注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分の性格の悪さに嫌になります。 何だか最近自分がどんどん嫌な人間になって…

回答2 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 17:56(更新日時)

自分の性格の悪さに嫌になります。

何だか最近自分がどんどん嫌な人間になっています。
人の幸せを素直に喜べず、むしろ人が失敗したり不幸になったりすると安心してしまいます。
上手くいっている人を見ると焦ってイライラしたりしてしまいます。
最近は常にイライラした態度になってしまいますし…。

誰かのために一生懸命になったことなどこれまで一度もありません。
自分のことしか考えていないし、自分さえ良ければいいという考えがあります。
特に職場はいい人ばかりなので自分の醜さが浮き彫りになって余計自分が嫌になります。
他人にはニコニコできるので職場の人たちは私の本性なんか知らないと思います。
そんなところも腹黒くて本当に嫌です。

周りの人たちのように素直に誰かのために何かをしたり人を思ったりしたいです。
働いて得たお金も自分の為にしか使えません。
当然結婚もできてませんし友人さえいません。
家族にもイライラして当たったりしてしまいます。
もっと人を愛して人のために生きていきたいです。

どうすれば少しでも自分を変えられるでしょうか?
このままだときっと死ぬまで誰のことも本気で愛さずに自分の利益の為だけに生きていきそうです。
少しずつでいいので自分を変えたいです。

ここにこうして相談をしているのも誰かに慰めて欲しいからです。
自分を変えようとしているだけ偉いと言ってもらいたいのが本音です。

けれど自分を変えたいのは本当です。
こんな私に少しでもアドバイスをくださると嬉しいです。
もちろん叱責でもかまいません。
何か少しでも変われるきっかけが欲しいです。

No.2711145 18/09/16 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/16 15:55
悩める人1 

みんなもニコニコしながら、本当はなに考えてるかなんて分からないよ。

人の不幸を腹抱えて笑うわけじゃあるまいし、主さんは普通だと思いますよ。

そういう私も主さんに似てます。

いい人だとかよく言われます。だから、『云えないだけで腹黒なんですよ』って自分でいってます。ウソつきにはなりたくないという自己満足ですが。


すごく、気持ちがわかります。

No.2 18/09/16 17:56
匿名さん2 

その人の為を思って自分の正義を押し付けるのは、ただの偽善ですよ。
「人の為」と書いて、「偽」になるのですから。

その場合、相手から拒否されてしまうと、「せっかくその人の為にと思ったのに!」と考えてしまいますよね。

自分が思う正義と、他人が思う正義は全く違ってて当然なのに。


しかし、
人に優しくできる自分が好き。
感謝されるのが好き。
人に求められるのが好き。
そんな人は違います。

自分の為に相手に優しくできるのですから、
もし相手から拒否されたとしても、相手のせいにはしません。

否定された事を悲しみ、自分のどこが悪かったのか反省し、また挑戦する事も出来ます。

それが、その相手に対する本当の優しさなんじゃないかな。


貴女も、
自分の為に、人に優しく出来る人になってみてはいかがですか?
(*^ω^*)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧