注目の話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

心の醜さは、どうやって鍛えたり清めますか? お寺巡りではスッキリした気分にはな…

回答23 + お礼20 HIT数 2614 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 14:26(更新日時)

心の醜さは、どうやって鍛えたり清めますか?
お寺巡りではスッキリした気分にはなりますが、性格は良くなりませんよね。
何か心掛けたりしてる事はありますか?

No.2711222 18/09/16 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 18:19
匿名さん1 

鍛えたり清める事は不可能です
全ての過ちも後悔も全て消えません
その全てがあるから今があります
全て背負って生きていきましょう

No.2 18/09/16 18:23
匿名さん2 ( ♀ )

私は、強くなりたい。
優しくなりたい。と

失恋した今思ってます

常に心に留めておいたら
変われると信じます。

No.3 18/09/16 19:06
お礼

>> 1 鍛えたり清める事は不可能です 全ての過ちも後悔も全て消えません その全てがあるから今があります 全て背負って生きていきましょう 自分を省みることも大切だと思っています。後悔してもそれをバネに前向きに生きると決心することは良いことだと思います。

辛い経験を多くした人は、人におおらかになれるのではとも思っています。

No.4 18/09/16 19:09
匿名さん4 

難しいね(笑)鍛えるって言われてもね~他人を妬んだり恨んだり見下したりしない事です!鍛えるのとは違うけどね。結構難しいよ(笑)
変な事を言われても!恨んだりしないって難しいぞ、鍛えるならやるしかないよね(笑)
見下すのだって、ジジイ、ババアが困っていたら手を貸してあげるとか、困っている人をみたら助けるとか他にもあるはずだよ
心を清めるのは自分自身でやるしかないよ、自分自身で心をしずめて穏やかになって悪い心は持たない事
瞑想ってのも心を清められるんじゃない!


性格が悪いなら治す❗️
心が醜いのは他人に対して恨みや妬みや嫉妬や他人を馬鹿にする行為や言葉!それをしてれば心は醜いですよね。心を清めるなら自分自身に自信を持って他人を助ける気持ちを持つ
近くにいるなら色々教えられるけどね。ここで書くだけでわかれば良いんですけど!
とりあえずは他人に対する恨みや妬みや嫉妬や他人を馬鹿にする行為や言葉は捨てること❗️
それでも人間としては全部は捨てきれないけどやるしかないですよ
まだ言いたりないけど。




No.5 18/09/16 19:11
お礼

>> 2 私は、強くなりたい。 優しくなりたい。と 失恋した今思ってます 常に心に留めておいたら 変われると信じます。 失恋されて、今は気持ちに変化が起きているのでしょうか。失恋したばかりは何も考えられず、何も感じられなくなります。
心の傷が回復して更に強くなって人の良いところが感じられそうですね。

恋愛は浮き沈みありますが、人生の糧になるものだと思います。
相手の事を好きだと言う感情、同性にも必要ですね。
私は嫌いになると態度に出してしまっていると気付きました。それを直さないといけませんね。

No.6 18/09/16 19:42
お礼

>> 4 難しいね(笑)鍛えるって言われてもね~他人を妬んだり恨んだり見下したりしない事です!鍛えるのとは違うけどね。結構難しいよ(笑) 変な事を言… おっしゃる通りですね。
腹が立っても恨まない、難しいです。
お年寄りの方は全てを受け入れてくれるオーラを感じます。
歳を重ねれば自然におおらかになるものと思っていました。
私は40代です。
周りの同年代を見るとカラコンやネイルの見た目の美しさの技術は長けています。
でも仕事の面で「この人のようになりたい」と尊敬する人はいなくて、私は何を目指したらいいのかわからない状態です。

仕事でモヤモヤするのは相手に求め過ぎているのでしょうね。
人間としては捨て切れない感情…
何かで楽に得られる訳ないですよね。
自分との闘い。
ありがとうございます。
自分を磨くしかないです。所詮同レベルだから腹が立つのですよね。

No.7 18/09/16 19:50
匿名さん7 

本当に清い心になりたいなら、具体的にどういう行動をどう変えていけばいいのかも見当がつくはず。
それを一つ一つこなしていけば自然と目指す性格に近づけるでしょう。
でも「心が清くないといけない」みたいにただ思い込んでるだけとか、周囲の期待に沿いたいだけだと、心からそうなりたいわけではないので難しいと思います。

No.8 18/09/16 19:57
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

一日一善をする、
何か誓いを立ててそれを守るなど
自分を誇れるようにする。

No.9 18/09/16 19:58
お礼

>> 7 本当に清い心になりたいなら、具体的にどういう行動をどう変えていけばいいのかも見当がつくはず。 それを一つ一つこなしていけば自然と目指す性格… 何故清い心になりたいか、わかりません。
清いだけではなく強くなりたいです。
強さは、間違うと人をひれ伏すことになります。それは避けたいです。
若者を引っ張る力もないです。
嫌いな人は嫌いだと思ってしまいます。
犠牲者ですね…


No.10 18/09/16 20:11
お礼

>> 8 一日一善をする、 何か誓いを立ててそれを守るなど 自分を誇れるようにする。 一日一善。気付くことはしています。
落ちてるゴミを拾う、朝早めに出勤し職場の掃除をする等です。

No.11 18/09/16 20:18
専業主婦さん11 

一番好きな人、一番大切な人を念頭に置いて、自分の行為がその人に恥ずかしくないか考えるようにされてはと思います。

お寺巡りをされているなら、仏様でもいいのですよ。
あのお寺で観た、あの仏様に、自分が今していること考えていることが恥ずかしくないか。

そう考えて、行動や考えを律するようにされてはと思います。

No.12 18/09/16 20:25
お礼

>> 11 好きな人はいません。
ここ数年、お寺の仏様に会いに行っている状態です。
仏様は何でもお見通しだと思います。
怒っているように見えたり小さく見えたりするので飽きません。
私のその時の心を映し出していると思っています。

No.13 18/09/16 20:33
匿名さん13 

心の有り方を向上させるのは、傷付き、幸せを知る事。
それ以外のちか道などありません。
頭で理解しても無意味です。
心で感じなければいけません。

No.14 18/09/16 20:56
お礼

>> 13 そうですね。
今ある幸せに感謝です。
それを感じられない時期はもがくしかないですね。

人に、安心感を与えられる人になりたいです。

No.15 18/09/16 21:09
匿名さん15 

 自分の心が清くないと何を基準に決めてるの。
 よく観察してごらん。 誰の心も本質は清くキレイなもんだよ。
 ただ、自分の身の回りに起きてる出来事に自分がどう反応したか?って事でしょ。
 人を傷つけるのは人で癒すのもまた人。 人ってのは矛盾を抱えて生きてる。
 優しく親切に生きようと決めたなら、それだけで心は充分に清いでしょ。そう決めたのに矛盾した行動を取ると自分が苦しむ。 神社やお寺にいってもどうにもならん。
 日常で心が成長していく事こそ修行だから。
 悪とは弱さから生まれる全てのものだ。 とニーチェはいってる。
 弱さから生じるすべてのものを排除すりゃいいでしょ。必然的に強くなる。
 言い換えるなら。
 善とは強さから生まれる全てのものだ。
 って事になるでしょ。
 簡単じゃん! できないっていったら嘘でしょ。それは。

No.16 18/09/16 21:11
匿名さん16 

基本的には四番さんと同じです。

私も40代で女性ばかりの中で仕事をしています。

人の事を羨ましいとか妬んだり、悪く思わない事、世の中いろんな人がいて色んな考え方感じ方があって当たり前と思うようにしています。

受け流す事も大事かな、自分の自己主張も加減します。
自分は自分、人は人、そう思えば腹が立つこともあまりないです。

ただ私は表面では上手くいっていますが、あまり人に深く関わるのは面倒なのでアッサリ派です。

寺巡りとか趣味があって良いですね。

No.17 18/09/16 21:22
お礼

>> 15  自分の心が清くないと何を基準に決めてるの。  よく観察してごらん。 誰の心も本質は清くキレイなもんだよ。  ただ、自分の身の回りに起き… 心が綺麗って何でしょう?
「あの人性格悪い」って思われる時って自分の事しか考えていない時。
相手が不愉快に感じることをしたり言ったりした時。

善とは「強さ」ですか。
お寺巡りは山道を登ります。
体力維持の為にも登ってます。

まだまだ上を目指したいです。

No.18 18/09/16 21:29
お礼

>> 16 基本的には四番さんと同じです。 私も40代で女性ばかりの中で仕事をしています。 人の事を羨ましいとか妬んだり、悪く思わない事、世… 世の中色んな人がいると受け流す。
そうですね。
これまで生きて来た人生は人それぞれでそれぞれの現在があるのですよね。

私は、今まで良い意味で辛い経験を沢山して来れたと思っています。
そうして折り合いを付けて行けるように強くなりたいです。

No.19 18/09/16 21:43
匿名さん19 

心の醜さを鍛え清め、性格が良くなりたい。と思う根拠はなんでしょうか?
他人に嫉妬したり、悪く思ったり、度が過ぎない程度であれば、老若男女に関わらず、皆持っている物ではないでしょうか。そんな事を割り切ることが出来ず、思い悩むとは、あなたの心に投げ掛けられた「何か」があった
からではないですか?
年齢にもより、思春期などの多感な時期は、そんな事を思ってみたり、ちょっとした事で自分を不潔な人間なのではないだろうか?というように自己を見つめすぎて否定感に浸ってしまったりする事もあるようです。

お寺巡りだけではなく、最近のお寺等では、一般の人に短期間で、修行の場を提供している所もあります。
ネットで調べたら、色々ありますよ。
但し、お金がある程度掛かると思います。
その他、般若心経を読む、写経をやってみる。これも何処かやっているお寺ありますよ。
私も何度か通いましたが、仕事や子供の事があったので、通い切れませんでした。
心のあり方、心の持ち方が変わってきます。
そんな一歩からでは、だめですか?

No.20 18/09/16 22:01
お礼

>> 19 病んでいるのでしょうかね(笑)

何故強くそう思うのか考えてみると、人が信じられないというところでしょうか。

私が信じる時は、裏切られても良いと決意した上で、恋愛関係と関係なく尽くそうと思います。

私は強くなりたいですが、人間臭さも消せません。

感情のない人に憧れます。
人を寄せ付けない人に惹かれます。

お経を、読む人も…嫌だなと感じることがあります。読み方に、その人の特徴が表れます…

でもお経を読む等の何かを見つけたいと思います。

No.21 18/09/16 22:03
匿名さん21 

主さんが書く文章を読む限り、主さんはもう既にかなり心が清らかだと思うんですけどね。

主さんには、喜ばせたい、楽しませたい、幸せになってほしい、活躍してほしいと思う人はいますか?

そのような感情を周りの人に抱くことを大事にしていれば、きっとさらに心が綺麗になると思います。

No.22 18/09/16 22:28
お礼

>> 21 ありがとうございます…

喜ばせたい、楽しませたい…
子供のような気持ち
原点と言うか
大事ですよね

今それをうまく表に出せません
感情を悟られたくないと言うか

善と悪は隣り合わせなのではないか、私は善を目指し過ぎて悪になっていないか、わからなくなっています。

優しさって何でしょう…
心の広さって何でしょう
許すって何でしょう

やはり人が嫌いって心が狭いし乏しいです…。

No.23 18/09/16 22:40
匿名さん23 

悲しい人間が増えないよう、願うとよいと思います。

No.24 18/09/16 22:52
お礼

>> 23 願う。
簡単ですね。
でも私には難しいです。誰かれ構わず願えません。
ただの人間なのだと思い知らされます。

No.25 18/09/17 00:38
匿名さん25 

本当に強くなれるのは、裏切られて情けなく可哀相な自分を心が受け入れられた時じゃないでしょうか。
自虐的な自分イジりが出来るくらいに回復したら、誰しも経験のある心の痛みにはきっと共感というカタチで返ってきますよ。

余談ですが先日テレビで三十三間堂の千体もの千手観音さまが合掌している映像を見てふと思いました。
祈りってそれぞれが自分のセンスに従って行動した結果を信じようとすることなのかもって。

千体もの観音さまも自分を信じたいんだって、ちょっと安心できました。

No.26 18/09/17 01:44
お礼

>> 25 自分の祈り、他人の祈り、違って当たり前、なんですよね。
違う考えの人がいて当たり前…

観音様も、自問自答を繰り返しされているのでしょうね。

情けなく可哀想な自分、という事実も客観的に捉えられているのか疑問です。
恨みをバネにしてそうです…。

No.27 18/09/17 08:32
匿名さん27 

毎朝起きて自分は今日死ぬと考えて人に接する。そうすれば感謝を忘れないから。

No.28 18/09/17 13:52
匿名さん4 

主さん少しって言うか!なんと言うかやる気が強いかも!で、今の仕事の状況が良くないと思ってもるんじゃない、仕事の状況を変えたいけど変わらない!もちろん仕事を良い方向へ変えたいんじゃない?
何となくね!それでイライラしたりするんじゃないの?ようは真面目なんじゃないの主さん?
年齢がそういった年齢だし!
周りがちゃらんぽらんって訳ではないけどもう少ししっかりしてほしいって言うかね。
少し力を抜いてちょっと頭を空にすると楽になれるんじゃない
そんな感じに見えたのでね
違ってたらごめん(笑)

No.29 18/09/17 14:31
匿名さん29 

私は40代です。
周りの同年代を見るとカラコンやネイルの見た目の美しさの技術は長けています。
でも仕事の面で「この人のようになりたい」と尊敬する人はいなくて、私は何を目指したらいいのかわからない状態です。

⬆️人は自分の事を受け入れられているのと同じ量しか人の事をうけいれられません。人を見た時にこの人はこのままで良いんだ、何も変わる必要はないんだと思う事です。そうすれば自分の事も受け入れられて来ますよ。

仕事でモヤモヤするのは相手に求め過ぎているのでしょうね。

⬆️その通りだと思います。それだけ自分に対して要求が強いという事です。

No.30 18/09/17 15:57
悩める人30 

苦しいと思うなら、既存の宗教に頼ってみることも良いのでは。

No.31 18/09/17 16:02
お礼

>> 27 毎朝起きて自分は今日死ぬと考えて人に接する。そうすれば感謝を忘れないから。 長生き出来るかわからないし、したくないです。
誰にも明日の保証なんてないです。今を大切に生きたいですね。

No.32 18/09/17 16:17
お礼

>> 28 主さん少しって言うか!なんと言うかやる気が強いかも!で、今の仕事の状況が良くないと思ってもるんじゃない、仕事の状況を変えたいけど変わらない!… 4さん
おっしゃる通りです!すごいですね。

手を少し抜いてみると良いのでしょうか。

こんな文章だけのやり取りで察することが出来て、素晴らしい能力ですね。
羨ましいです。

No.33 18/09/17 16:20
お礼

>> 29 私は40代です。 周りの同年代を見るとカラコンやネイルの見た目の美しさの技術は長けています。 でも仕事の面で「この人のようになりたい」と… 相手にだけではなく、自分に対しても、要求が強いのでしょうか。

出来ないことがあると自己嫌悪に陥ることが多いです。それも良くないですね。

No.34 18/09/17 16:22
お礼

>> 30 苦しいと思うなら、既存の宗教に頼ってみることも良いのでは。 宗教は若い頃やっていました。
でもやはり人。
偉い方の言葉にも矛盾を感じ、偽善に感じ、嫌になりました。

No.35 18/09/18 14:52
通行人35 

私も主さん、そんなに心の醜い人だとは思わないな。上を目指して頑張ってると思う。

本当に心の醜い人は、こんなスレ立てないと思う。

ズルい事や汚い事をしても、自分は何も悪くない、と本気で思っている人なんて世の中たくさんいるよね。

主さんの様に、人間なら皆あるはずのズルさや醜さと向き合って、自分を反省するってなかなか出来ないよ。

私も主さんの様に、自分の欠点や弱さから逃げずに、周りの人たちの良いところをお手本に生きていきたいな。

目の覚めるスレ、レスを、ありがとう。😉




No.36 18/09/18 16:49
匿名さん36 

出来ることからやるしかないですよ。

例えば、いやなことあったら、何があった、何でいやなのか、どうしたいか、とか、
その時その時の出来事や感情を、ノートに書くくせをつけると、いいですよ。

No.37 18/09/18 19:42
通行人37 

私も心のひどさに嫌になって変えたいと思い、できることはないかと探しているところです。
とても建設的な内容なので参考にさせてもらいます。

私のやり方は笑えるかもしれませんが、絵本を読むことです。
こんな年になってまで絵本か!と思われるかもしれませんが、絵本には心を
温めてくれるものが多いため、愛されたり心のつながりを重視したりしたことがない私にはとても新鮮で感情が豊かになり益があります。
絵本といっても勉強をかねて英語の絵本です、わからない単語は読み飛ばしながら読んでいます。

No.38 18/09/18 21:11
お礼

>> 35 私も主さん、そんなに心の醜い人だとは思わないな。上を目指して頑張ってると思う。 本当に心の醜い人は、こんなスレ立てないと思う。 … 心は醜いですよ…心の中では周りの人を見下しています。
仲良くしたくない人がいてその人には心を開かないでおこうなんて思っておきながら、その人の愛想が悪いと感じると腹が立つのです。
見た目も手を抜くとお婆さんになっているかも知れないと、不安になります。

子供のように見た目に左右されずひいきせずその場を楽しむ事が出来たらなと思います。

あなたから見て頑張っていると思える私は、会社の人から見たら生意気で無愛想な同僚なんです。

それを覆す事が出来ないうちは、私は威圧的で、人に合わせることが出来ない、自己中なんです。

わかってくれる人もいるので頑張ります、ありがとうございます。

No.39 18/09/18 21:15
お礼

>> 36 出来ることからやるしかないですよ。 例えば、いやなことあったら、何があった、何でいやなのか、どうしたいか、とか、 その時その時の出来… 出来事や悩んでいることをノートに書くと解決法やするべきことが思い浮かぶと聞いたことがあります。

このサイトへの書き込みでも、打ちながら怒っているなと思ったり、こうしてみようかなと思う事が出来ました。

書き出してみるって良いですね。

No.40 18/09/18 21:21
お礼

>> 37 私も心のひどさに嫌になって変えたいと思い、できることはないかと探しているところです。 とても建設的な内容なので参考にさせてもらいます。 … 絵本ですか。
私も子供がいるので絵本あります。
子供はもう読まない年齢ですが、気に入った絵本は取っておいてあります。
子供が小さかった頃から絵本を読むと感情移入し、泣けてしまい、読み聞かせは苦手で数えられる程度しか読み聞かせしていません。

でも本を読むのは好きです。その物語の中に入り込んでいるうちはイライラはしません。秋にもなりますし、読書を始めてみようと思います。
ありがとうございます。

No.41 18/09/18 22:55
匿名さん41 

私は、人は醜いものであると思います。だけど美しく清くもある。

醜い部分の自分に気付かない事が1番愚かなのかなと思う。

醜い自分も、清い自分も自分だと思い、受け入れていくのも良いと思います。

No.42 18/09/19 14:19
匿名さん42 

反省(懺悔)と感謝。
この2つが全てだと思います。

No.43 18/09/19 14:26
OLさん43 

まず塩水とか洗剤とかにつけて…

ふやかしてから、汚れてるところをゴリゴリこそぎ取る。

人の心も同じようなプロセスを経ないと綺麗にならないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧