注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

人に意地悪する人は、 いい人じゃないってかきたい時に 他にどんな言い方ありま…

回答8 + お礼4 HIT数 575 あ+ あ-

dn6anjpwmx( ♀ 2asQCd )
18/09/17 20:58(更新日時)

人に意地悪する人は、
いい人じゃないってかきたい時に
他にどんな言い方ありますか?

いつも学校で読書している主人公は嫌がらせな挑発に対してカッとなってしまい言い返しました。その言い返した言葉が学校で噂となり悪く仕向けられ不登校になってしまいます。

挑発にのってカッとなっている人に
元は挑発する人が悪い。だって心を揺るがされるようなことされなければ
あなたは不安になることも怒ることもなかったでしょという内容を考えていて

意地悪されて傷ついている主人公に
天使のキャラクターが出現し
「その人に都合があって意地悪してくるわけだから、あなたには関係ないのです。だから傷つく必要はない」と励ますシーンも考えています。

意地悪な人間は
・自分はこの人よりえらいとおもいたいからしてくるとかも文章にして書きたいし

・意地悪な人は「この人ならやれる」と弱い人みて見分けるのがうまい。
知っていてわざわざ嫌がることをしてくるとかわざわざ刺のある態度をとるとか

いろいろ言葉にしたいのですが、
語彙力が足りなくて誰かもっといい言葉に修正したりアドバイスください。

意地悪な人はこういう人間だ!って
こらしめるふうにもかきたいです。

YouTubeの投稿に参考しても大丈夫でしたら誰かお力ください。
よろしくお願いします。

No.2711057 18/09/16 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 12:07
おばかさん1 

社会に出たら、先にキレた方が負けって言葉がある
だから相手はキレるまで意地悪をし続ける
でも、無視するのが一番良い
何故なら無視する事で意地悪をしてくる人は勝手に自爆する
喧嘩でもそう、先に殴った方が悪くて、殴られた方は殴り返しても正当防衛で悪くない理論と同じ
要するに「意地悪する人はいい人じゃない」ではなくて「意地悪する人は先の事を考えれないアホ」

No.2 18/09/16 13:26
匿名さん2 

ちょっとストーリーを変えてみました。


学校では、いつも読書などをしている主人公は、一人のクラスメートの嫌がらせに対してカッとなってしまい、つい思ってもないような酷い言葉で言い返してしまいました。

その言葉が他のクラスメート達の反感をも買うこととなり、結果、イジメに合い、不登校になってしまいます。

不登校になった主人公は誰とも話す事が出来ず、次第に自分自身を責めるようになりました。

あの時、あんな酷いことを言わなかったなら、こんな苦しい思いをしないで済んだのに…
嫌がらせされてもいつものように我慢してたら、皆んなにイジメられる事もなかったのに…
毎日毎日そうやって、自分を責め続けました。

心優しい主人公は、他の誰かを恨んだりする事は出来なかったのです。

そんな主人公の前に、天使のキャラクターが出現します。

「たしかに、酷い言葉を使って人を罵るのは悪いことです。けど、それをさせてしまった相手も悪いです。面白半分でイジメに加担する人も、イジメを見て見ぬふりをしてる人も悪いのです。だから、自分だけを責める必要はありません」

そうやって、自分を責めてばかりの主人公を慰めてくれました。

人間はとても弱い生き物です。

だから、グループを作りたがります。
一人より、グループを作った方が敵に負けないからです。

グループを作ると、今度はリーダーが必要になってきます。
一人一人が勝手な事をしていたら、グループが成り立たないからです。

リーダーを決めるという事は、グループ内で順位が発生してしまいます。
もしリーダーが倒れてしまったら、次にリーダーになる人が必要になるし、その次のリーダーになる人も、その次の次の人も必要だからです。

そうなると、力も無いのに、グループ内で少しでも上の立場になりたいと思う人も現れます。
自分に力が無いため、相手を落とし入れ、自分の方が強いと誇示できる事を覚えます。

力のない人は、グループから追い出されたくなくて、皆んなと違う行動をするのが怖いと思うようになります。
たとえそれが悪い事だと知ってても、他の人もしてるからと自分に言い訳する事を覚えます。

天使のキャラはそうやって、『人間』という生き物について教えてくれました。


つづく

No.3 18/09/16 13:35
匿名さん2 

それを聞いた主人公は、『人間』という生き物は、とても醜いものだと感じました。

そして、自分もその『人間』の一人だという事に絶望しました。

主人公は天使キャラに頼みます。
自分も天使にして下さいと。

しかし、天使キャラは答えます。
それは私には出来ません。

なぜなら、私も『人間』の一人だから。
そう言って天使は微笑みます。

確かに人間は醜い生き物かも知れません。

けど、人に愛を与える事が出来るのも人間だけ。
私は、そんな不完全な『人間』という生き物が大好きです。

天使はそう言って、素敵な笑顔を見せてくれました。


終わり

No.4 18/09/16 22:35
お礼

>> 1 社会に出たら、先にキレた方が負けって言葉がある だから相手はキレるまで意地悪をし続ける でも、無視するのが一番良い 何故なら無視する事… 回答ありがとうございます。

No.5 18/09/16 22:36
お礼

>> 2 ちょっとストーリーを変えてみました。 学校では、いつも読書などをしている主人公は、一人のクラスメートの嫌がらせに対してカッとなって… 素敵なストーリーありがとうございます。もしよろしかったら部分だけでもいいなとおもった場面、
参考にしてもよろしいですか?

No.6 18/09/16 23:00
通行人6 

それなら「意地悪」に関連する格言とか名言を検索して参考にされたら?

No.7 18/09/16 23:03
匿名さん7 

幸せな人は人に意地悪をしない。不幸だから人に意地悪をする。

No.8 18/09/16 23:11
匿名さん2 

>5

もちろんですよ☆
(*^ω^*)

でも、
マンガやアニメのように、根っからの悪い人って居ないんですよ。

悪いことをしてしまう人にも、その人なりの正義を持ってるし、良い心も持ってます。
その人が悪い事をしてしまう理由も必ずあります。

その事も取り込んでみると、深い作品になるんじゃないかな。

頑張って下さいね。

No.9 18/09/16 23:20
匿名さん9 

イジワルの子供は寂しい人です。
やられた事をやってるだけ。

親は偉いんだぞ。従え。
都合悪いと「宿題は?」「大人になったらわかるよ」とかいう。
とにかく子供の欠点をみつけて叱る。
自分達の「いい親」のために。

叱られれる自分の姿が、イジメられ子とリンクして見つけやすい。

自分の親のように「もっとしっかりしろ!」とか、しちゃう。

だから可愛そう。
学力高くて、その先は??教師?政治家?起業家?
学力気にしてる親は気持ち悪い頭が悪い親。

No.10 18/09/17 17:25
お礼

>> 8 >5 もちろんですよ☆ (*^ω^*) でも、 マンガやアニメのように、根っからの悪い人って居ないんですよ。 悪いこと… そうですね。
人は誰しも最初は純粋で、その場その場の経験と出来事で変わっていく。
勉強になることを教えて頂きありがとうございます。
もし差し支えなかったら、時間がある時にでもYouTube見にきてください。
いじめに関連した動画を描きました。
https://youtu.be/MKCaAtyx9Zs

手描きアニメと作曲やってます。
いろんな作品みて頂けると嬉しいです。
勿論、スルーして頂いても構いません。素敵なストーリーありがとうございました。救いになります。

No.11 18/09/17 17:44
匿名さん2 

>10

すみません。
もっと幼い子かと勝手に思い込んでしまい、諭すような事いいました;
大人の方だったんですね。
失礼しました。
(>人<;)


素敵な作品だと思いましたよ。

絵も温か味があるし、BGMもホンワカしました。
重い内容なのに、全くそんな感じがせず、心に染み込んでくる感じ。

N.さきさんの、今後の活躍を期待してます☆

No.12 18/09/17 20:58
お礼

>> 11 みて頂きありがとうございます!
大丈夫ですよ、私精神障害もっているので文字が幼稚にみえたのかもしれません(^^;

もったいないお言葉頂けて嬉しいです!これからも頑張ります!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧