注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

69才の一人暮らしです。年金だけで生活出来ないので、パートで補ってましたが、身体…

回答10 + お礼1 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 21:25(更新日時)

69才の一人暮らしです。年金だけで生活出来ないので、パートで補ってましたが、身体悪くして辞めざるを得なくなりました。身寄りなし、貯金もなし。早く死にたい

No.2711226 18/09/16 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 18:28
匿名さん1 

貯金や土地などもないなら生活保護申請されてください。

No.2 18/09/16 18:36
匿名さん2 

生保しかないでしょ。

No.3 18/09/16 18:38
匿名さん3 

貯金少しぐらいあるでしょ?
性別は?

No.4 18/09/16 18:40
通行人4 ( ♀ )

年金額が少なく身体を悪くして働けないなら 生活保護を受けれると思います。
身寄りがないなら それなりの額の貯金や個人年金などが必要だったとは思いますが…。

No.5 18/09/16 18:52
匿名さん5 

テレビでやってたと思うけど、年金が少しでも出てる人は何回役所にいっても生活保護断られてました。
本来は貰える権利があるけど地域差もある。
そういう場合は専門の人を許可とって連れていってお願しないといけないみたいね。
一人でいってもほとんど断られるってやってたな。

No.6 18/09/16 18:59
通行人4 ( ♀ )

ありゃ そうなんですか。じゃあ 地域差があるのかなぁ。 知り合いの85歳ぐらいのご主人と死別のおばあちゃんは持ち家も無く年金額が少なくて生活保護を受けてると言ってましたが…。


No.7 18/09/16 19:06
匿名さん7 

うちも生保受けてほしいわ。
無年金の親、80を前にしてなんとか働いているけど、子どもにしわ寄せが来る。
子どもには子どもの生活があるのにな。
貯金がないってなんでなのだろう。

少額でも年金があっていいな、と思うわ。

No.8 18/09/16 20:16
お礼

生保は年金の額がボーダーラインにあって受けられないとのこと。何で貯金ないかは、自分でも情けないけど、別れた主人が仕事をすぐ辞めるので、貯まる暇もなかった。説明不足でごめんなさい。

No.9 18/09/16 20:53
匿名さん9 

お金という物は、ほとんどの人がお金と感情が結び付きます。 多いと喜び、マイナスになると悲観する。     年金では足りないとしている所に問題があります。
 いずれは誰でも老いて働けなくなります。
 年齢的に働くのは難しいでしょう。  お金は0からマイナスになり、マイナスをプラスに変える事ができないと、人はおかしく成ります。借金が返せないなど。 預金0という人の特徴は、お金を貯めるより使う方が好きである。という特徴があります。
 足りない。はつまり使いたいから足りないという事になります。
 住んでいる所が県営住宅であれば、家賃の減額や免除もあります。それを選択していないのであれば、年金生活は厳しいでしょう。 自宅で一人暮らしなら家賃は0でしょ。 毎日パートに行かなくても、土日だけでも家賃は賄え、月に5千円でも1万円でもいいから貯めるという事ができなと、今の状態わ改善されず、死にたいって成るんです。
 どんな理由があるにせよ、月に少しでも貯金するという事は小学生でもできますよ。
 できない理由、やらない理由を並べているうちは、いつまでたっても貯金残高は増えませんよ。 
 身寄りが無いというのも、今までやってきた事が親戚から見ても良い印象を受けない内容なんじゃないですか?  本当に困っている時に親戚が助けてくれないというのは、かかわりたくない。そう思わせるだけの事をしてきたのではないですか?  
 私の親戚にも、こいつには関わりたくない!って人は居ますよ。誰かに助けられても、それを生かせずに、また同じ事を繰り返してきたのではありませんか?
 人は明日死ぬと分かっていても、やり直してはいけないと誰が決めたのですか?
 今の状態から無理せずにお金を稼ぐ方法もあります。でも貯金できないと、いずれは同じ事です。

No.10 18/09/16 21:08
匿名さん2 

お礼読んで、それじゃ仕方ないとしか言いようがないね。もっと若い時に老後が現状みたいになるって予測できたと思うんだよね。今の若い世代は老後をリアルに予測し過ぎて無駄金使わな過ぎるけど、主の年代は行き当たりばったり過ぎるよ。

No.11 18/09/16 21:25
専業主婦さん11 

生活保護費が年金があるために受け取れない、ということは、年金の金額が生活保護とほぼ同じ、ということですね。
それなら、ある程度の金額があるのではないですか?

地域包括支援センターや、社会福祉協議会などに相談して見られてはと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧