

No.5 18/09/16 08:29
匿名さん5 

ここにあなたの考えを書いて鬱の人を混同させていることは全く理解できません。
が、自分自身うつ病になり通院して治った人間としては自力で治らないうつなら通院する必要があるということです。
心の病気ではなく、脳の病気なので薬が効くのです。
精神医学を勉強されたらどうかと思います。
気分の落ち込みとは別物です。甘えとかそんなもののために、じゃあ精神科医は苦労して医師免許を取って医師になるのですか?違うと思いますけど

No.6 18/09/16 09:07
匿名さん6 

そりゃあ、なんちゃって鬱の人もいるだろうし、軽症の人もいる、でも、重症の人はまず目付きがおかしい。言動もおかしいし、どうみても狂人。
甘えとかじゃなく、本当に脳の病気だなぁ、と思います。

No.7 18/09/16 09:44
匿名さん7 

うつ病は、基本的には、脳とか神経とかそっちの不具合です。

発症する原因は、過度のストレスなどの場合が多いですが、本質的には、心の病気というよりは、身体の病気です。

つまり、根性だけではなおりません。

ましてや、うつ病の場合は、まさに、「何事も悪いほうに悪いほうに考えてしまう」「希望が感じられない」のが、特徴です。

だから、うつ病になったら、病院に通って、治療をしたほうが、いいわけです。

No.8 18/09/16 10:14
匿名さん8 

鬱は誰でもなりえる病気です。

ただの甘えだとか、弱いだけは、実際に鬱病になったことがない人の偏見ですね。
鬱のふりして障害年金を受給する人とかTVで報道されたことから
一緒にされているんだと思う。

病院に行けば必ず良くなるというものではなく、主さんの言われるように
諦めない、悲観しないことが回復に有効かもしれません。

No.9 18/09/16 12:55
経験者さん9 

はじめまして。

主さんの考え方が、世間一般の認識だと思います。


自分は、難治性うつ病にパニック障害とPTSDにACと言われて来ました。

うつ病の発症原因や有効な薬も、残念ながら未だに開発されていません。


うつ病は、自己申告で病名がついて、診断書が出てしまいます!


だから、世間一般の方々に怠け者と言われてしまいます!


又、向精神薬は、多量に永く服用しますと、副作用で苦しみます!


多くの方が自殺しています。
悲しいかな、経験不足の精神科医が、あまりにも多すぎます!

薬害の勉強や、患者の生育歴等を、もっともっと精査して行くべきと考えます!


うつ病の患者に、抗精神病薬を処方するのは禁忌です!


数年前から、少量の抗精神病薬を処方することは、許されています。


しかし、経験上は、やはり飲まないほうが良いかと…?


漢方薬も、危険ですよ!


言ったら、切りがないので、これで止めます。

主さん、自分は怠け者で在りたかったですよ!


No.10 18/09/16 14:49
匿名さん10 


重度の鬱病の人は、精神科で閉鎖病棟に入ってますよ。顔つきが変わってしまっています。

在宅で居られる人に関しては、自分で這い上がる気持ちがないと いつまでもその状態から脱せれないです。

私は、自分で這い上がり完治しました。
通院して薬飲んだって 治らないわ。

No.11 18/09/16 15:12
経験者さん9 

10番さん…


自力で完治とのこと…おめでとうございます!

是非とも、抜け出すコツを教えてくださいませ。🙏


自分はどうしても、このまま終わりたくなくて必死に断薬して、なんとか単剤にしました!


しかし、永い服用ゆえに、副作用に怯え苦しんでいます!


何卒、治した経験談をミクルで披露してくださいませ。🙏


心からお願い申し上げます!



No.12 18/09/16 23:53
匿名さん12 

薬など頼りたくない強い心がゴールだと思いますよ。解りやすく言えば、自分を信じる、自律、です。それまでは、バカになって、早寝、早起き、仕事、勉強、運動。その繰り返しに耐えるしかないのです。自分で努力するしかないのです。人間は皆鬱との瀬戸際を生きている、といっても過言ではありません。あなたという人間をしっかり生きてくださいね。

No.13 18/09/17 01:07
匿名さん13 ( ♀ )

感染症じゃあるまいし……

インフルエンザや何かと勘違いしていませんか?

No.14 18/09/17 02:34
匿名さん14 

子供と妻が出ていって会えなくなり、家のローンだけが残り、そのストレスで腹痛、下痢、目眩から始まり、自律神経失調症になり、鬱と診断されましたが、子供の養育費を払い続けるために踏ん張っています。
自分のためだけだったら鬱に甘えていたかもしれません。

No.15 18/09/17 03:32
お礼

>> 1 鬱病の症状の一つに、 全ての事に対して欲が無くなる。 というものがあります。 性欲が無くなる。 物欲が無くなる。 趣味や遊びな… 回答ありがとうございます。
色々なうつ病があるみたいですが、基本的なうつ病は欲がなくなったり、今まで楽しめたことが楽しめなくなったりするようですね。

うつ病の方に希望を持てということが言いたかったわけではないのですが、希望を捨てたら治るものも治らないのではと考えていました。でもそんなことすら考えたくないのかもしれません。

No.16 18/09/17 03:37
お礼

>> 2 私も以前、仕事のストレスからおかしくなり、医者にいったらうつと診断されました。そして安定剤のような薬を処方されました。母にはその薬を飲んだら… 回答ありがとうございます。

私も似た経験が実はあります。私も医者を疑心暗鬼して、薬を飲んだり飲まなかったりしていました。そしてだんだんとうつ症状から脱出していきました。同じ考えの方がいて嬉しいです。

No.17 18/09/17 03:42
お礼

>> 3 鬱のものです。 病院に通ってますが治る気配がないです 仕事もしていましたが、鬱などの症状で記憶障害がおきたり、過呼吸、解離症状などで働け… 回答ありがとうございます。

体にも影響が出るのはお辛いことだと思います。本人にしか分からない辛さで、言葉で言うのは簡単ですみません。

ご自分で甘えと認められていて、本当はお強い方なのかなと思いました。周りに気を遣ったり、真面目な方がうつ病にかかりやすいと言いますもんね。薬や通院の効果の感じ方などあれば参考にさせていただきたいです。

No.18 18/09/17 03:46
お礼

>> 4 うつ病は心の病ですけれど、その心を作っている脳の神経伝達物質が正常に機能しなくなる病気ですよ。希望や気持ちも神経伝達物質に左右されていること… 回答ありがとうございます。

専門的なことは知識がありませんが、自分なりに調べた中では理解しています。薬によってそのような細胞に良い影響が出ても、それだけでは治らないと思っています。

No.19 18/09/17 03:55
お礼

>> 5 ここにあなたの考えを書いて鬱の人を混同させていることは全く理解できません。 が、自分自身うつ病になり通院して治った人間としては自力で治らな… 回答ありがとうございます。

私はうつ病の方を責めたくてこの質問をしたわけではありません。回答者さんがそう感じたのなら謝りますが、今は治られたとのことなので第三者として見てそう感じたということでしょうか。

私自身が今辛い状況なので、参考にしたく質問しました。通院しようか悩んでいますが医療に頼りすぎたくないという気持ちがあるためです。

精神科医が免許をとる意味とかそこまでいくとまた話が変わってきてしまいます。
回答者さんは精神医学は勉強されましたか?やっぱりうつ病を治すには知識もあったほうが効果的でしょうか。

No.20 18/09/17 04:01
お礼

>> 6 そりゃあ、なんちゃって鬱の人もいるだろうし、軽症の人もいる、でも、重症の人はまず目付きがおかしい。言動もおかしいし、どうみても狂人。 甘え… 回答ありがとうございます。

たしかに一概にこうだとは言えませんね。
知り合いに障害者手帳1級を持っている方がいましたが、ギャンブルやキャバクラには通えていました。好きなことはできるといううつ病の種類があることも調べて分かりました。

周囲からは甘えてるように見えても、本人にしか分からない辛さや苦労があるのかもしれません。

No.21 18/09/17 04:07
お礼

>> 7 うつ病は、基本的には、脳とか神経とかそっちの不具合です。 発症する原因は、過度のストレスなどの場合が多いですが、本質的には、心の病気と… 回答ありがとうございます。

根性だけでは治らないのは確かにそうだなと思います。医療+少しの根性といったところでしょうか。通院がいい方向に向かうならいいなと思います。

No.22 18/09/17 04:10
お礼

>> 8 鬱は誰でもなりえる病気です。 ただの甘えだとか、弱いだけは、実際に鬱病になったことがない人の偏見ですね。 鬱のふりして障害年金を受給… 回答ありがとうございます。

私も経験があるので、ただの甘えだとか弱いだけとは思っていません。そのように全否定されるのは辛いものがありますよね。

たまに諦めてしまうことはあっても、少しでも立ち直る気持ちや自分の強さを忘れないことは必要だと思います。共感してくださりありがとうございました。

No.23 18/09/17 04:21
お礼

>> 9 はじめまして。 主さんの考え方が、世間一般の認識だと思います。 自分は、難治性うつ病にパニック障害とPTSDにACと言われて来ました。… 回答ありがとうございます。

自分でもどうしようもない状態になってしまうのはお辛いですよね。

うつ病に関しては私も過去に通院経験があります。はじめて行った時にあまりにも患者さんが多くてびっくりしました。これだけの人を診断するのだから回答者さんの言っていることにもすごく共感できます。病院や医師にもよるとは思いますが。

薬に頼りすぎるのは危険だと私も思います。回答者さまは今はどのように治療していらっしゃいますか?差し支えなければ教えてください。

No.24 18/09/17 04:26
お礼

>> 10 重度の鬱病の人は、精神科で閉鎖病棟に入ってますよ。顔つきが変わってしまっています。 在宅で居られる人に関しては、自分で這い上が… 回答ありがとうございます。

顔つきが変わるのすごく分かります。重症の方には今回の質問のようなことは簡単に言えないです。

通院して薬を飲んでも這い上がる気持ちがゼロでは治らない、私もそう思います。治せるうちに治せなかった方が重症化していくのかなと今思いました。

No.25 18/09/17 04:36
お礼

>> 11 10番さん… 自力で完治とのこと…おめでとうございます! 是非とも、抜け出すコツを教えてくださいませ。🙏 自分はどうしても、このま… 回答ありがとうございます。

断薬したり、経験談を求めたりと、もうすでに一歩一歩抜け出す方向に進んでるように見えます。症状は違えど、経験談はとても参考になりますよね。
気持ちが楽になるよう、そして抜け出せることを願っています。
コツが聞けるといいですね!

No.26 18/09/17 04:43
お礼

>> 12 薬など頼りたくない強い心がゴールだと思いますよ。解りやすく言えば、自分を信じる、自律、です。それまでは、バカになって、早寝、早起き、仕事、勉… 回答ありがとうございます。

そのとおりですね。実は今辛いのですが思い返してみれば、自分を見失うことから始まり、それがストレスになり、その状況を放置し続けて悪化しました。したくないことをし続けるのって本当によくないんだと思いました。自分が求めているものと一度向き合ってみたいと思います。

No.27 18/09/17 04:44
お礼

>> 13 感染症じゃあるまいし…… インフルエンザや何かと勘違いしていませんか? 回答ありがとうございます。

勘違いしていません。
どういうことでしょうか?

No.28 18/09/17 04:48
お礼

>> 14 子供と妻が出ていって会えなくなり、家のローンだけが残り、そのストレスで腹痛、下痢、目眩から始まり、自律神経失調症になり、鬱と診断されましたが… 回答ありがとうございます。

自分のためだけだったら甘えていたかもという言葉響きました。生きる理由があるのは強さになるのかもしれません。たまには息抜きしたり、頼れる方がいれば甘えたりしてください。

No.29 18/09/17 08:30
匿名さん29 

うつになりたての頃は食べられないし、同じ場所に3時間は固まるし、身体中痒くて痒くて起きてられない。寝たきりで排泄だけ。夜は寝られないし悪夢はみるし、常にマイナス思考だった。
通院して医者薬任せにしたわけじゃない。精神医学を学んだ医師に自分の状態を診察してもらうため。入院が必要かどんな声掛けが必要か処方した薬は合っているか見てもらうため。今はだいぶ治ってきた。だから客観的に自分をみてもらってる。一緒に治療をやっていく感じ。
医者からの意見や話を聞いて客観的に自分をみたり、どうしても気分が沈んでしまうときは頓服を使う。依存が少ない薬で。
鬱の人が自分の力で頑張ろうとするのはある程度治ってきたときじゃないかな。夜眠れるように昼間運動してみようとか、人と話してみようとか、からだのために栄養がとれたバランスのよい食事をしようとか、誰かのために何かしてみようとか。
鬱になりたての人は言葉悪いけど廃人状態だよ。辛くて本当に何もできない。医者薬に頼りっぱなしにならざるを得ない。何故なら自分の状態が把握できないほど辛いんだから。

No.30 18/09/17 08:54
匿名さん30 

鬱は脳の病気とも言われているね。
薬で症状が重くなった方も居るから病院が合う合わないはあると思います。
完治するとは言い切れないね。
しかし、良くなる方もいるから効果が無い事をしてるわけではないだろう。
甘え?自分が強くなる?
そんな簡単な事で治るものならば専門家も病院も薬も必要ないと思う。

ある日突然、何をしてもやる気が出ない。
朝起きれない
食欲、睡眠障害
心が癒されない
こんな状況で希望を持つ事は出来ないと思うけどな。

No.31 18/09/17 09:40
匿名さん31 

知り合いに鬱の人が多いけど、生活保護受ける為とか鬱だから出来ない~と言い訳にしてる人が結構居る。

そういう人が居るから本当に鬱で辛かったりする人が攻められたり怒られたり可哀想に…と思う

No.32 18/09/17 13:44
通行人32 

軽度で病院に通ってますが、良かったと思ってます。
薬処方されて飲んでおり、依存の話は怖さもありますが、
急速に心身安定してきており、前向きな行動を起こす気力も出てきました。

薬のおかげもあるかも知れませんが、何より、病院にいくことで、
『耐えていれば、いずれなんとかなる』『自分は大丈夫』という、自分になぁなぁ状態ではなく、
『自分は無理をしていた』『今は回復すべき』という覚悟?もついたのだと思います。


通院は回復への手助けだと思って、依存しないように気をつけ。
自身の行動と考えで次のステップへ進もうと考えています。

No.33 18/09/17 15:03
通行人33 

鬱病とパニック障害です

周りは怠け病とか言います
心配してしてくれるのは親だけ

ストレスで鬱病になりました

鬱病の辛さは本人しか分からないよね

No.34 18/09/17 23:00
匿名さん13 ( ♀ )

3年程前から通院しています。

希望をすてた訳ではありません。

内服の年数も先生には、まだまだ浅い方だと言われますが、凄く焦ってます。

通院する前は、体がだるくて寝ている時間が多かったです。

薬は手助けしてくれるものと思ってます。

自分の鬱は良い方なのかどうなのか、さっぱり解りません。

なるべく夜、眠れるように、日中は歩くようにしたり、午前中に家事をするように心がけていますが・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧