注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

やられたらやり返すの定義がダメな意味がわかりませんいじめにしろ、浮気にしろなんで…

回答90 + お礼33 HIT数 10149 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 19:58(更新日時)

やられたらやり返すの定義が
ダメな意味がわかりません
いじめにしろ、浮気にしろ
なんでやり返すのはダメですか?
他の人ではなく本人に
やり返すのが何故ダメですか?
自分の時間は無駄にするし
相手と同じ所まで落ちるのは
承知の上です
自分がどうなってでも
相手に分かってほしいという
気持ちはおかしいですか?
そういう人間は放っておいても
幸せにならないという説は
信じていません

18/09/19 01:00 追記
ちなみに私がこのスレを立てたのは
自分の考えが正しいという気持ちを
強固なのものにしたいのではなく
どちらかというと違う意見に納得して
違う視点も得られたらという
気持ちがあります!
なので納得したいからこそ
とことん疑問をぶつけますし
自分の意見を言うのですが、
現実の私は
発言すればあぁ言えばこぅ言う
と言われ、自分を抑えれば
ロボットだなと言われます
どうすれば良いのでしょうか?

No.2711280 18/09/16 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 20:35
匿名さん1 

相手の為にも、自身の為にも、
誰に対してもメリットが無く、
デメリットばかりがあるからです。

良く考えればわかるはず。
さほど難しい事ではありません。

No.2 18/09/16 20:35
匿名さん2 

やられたらやり返してそれで何が得られる?

No.3 18/09/16 20:36
匿名さん3 

やられたらやり返すを、永遠に繰り返す結果になるからですよ。
(´・ω・`)

No.4 18/09/16 20:40
匿名さん4 

やられたらやり返す、いいと思う。
やったモン勝ちはダメ。許せるわけない。

No.5 18/09/16 20:55
匿名さん5 

やっても良いけど、行動には必ず責任がついてきます。
ちゃんと責任取る覚悟をした上でやってください。

No.6 18/09/16 21:10
匿名さん6 

まだやり返す価値が、相手にあるということでしょう。
やり返す価値もない関わりたくもない相手ならやり返しません。
自分の気持ちがスッキリするなら、しても良いと思います。
薄っぺらい説教でスッキリさせる力もない人に何言われても響きませんから。

No.7 18/09/16 21:10
匿名さん7 ( ♀ )

それが段々エスカレートし、結局周りを巻き込むんです。

No.8 18/09/16 21:22
お礼

>> 1 相手の為にも、自身の為にも、 誰に対してもメリットが無く、 デメリットばかりがあるからです。 良く考えればわかるはず。 さほど難… 承知の上です
そもそもやり返すことに
メリットを求めていません

No.9 18/09/16 21:23
お礼

>> 2 やられたらやり返してそれで何が得られる? なにかを得ようと
思っていません

No.10 18/09/16 21:26
お礼

>> 3 やられたらやり返すを、永遠に繰り返す結果になるからですよ。 (´・ω・`) それはそうですね。
永遠のループになっても
許せないとなると
難しいですねっ

No.11 18/09/16 21:27
お礼

>> 4 やられたらやり返す、いいと思う。 やったモン勝ちはダメ。許せるわけない。 同じ、同じ
やり返さない人は
本当に落ちたことが
ないんじゃないかと
疑うくらいです

No.12 18/09/16 21:27
お礼

>> 5 やっても良いけど、行動には必ず責任がついてきます。 ちゃんと責任取る覚悟をした上でやってください。 納得です!そうですね

No.13 18/09/16 21:29
お礼

>> 6 まだやり返す価値が、相手にあるということでしょう。 やり返す価値もない関わりたくもない相手ならやり返しません。 自分の気持ちがスッキリす… そうなんですよ!
きっとそういう気持ちが
あるのでしょうね
響きませんね、ほんとに

No.14 18/09/16 21:29
お礼

>> 7 それが段々エスカレートし、結局周りを巻き込むんです。 それはよくないですね
周りを巻き込みたくは
ありませんがー

No.15 18/09/16 21:30
匿名さん15 

やられたらやり返したい、やり返さないと自分の気持ちを相手にわかってもらえない。そう思いますよね。

気持ちは察します。

しかし盗みをして、また盗み返す、これは法律に反します。

虐めでも同じことではないでしょうか?


No.16 18/09/16 21:33
おばかさん16 

やり返す価値も無いしょーもない事はスルーしている
ただ、家族や身内が殺されたら殺した奴を殺す覚悟はしている

No.17 18/09/16 21:34
お礼

>> 15 やられたらやり返したい、やり返さないと自分の気持ちを相手にわかってもらえない。そう思いますよね。 気持ちは察します。 しかし盗み… なんかじーんときました
ですがやはり盗み返すのが
ダメなのが理解できません
あるべき所に
戻しただけだと
思ってしまいます

No.18 18/09/16 21:38
お礼

>> 16 やり返す価値も無いしょーもない事はスルーしている ただ、家族や身内が殺されたら殺した奴を殺す覚悟はしている わかる!それ同じです
しょーもないことがどうかは
その人次第だと思うから
心が殺されたら
体が生きてても
なんの意味もないと思ってる

No.19 18/09/17 19:22
匿名さん19 

・負の連鎖を生じさせるから。
・それが犯罪なら法律に違反するから。
・やり返すほうも不幸になるので教訓としてそう言われている
・何だかんだ言っても、懺悔している人間を死体蹴りするのは人道的に良くないから。
・人間社会や社会秩序を守るため

No.20 18/09/17 19:44
匿名さん20 ( 110代 ♂ )

>相手に分かってほしい

それを目的としている限り、あまり意味がありません。
相手は昆虫並みの知能しか持ってないので、あなたの言いたいことを「分かり」ません。

仮に復讐が成功したとして、
いじめた側浮気した側のなかに
「匿名君も今の俺と同じように苦しんでいたんだね。悪いことをしたなあ」なんて思う奴いません。
そんな賢い奴はいません。

単に
「匿名のくせに生意気なアアアア」と感情に走るか、
「俺がここまでされるようなことしたか?」と自分のやったことを割り引いて考えるか、
その程度のものです。

ほぼ全ての人間が、
「自分のしでかした悪行を実際より軽く考え、人からされた悪行を実際より重く考えます」。
そのように考えない人は、7500人に1人くらいしかいないと思います。


No.21 18/09/17 22:59
お礼

>> 19 ・負の連鎖を生じさせるから。 ・それが犯罪なら法律に違反するから。 ・やり返すほうも不幸になるので教訓としてそう言われている ・何だ… 現実的ですね
どちらかというと
私は感情的に生きてます
道徳的とも言えないですね

懺悔している人を
蹴り飛ばす気はありません

No.22 18/09/17 23:02
お礼

>> 20 >相手に分かってほしい それを目的としている限り、あまり意味がありません。 相手は昆虫並みの知能しか持ってないので、あなたの言… 凄くそれ痛感してます
痛感しているのに
できないのは
きっと私が諦めの悪い人間か
期待の激しい人間か
なのでしょうね

No.23 18/09/17 23:18
匿名さん23 ( ♀ )

やられたらやり返す。

内容にもよります。

理不尽な事を言われたりすれば、私は必ず言い返します。

暴力に対しては、やり返しません。

暴力を振るった人と同じになってしまうからです。


No.24 18/09/18 16:09
匿名さん24 

浮気に関しては、好きでも無い相手とそういう関係になるのが嫌なのでやり返す事は出来ないかもしれない。やり返せる事はやり返したい。やり返したら相手と同じレベルの人間とか言う人もいるけど…人に害を与える人間を放ってたら危ないよ。 誰かが教えてあげないと。同じ経験をさせないと分からない

No.25 18/09/18 18:16
匿名さん25 

同じ低能になるだけ、堂々巡りでしょ、子供が殺された、その人殺すの?事故で引かれたその人引くの?考えたってわかるでしょ

No.26 18/09/18 19:23
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

因果応報の法則があるからです。
あなたがやり返さなくても、相手は自分のしたことが自分に返ります。
そして、あなたがやり返してしまうと、またあなたにも同じことがあなたに返ってきてしまうのです。

ですから、仕返しはせず、天に任せておけばいいのです。

No.27 18/09/18 20:15
匿名さん27 

目には目を、歯には歯を のキリスト教とは、育った環境の教えが違うから、日本人に同意を求めも難しいと思いますよ。

主さんの気持ちは、よーく分かります。

No.28 18/09/18 20:48
経験者さん28 

やり返していいんじゃないの?(*^^*)

ただ自分の場合、やり返す方法すら思いつかなくて、結局泣き寝入りです。やり返せる人がいたら参考にしたいくらい(*^^*)

No.29 18/09/18 21:37
通行人29 

基本的には1さんの言うとおりだと思う。
決して良くない。
特に負の連鎖。

だが、やられないとわからない人っている。
自分はいじめられたら基本無視、我慢を通すけど、あまりにひどくなると、
ズバリ指摘して話してみる。
それでもだめなら最終手段として倍にして返す。
同じくらい返しても、意味がない。
相手が懲りるくらいでないと。
痛みがわからないと攻撃してくる、弱い人にだけ強い人の場合だけどね。
こっちも心が痛いけど、自分を守る方法として時に必要な事もある。

まぁ、決しておすすめもできないし後味も悪いけどね。

No.30 18/09/18 22:32
お助け人30 

私は、誰にも迷惑を掛けずに、1対1で正々堂々やり返すなら、アリだと思います。

ですが、虐めって一人でできます?
虐める側も、傍観者も、助けようとする人も、みんなが嫌な想いをしませんか?

不倫も同じく。
子供、両親、義理両親…。
W不倫なら、更に相手のご家族も。
いろんな人を巻き込むことになりませんか?

少なくとも法に触れるようなことは、多くの人を傷付ける可能性があることばかり。

どんな理由があろうと、全く無関係な人を傷付けるような行為は絶対に許されません。

なんでやり返すのはダメか?
ケースバイケースだから、全く誰も傷付けずにやり返せるなら、好きにしたらいいと思いますよ。

No.31 18/09/19 00:07
お礼

>> 23 やられたらやり返す。 内容にもよります。 理不尽な事を言われたりすれば、私は必ず言い返します。 暴力に対しては、やり返しま… 理不尽なことはやり返すが
暴力はやり返さない
私も同じですよ
ですが、いじめ不倫モラハラなど
その中間ともいえることが
1番苦しいと思います

No.32 18/09/19 00:10
お礼

>> 24 浮気に関しては、好きでも無い相手とそういう関係になるのが嫌なのでやり返す事は出来ないかもしれない。やり返せる事はやり返したい。やり返したら相… 私は浮気もやり返せますが、
考え方は同じと思います
やり返さないとわからないし
やり返してもわかるとは
限りませんが
何もしないよりはーと
思ってしまいますねっ

No.33 18/09/19 00:14
お礼

>> 25 同じ低能になるだけ、堂々巡りでしょ、子供が殺された、その人殺すの?事故で引かれたその人引くの?考えたってわかるでしょ 同じ低脳になることに
抵抗ありません
例えが極端だと思いますが
極論で言えば
子供を殺し事故で人を引いても
子供を殺されることも
事故で引かれることもない
人生を相手が送ることが
考えられない

No.34 18/09/19 00:19
お礼

>> 26 因果応報の法則があるからです。 あなたがやり返さなくても、相手は自分のしたことが自分に返ります。 そして、あなたがやり返してしまうと、ま… 言いたいことは凄くわかります
ですが天は味方してくれますか?
災難な目にあっている時点で
天に見放されたと思っています
自分だけではなく世の中としてみても
アンパンマンが必ず勝つような
綺麗な世界ではありません
ですが、信じたい気持ちはあります
有難うございます

No.35 18/09/19 00:25
お礼

>> 27 目には目を、歯には歯を のキリスト教とは、育った環境の教えが違うから、日本人に同意を求めも難しいと思いますよ。 主さんの気持ちは、よー… 共感有難うございます
ちなみに私は無神教なのかな?
生きていくうちに
こんな考えになりました
日本人って目には目を
歯には歯をって考えではないのか!
いじめや不倫などなどする人は
日本人ですらないってことですね

No.36 18/09/19 00:26
お礼

>> 28 やり返していいんじゃないの?(*^^*) ただ自分の場合、やり返す方法すら思いつかなくて、結局泣き寝入りです。やり返せる人がいたら参考… 泣き寝入り辛いねー
良いお手本ではないですが
参考までにどうぞw

No.37 18/09/19 00:31
お礼

>> 29 基本的には1さんの言うとおりだと思う。 決して良くない。 特に負の連鎖。 だが、やられないとわからない人っている。 自分はいじめ… 負の連鎖は承知です

後やり返すのも勿論
私の地雷に触れたらですよ
基本は無視と我慢ですよ
痛みがわからない人って
いますよね
私が倍にしてやり返す理由は
信じてたのに先に裏切られた分の
慰謝料だと思って倍にします

No.38 18/09/19 00:34
お礼

>> 30 私は、誰にも迷惑を掛けずに、1対1で正々堂々やり返すなら、アリだと思います。 ですが、虐めって一人でできます? 虐める側も、傍観者も… そうですよね、そうなんですが
無関係な人を傷つけるのは
良くありませんが
傍観者で助けてくれなかった人に
多少迷惑かかっても良いかと

傍観者ではなく全くの無関係の人は
傷つけたくはないですが
それを言えばやり返せる物事など
存在しないかと思います

No.39 18/09/19 01:29
お助け人30 

そう!
だから結果的に、
「やり返すのはダメ」
になっちゃうんだと思いますよ。

私は、やられたら同じことをやり返すことはしません。
ただ、何もしない訳でもないです(笑)。

学生時代に私を虐めた相手も、職場で私に意地悪した相手も、それ相応の報いは受けていただきました。
悪いことをすれば、周りは見ていますし、直接手を下さずとも勝手に落ちていきます。
そんなとき、私はちょっと事実を証言するだけ。
更に落ちていく…。
決して助けません。

「そういう人間は放っておいても幸せにはならない」
の経験、主さんにはありませんか?
主さん、おいくつでしょうか?
長年生きてたら、いろいろ見えてきますよ。

No.40 18/09/19 01:42
匿名さん40 

周りに迷惑がかからないからやり返していいと思いますよ。周りに迷惑がかからないなら。デメリットも理解した上での行動はいいと思います!
そんな人に無駄な時間を使うより他に使った方が良いと私は思いますが、無駄な時間と思わないでスッキリするなら良いと思います!

No.41 18/09/19 03:17
通行人41 

善人は悪人にはかなわない、が今の世の中みたいです。昔、私も酷いことをされ続けてヤメテと言って言っても面白がられて酷いことされ続けたから仕返ししたら止むと思ってしたら、更に悪化し陥れられずーっと事あるごとにやり返したら事を影で誇張されて言われ、加害者の相手が歪んで変人なのに被害者ずらしながら偽善者している人がいます。加害者のくせにです。
だから馬鹿には関わったり構ってはいけないんです。悪くないのに悪くしたてあげて陥れる悪人がいますから。

やり返したいならされたことをやり返しても良いと思います。ただズルくて狡くて厚かましくて変に偽善者でおもてうらを使い分けて、加害者のくせに被害者ぶって人の人生壊して喜ぶ化け物が獲物を探して虎視眈々とギラツカセている場合があるから、注意してください。
そう言う人は基本的に偽善者ですし裏工作がすごいです。ヤバいから本当は関わらない方が被害が最小限ですむんですけど…。

本当はやり返さない方が良いんです。
なぜなら馬鹿にかまうともろ馬鹿と言うように、馬鹿にやり返したらハタからみたらどっちも馬鹿に見えて、正しい主さんまで馬鹿な変人と同等に見えたり、どっちが本当の馬鹿かハタから見たらわからなくなるからやり返さない方が良いんです。
人が良いと変な奴に漬け込まれたり巻き込まれたり、嫌な役割ばかりさせられますよね…。でも見ている人は見ているんです。関わってみればある程度年を重ねたり苦労人は、どういう人か見抜きます。
仲良くなるか成らないかは別な話しになりますが、言葉巧みで元から腹黒くて偽善者か、そうぜざるをえないくらい追い詰められたのか、若気の至りか、環境か…などわかる人にはわかります。
だからもろ馬鹿にならない方が良いんだとおもいます。

No.42 18/09/19 07:56
匿名さん42 

子供に何かされたら私は正気でいれないと思う。
法を犯してでも相手に報復したいと思う。
でも、子供にはやり返しては駄目と教えてる。

No.43 18/09/19 08:28
案内人さん43 

やり返したいならやり返せばいい
あなたは人にやられたことに左右され 一生を終わる
振り返ったとき あなたの人生は人に操られた人生だったってこと気づいても遅い
それでもいいなら やり返し続ければいい
私は無駄な人生は歩みたくないね、人に左右されず 自分の人生を歩む

No.44 18/09/19 10:56
匿名さん44 

だって、日本人の言うやり返すって同害報復ではなくて、やり過ぎな私刑ばかりなんですから。

No.45 18/09/19 12:15
通行人45 

内容によるかな。いじめは、是非やり返してほしい。それは自分の尊厳を守ることだから。

浮気は、呆れてしまうので、やっぱり同じレベルにはなることはお勧めできない。「僕はとても傷ついています。さよなら」はあり。

目には目を歯に歯ををよろしくないとした、(とりあえず)日本が築き上げた知恵だとは思う。

No.46 18/09/19 13:33
悩める人46 

私の子供達が子供の頃に、自分からはやってはいけないが、やられたら同等だけやり返せ。と教えました。
何かあると直ぐに叩く苛める今の社会では、我慢だけではやっていけないと思うよ。

No.47 18/09/19 15:23
匿名さん47 

あのう会社や何処かで、虐められたり嫌な事を云われても何だあんな奴らほっとけば終いに不幸が、訪れるとかそんな気持ちを思ってほっとけば自分の場合は、その虐めや嫌な事を云うた連中の1人の身内が、突然事故かで、頭を撃って病院に運ばれた。まぁ悪い事をしたりしたら自分にそれが、戻って来ると云う理念を持ってたら人は、救われ悪い事をしたらそのつけが、自分か身内に降り注ぐんです。

No.48 18/09/19 17:34
匿名さん48 

本当かどうかは分かりませんが、占い師さんが自分で「俺は地獄行きや」と仰っていました。小指たてて相当女性を泣かせきたと仰ってました。「そんな地獄なんかあるわけない」と思っていたのが顔に出てたのか、「でないと不公平でしょう?子供を殺人で殺された親御さんとかの気持ちどうなるの?」
「地獄はある、やった事に対して段階はあるけど自殺と殺人は、地獄の中でも1番酷いとか。どうなんでしょうね。

イジメに関しては、やられたらやり返せではないけれど大好きな同僚を辞めさせた人と対峙したらやり返した結果になりました。
やり返すのも、ざまぁとは思えず結構キツいです。

No.49 18/09/19 17:35
匿名さん49 

個人的には、やり返すのが「ダメ」という考え方がよくないと思います。

何も考えずに報復すると、相手はそれに対する報復をしてくるでしょう。
それに対してまた報復をしていたら、血で血を洗う争いになり両者共倒れになります。

先にやってきた相手は報復すべきでない、という考え方もあるでしょうがそれは相手にとっても同じ。
相手には「先に相手が何々をしたからだ」という言い分があるかもしれない。
冷静に話し合えば本当の根っこが分かるかもしれないし、もっとすっきり解決する道も見つかるかもしれませんが、
やられたら報復だ、という発想でいる限りそんな話し合いはできません。

やり返していたら被害が大きくなるばかりで誰にとっても得がない、というのが本当のところです。ルールというより知恵です。

ですが、この話に限りませんがそういう経緯をまったく調べも想像もせず、結論だけ見てそれがルールだという見方で終わる人が多いから、ルールなんだから絶対守るべきだとか、なぜダメなのか納得がいかない、みたいな単純な話に落ちてしまうんです。
すべてのルールには作られた理由があるし、あらゆる状況を網羅できるルールなど存在しません。この世界は先生という絶対的存在がいる小学校でもなければ、限られた行動しかできないゲームの世界でもないので、常に絶対に正しいルールなど誰も作れるはずがありません。なのであるルールを持ってきてこのケースには合わないとか、このケースではおかしい、と逐一文句をつけること自体がナンセンスです。

日本人はルールというだけで守るし、それが絶対に正しいことだと本気で信じている人も多いですが、その発想は「先生の言うことを聞きましょう」という小学生レベルから抜け出せていません。
外国人はルールだというだけでは守らない人が多いですが、きちんと理由を説明すれば言動を正してくれる人もとても多いです。それはルールの意味を自分の頭で考えているからです。
一方でルールを絶対だと思っている日本人は、ルールだからというだけで自分の正当性を主張したり、ルールを守っていないというだけですぐ他人を処罰したがります。それはルールの正しい使い方でしょうか。

主さんがおいくつか分かりませんが、質問内容はとても日本人的です。私が絶対に正しいとは言いません。考えるきっかけにさえなればと思います。

No.50 18/09/19 21:00
匿名さん50 

皆さんの言う通り、お互いのメリットにないからです。
相手は何を思って嫌がらせをしてくるんでしょう?
大体はストレスの発散じゃないかなぁと思うのですが、
嫌がらせに負けて病んでしまったり逃げてしまったら相手の思うつぼだし、やり返したって誰も成長しません。
でも、優しいばかりでも奪われるばっかりになってしまうので難しいですね。
理不尽と戦う強さは必要ですが、相手を攻撃する強さはいらないという事だと思います。

  • << 120 メリットになるならないの 考えが多いみたいですが 私はそこを気にしたことは あまりないです ストレス発散なら方法を 健全にしていただきたいですね 強さに関しては 素敵なお言葉だと思います
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧