注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

娘がうちが母子家庭というだけで結婚反対されています。 彼のご両親に私からできる…

回答21 + お礼19 HIT数 9474 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/17 19:20(更新日時)

娘がうちが母子家庭というだけで結婚反対されています。
彼のご両親に私からできることはありますでしょうか?

うちは娘が10歳の頃、主人が事故で帰らぬ人となり、そこからずっと私と娘で生活してきました。
教職でしたので、生活には困りませんでしたが、随分寂しい思いをさせたと思います。

そんな娘が結婚を考えている彼を連れてきました。
親子で泣いて喜んだのも束の間。
彼のご両親が片親である事を理由に反対しているそうです。

娘も落ち込んでしまい、彼には何度も謝られました。
どうにか許してもらえるよう頑張ると言ってくれましたが、娘が可哀想で。

私から彼のご両親に何かできることはありませんでしょうか?
片親とは言っても、不倫や離婚ではないこと、私自身、主人しか愛しておらず、ほかに恋人を作った事もなければ、今後もそのような気持ちのない事、
将来娘の負担にならないよう、貯蓄もしていること、
伝えても意味ないでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

タグ

No.2711019 18/09/16 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 09:57
匿名さん1 

逆に言えばそのような価値観の親のいる人と結婚することの苦労を考えると、焦って籍を入れないほうがいいと思います。
恋愛は二人だけのことですが結婚は家族に反対されてするということには不幸が付きまといます。

No.2 18/09/16 10:02
お礼

>> 1 そうですよね。
そこは不安ではあるのですが、娘は彼が大好きなのです。
うちの家庭環境のせいで反対なんて可哀想で。。
やはり私からできることはないでしょうか。

No.3 18/09/16 10:11
通行人3 

後で、『あのときやめておけば…』ってならないといいですね。


義両親が原因で離婚になったとしても、あちらからは『だから、母子家庭のうちは嫌だった』と言われることもあるかと思います。

結婚したとしても相当なストレスに耐えないといけませんね。

主さんから、色々言って結婚前から親の上下関係ができるのもよくありません。


義両親を説得するには十分お時間をかけると必要がありますね。


しばらくは、彼にお任せした方がいいような気がします。

No.4 18/09/16 10:12
匿名さん4 

1さんに同意
別れるわけでなく
結婚をひとまず延期に、した方がいいと思います
結婚してからの方が長いんだから
そんな義両親なら慎重に考えた方がいいですよ

No.5 18/09/16 10:44
匿名さん5 

その理由なら彼氏が親を説得すればいい。
ちなみに、彼氏の親もいずれはどちらかが死別で片親になるはずだから条件は同じ。それはひょっとしたら明日かもしれないし数年分かもしれないわけだからね。
口がうまければ説得できます。

それとももしかしてお金とかでもなくて、あちらは片親で育った子供のメンタルのことを気にされてるのかな?
片親で育つとメンヘラになる率が高いと言われているから気にする人いるからね。

No.6 18/09/16 10:48
通行人6 

あなたは何もしなくていい
悪くもない
今は娘や彼を信じる事
しばらく何もしなくてもいい

そんなんでもめてダメになるなら、
今後もうまくいかないから。
娘の家族含めて認めてくれる相手を娘が探してきます。

No.7 18/09/16 10:52
匿名さん7 

彼自身がどう考えているかが大きいのではないでしょうか。
彼に多少なりとも彼両親のような気持ちがあれば、結婚は辞めておいた方がいいですし。
そんなことなくて、きちんとあなたのご家庭を尊重してくれている態度であれば、彼に任せるのが良いと思います。
彼は離婚ではない事は知っていますか?
知らないなら、娘さん経由でそれとなく伝えてもらうと良いと思います。
あなたが彼のご両親に接触するのは悪手かと。
接触するのは彼がある程度説得してくれて、「一度食事を」と席を設けてくれた時で良いかと思います。

No.8 18/09/16 11:00
匿名さん8 

娘さんは向こうの御両親に挨拶済ませていますか?
それとも会ってすらもらえない状況?

彼氏さんは主さん宅の環境を、きちんと自分親に伝えているのかな?

No.9 18/09/16 11:12
匿名さん9 

母子家庭だって、いろんな事情があるのにね。
じゃあ、主さんが今すぐ誰かと結婚して、両親揃えばいいのか?
違いますよね。

相手のご両親の偏見にがっかりです。
両親が揃っていても、仮面夫婦だったり
非常識だったり、借金まみれだったりで
まともな家庭じゃない場合もあるのに。

そんな価値観の義両親をもつと、娘さんが苦労しますよ。
恐らく結婚されても、
これだから母子家庭は…片親は…。
と責められる場面も出てくるかも知れません。

今、主さんが出来る事は
娘さんを見守ってあげるぐらいでしょうか。

義両親相手に、下手に出ると
余計に肩身が狭い思いをさせてしまうのではないかと。

謝るだけの彼氏さん…
自身の結婚の事なのに、両親に反対されたぐらいで
娘さんを守る事も出来ないんですか。
今度どう考え、どう行動するのか疑問に思います。

No.11 18/09/16 11:46
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

何もできることはないでしょう。 って言うか、いい歳をしてそんな狭量な人達と親戚関係になることはない。 娘さんには気の毒だが諦めてもらった方がいいね。 まあ、彼氏の頑張り次第で変わる可能性もあるが。。 (^^;)

No.12 18/09/16 12:32
匿名さん12 

私は地元と文化が違う地域に嫁ぎました。例えば結婚に対しても親同士優先すべきことが違うし、法事も全く違うしとても苦労してます。

そして、最も苦労しているのが主人の家族関係です。
そもそも、私を主人の家族に紹介してくれたとき、私は主人の家族に好印象でしたが、実は主人の家族は私の服装や背格好(低身長)が気に入らなかったようで、、服装に関しては当時独り暮らしで貧乏でしたので自分としてはそれなりにいい服を着ていたつもりでしたがカジュアルで、相手の家族にとってはあらたまった場にふさわしくなかった。とのことでした。それに関しては、スカートをはくとかもう少しかしこまった格好にすれば良かったと反省してます。
身長に関しては、こどもが出来たら小さいからいじめられるかもしれないしかわいそう。と。
これに関してはあきらかな偏見ですよね。
そういう価値観の家族を持つことはとても大変ですよ。

私の主人は私の味方で、私との結婚のために家族と縁を切ってもいいと言ってくれた人なので一緒になりました。
うちは長男なので、家は主人が継いでいくので結局今のところ家族とのお付き合いはありますが、、、

私との結婚のために主人と家族と溝が出来てしまったと責任を感じることがあります。もう結婚して10年、辛くなるときもありますが、でも、幸せですよ。

娘さんの彼氏さんがどんな時も娘さんの味方になれる人か。
が大事だと思います。
私も結婚に焦らずに彼がどう両親を説得するか、娘さんを大事にするか見守ってみては?
結婚してからは、娘さんが義両親に嫌みを言われても、真に受けず、上手く聞き流しせるか、旦那さんが娘さんの愚痴を聞いてくれるか。によると思います。

No.13 18/09/16 12:53
お礼

>> 3 後で、『あのときやめておけば…』ってならないといいですね。 義両親が原因で離婚になったとしても、あちらからは『だから、母子家庭のう… 親の上下関係、、そこまで考えていませんでした。
ありがとうございます。
私が下手に出るのもおかしな話ですよね。

焦らず、今は彼にお任せしようと思います

No.14 18/09/16 12:54
お礼

>> 4 1さんに同意 別れるわけでなく 結婚をひとまず延期に、した方がいいと思います 結婚してからの方が長いんだから そんな義両親なら慎重に… そうですね。
焦っても仕方ないのかもしれません。

No.15 18/09/16 12:56
お礼

>> 5 その理由なら彼氏が親を説得すればいい。 ちなみに、彼氏の親もいずれはどちらかが死別で片親になるはずだから条件は同じ。それはひょっとしたら明… 片親で育った場合のメンタル、そこまで考えていませんでした。
メンヘラ?というのはよく分かりませんが、娘はむやみに人を困らせたりするようなタイプではないと思います。

彼が説得してくれるのを待つしかありませんね。

No.16 18/09/16 12:57
お礼

>> 6 あなたは何もしなくていい 悪くもない 今は娘や彼を信じる事 しばらく何もしなくてもいい そんなんでもめてダメになるなら、 今後… やはり私がしゃしゃり出ない方が良さそうですね。
こちらで相談してよかったです。

No.17 18/09/16 12:58
お礼

>> 7 彼自身がどう考えているかが大きいのではないでしょうか。 彼に多少なりとも彼両親のような気持ちがあれば、結婚は辞めておいた方がいいですし。 … 彼と娘は長い付き合いで、事情も知ってくれています。
彼が片親を気にするならそもそもプロポーズもしてなかったと思いますので、そこはないかと。

やはり私が勝手に行動を起こさない方がいいですよね。
一度でも会える機会があればいいのですが。

No.18 18/09/16 13:01
お礼

>> 8 娘さんは向こうの御両親に挨拶済ませていますか? それとも会ってすらもらえない状況? 彼氏さんは主さん宅の環境を、きちんと自分親に伝え… まだなんです。
彼のプロポーズを受け、うちに改めて挨拶にきてくれました。
彼のご両親に、というところで色々聞かれ、片親はちょっと、という話になったようです。
なぜ片親なのか?は伝えていると思うのですが。

なので私が将来彼や娘に頼るつもりがないと伝えられたら印象も変わるのか?と思ったのですが、悪手のようですね。

No.19 18/09/16 13:03
お礼

>> 9 母子家庭だって、いろんな事情があるのにね。 じゃあ、主さんが今すぐ誰かと結婚して、両親揃えばいいのか? 違いますよね。 相手のご両… そうですね。
下手にでるのはいけませんね。
教えていただきありがとうございます。
娘の事で焦っていたのかもしれません。

たしかに将来娘が辛い思いをするのでは?というのが不安ですね。

彼はこんな親で申し訳ないと言ってくれました。
私としてもきちんと、両家に認められて結婚して欲しいと思うので、彼に任せて説得してもらおうと思います。

No.20 18/09/16 13:05
お礼

>> 11 何もできることはないでしょう。 って言うか、いい歳をしてそんな狭量な人達と親戚関係になることはない。 娘さんには気の毒だが諦めてもらった方が… 認めてもらえると嬉しいです。
やはり片親と聞くと、将来息子の負担になるのではないかと思われるのは仕方ないことかと思います。
あちらにとっては大切に育ててきた息子さんですからね。
そこの心配がないと分かれば、また印象も変わるのでは?と思いましたが、
私から下手に動くことはやめておきます、

No.21 18/09/16 13:07
お礼

>> 12 私は地元と文化が違う地域に嫁ぎました。例えば結婚に対しても親同士優先すべきことが違うし、法事も全く違うしとても苦労してます。 そして、… 身長で反対されることもあるのですね。お辛かったですね。

娘の彼がしっかり娘の味方になってくれる人かどうか、きちんと見極めようと思います。

No.22 18/09/16 15:46
匿名さん22 

片親というだけで結婚を反対されているのに
ここで主さんが出て、私情を説明しても
娘の結婚に必死で
逆に常識のない親に見えてしまうかも知れません。

相手のご両親を説得するのは彼氏さんの役目です。

娘さんの身なり、言葉遣い、仕草を見れば、
ある程度どういった育ちか、分かるはずでしょ?

焦らず時間をかけて、彼氏さんを待つ事です。
両家共に祝福されて結婚出来るといいですね。

No.23 18/09/16 15:55
匿名さん23 

文章を読んでいると、主様はきちんとしたお方のようです。

娘さんのお幸せをお祈りしています。

お嫁に行かれたら、主様も元気にあそびまわってくださいね!

No.24 18/09/16 16:09
悩める人24 ( ♀ )

恋人と夫は別物。
結婚したらお互いの親や親戚と付き合っていくものですよね。

スタート地点に立つ前に、彼は親に圧されてる。
説得なんて生温い方法で認めてもらったら
「息子にあれだけ粘られたので、仕方なく…」
となりませんか?

仕方なく認めた結婚は、後々尾を引きます。
娘さんが頑張って認められるまで何年かかるか。その間は辛いと思いますよ。

「母子家庭の何が悪いんだ。彼女を見てくれたら、立派に育ててもらったことがわかる。
そんな偏見を持っていることが、息子として恥ずかしい」
と家を出る勢いがなければ。

彼の動向を観察なさいませ。
結婚させること。よりも長い人生を守ってくれる男かどうかが大事では?

No.25 18/09/16 20:15
匿名さん25 ( 50代 )

私も22番さんと、同じ事思いました(・・;)片親ってだけで判断してくるような方達です。いくら主さんが説得したからって、分かっては頂けないような気がします。だったら此方からそういう人達はご遠慮なさっては?娘さんには物凄く辛い思いさせてしまいますけどね。是非幸せになれる相手を、次から見つけましょ?今回は縁が無かったと思うしかないかも?(・・;)

No.26 18/09/16 23:00
匿名さん26 

母子家庭だから…もしかしたら…息子さん取られるかも心配ではないのでしょうか?
年老いた母親をいずれ面倒みなくてはいけなくなる思われたんではないですか?

No.27 18/09/16 23:18
匿名さん27 

私も26さんと同じ事を思いました。


「嫁の実家に入り浸りになるのではないか、、」
「将来息子夫婦は私達から離れて、嫁の母親と同居するのではないか、、」

のような危機感をあちらのご両親は思っていらっしゃるのではないか、と。

片親だとどうして反対するのか、理由を彼氏くんがきちっと聞き出してくれるとそこから道が開けていくと思います。

No.28 18/09/17 02:27
匿名さん28 

あちらにとっては大事に育てた息子さんですからねと書いてありますが、主さんだって大事にお父さんの分まで愛情かけて育てた娘さんでしょう。
片親って?、しかも死別ですよ。どなたか書いておられたけど相手の男性の親だって、事故や病気で片親にならないともかぎらないですよ。
義両親に娘さんが苦労しそう。彼氏さんが良い人そうだからまだよかったですね。
良いご縁がまとまるといいですね。彼氏さん頑張れ。親説得だ。

No.29 18/09/17 09:10
匿名さん29 

彼氏ばかり責めたり、母子家庭だから結婚に反対とか、時代錯誤のカタマリだあ。みんなで頑張るんだ。旧い体制に打ち勝て。

No.30 18/09/17 18:08
匿名さん30 

もしかして母子家庭で娘さん1人ですか?

もしそうなら息子を取られると思ったり母子家庭だと
両親揃ってる親子よりべったりってイメージされてるのではないかな?
あとなにかと主さん側に片寄ってしまうのが心配なのかな?
「母さん達は2人なんだから平気だろう?向こうは母子家庭なんだから」って息子に言われたら何も言えないからとか…

でも母子家庭がダメって珍しいね 私は母子家庭だったけど言われた事がない

No.31 18/09/17 18:59
匿名さん31 

実際 本当にそのことが理由ですか?

No.32 18/09/17 19:10
お礼

>> 22 片親というだけで結婚を反対されているのに ここで主さんが出て、私情を説明しても 娘の結婚に必死で 逆に常識のない親に見えてしまうかも知… そうですね。
私が更に追い打ちをかけるところでした。
こちらでご相談して良かったです。

身なり、言葉遣いは私も私の母も厳しく躾けたので、大丈夫と思いたいのですが、我が子可愛さもあるので、客観的にどうかは分かりません。

本当にせっかくのご縁ですし、両家に祝福されて結婚して欲しいです。

No.33 18/09/17 19:11
お礼

>> 23 文章を読んでいると、主様はきちんとしたお方のようです。 娘さんのお幸せをお祈りしています。 お嫁に行かれたら、主様も元気にあそび… ありがとうございます。
娘もきちんと育てたつもりですが、そう見てもらえるといいな。

娘はもう家を出ているので、結婚したからと変化はありませんが、気持ちの上では大きいでしょうね。
私も余生を娘達に迷惑かけず楽しめるよう頑張ります。

No.34 18/09/17 19:13
お礼

>> 24 恋人と夫は別物。 結婚したらお互いの親や親戚と付き合っていくものですよね。 スタート地点に立つ前に、彼は親に圧されてる。 説得なん… そうですね。
仕方なく、となるのはこちらも不本意です。
彼の動向、しっかり観察します。
私が弱気、下手になってはいけませんね。
ありがとうございます。

No.35 18/09/17 19:14
お礼

>> 25 私も22番さんと、同じ事思いました(・・;)片親ってだけで判断してくるような方達です。いくら主さんが説得したからって、分かっては頂けないよう… そうですね。
ただ、片親を嫌がる気持ちも分からなくはないんです。
将来息子の負担になるんじゃないか?と考えるでしょうから。
そこの誤解が解ければと思うのですが。

No.36 18/09/17 19:15
お礼

>> 26 母子家庭だから…もしかしたら…息子さん取られるかも心配ではないのでしょうか? 年老いた母親をいずれ面倒みなくてはいけなくなる思われたんではな… そうですね。
そこは懸念されていると思います。
彼にも娘にも将来負担になるような事はないよう、きちんと貯蓄している事は伝えましたので、そこも含めて説得してもらえるといいのですが。

No.37 18/09/17 19:16
お礼

>> 27 私も26さんと同じ事を思いました。 「嫁の実家に入り浸りになるのではないか、、」 「将来息子夫婦は私達から離れて、嫁の母親と同居… そうですね。
そこはそんなつもりはないと彼にもしっかり説明しました。
相手の親御さんからすれば懸念事項ですものね。

詳しい理由があるなら、聞き出してくれると嬉しいですね。

No.38 18/09/17 19:17
お礼

>> 28 あちらにとっては大事に育てた息子さんですからねと書いてありますが、主さんだって大事にお父さんの分まで愛情かけて育てた娘さんでしょう。 片親… ありがとうございます。
片親という事で娘に寂しい思いをさせてきて、ここに来てまた娘の負担になるのかと、辛い思いをしておりましたが、私もきちんと娘を育てたんだ、と堂々としていきます。
彼の頑張りに期待します。

No.39 18/09/17 19:20
お礼

>> 30 もしかして母子家庭で娘さん1人ですか? もしそうなら息子を取られると思ったり母子家庭だと 両親揃ってる親子よりべったりってイメージさ… 娘1人です。
懸念の通り、相手の親御さんもそう思われているのかな?と思います。

私が娘に頼るつもりがないと知れば考えを変えてもらえるかと思っているのですが。

No.40 18/09/17 19:20
お礼

>> 31 実際 本当にそのことが理由ですか? 彼からはそのように説明されています。
それ以外に理由があるとしたら、それは分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧