注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

デイサービス送迎中にコンビニのトイレを使わせてほしいと利用者様から訴えがあった場…

回答8 + お礼0 HIT数 3819 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 12:46(更新日時)

デイサービス送迎中にコンビニのトイレを使わせてほしいと利用者様から訴えがあった場合、
近くに公共のトイレがないなど他に方法がないとかデイや自宅まで間に合わないなどの場合は
やむを得ずコンビニのトイレを利用させて頂いたことがあるのですが、
もちろんその時はコンビニの店員さんに事前に使用させていただきたい旨伝えて、
事後にはありがとうございましたと感謝の気持ちを伝えていますが、
利用者様もご高齢で人間であり生理作用なので致し方ないとは思いますし、
デイから出発する前に頻回のトイレをされると把握している
利用者様についてはもちろん自宅やデイのトイレを利用して頂いてからの出発などの
できる限りの対応をさせていただいていますが、
それでも、不慮の事態でコンビニをやむを得ずであろうと、利用させていただくことに
スタッフとしてもやもやした思いがあります。
コンビニは公共のトイレではありませんし、トイレがあるのは利用客に対してです。
通常であれば、個人的にトイレを利用させていただいた場合は何か商品を買うなどするのが
常識だと思っていますが、
デイサービスの送迎中でなおかつ私ではなく利用者様のトイレ利用であり、
やはりもやもやした思いです。
このデイサービスの送迎中のトイレ利用訴え問題についてどう思われますか?

No.2711327 18/09/16 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/16 21:51
匿名さん1 ( ♀ )

致し方ないと思います。

No.2 18/09/16 21:56
お師匠さん2 

何も購入しないで利用する人は

沢山いる

企業も社会福祉に参画する責務もある

そう罪悪感を感じることとは思えない

No.3 18/09/16 22:15
通行人3 

送迎時は利用者さんに尿取りパット着用してもらったら?

No.4 18/09/16 23:26
匿名さん4 

それはここで聞く問題でしょうか?
職場で聞いたらどうですか?

ここは、主さんの職場ではないよ。

添乗員がいて、添乗員が他の利用者の見守りをしていた状況ですよね。
その添乗員は何か言ってましたか?

No.5 18/09/17 01:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

ん?


トイレ借りたから
"何か買わなきゃ"
と思うのは主さんの考えであって
コンビニからしたら
何も買わなくても何ら問題はありませんよ…(;´д`)



実際、何も買わずにトイレだけ借りる人もいますし
店員も他の業務を行っているのでいちいち誰がトイレに行って何も買わずに出て行ったなんて気にもしてません。


ちなみに、私も
コンビニ店員をしてますが他の業務をやってるので気にもしてません。


No.6 18/09/18 06:23
匿名さん4 

主さん、その後は大丈夫ですか?
そして添乗員は何て言っていたの?

他のレス者はデイ送迎を知らないから、ただ単にコンビニトイレ使用についてだけしか答えていないけどさ

添乗員の有無によって
これ、とても怖いことなんですよ。

添乗員の規定は定められていませんが、一般的にはデイの送迎には、運転手と添乗員がいます。

しかし、添乗員なしのデイ送迎もあります。
以前勤めてたデイでは、添乗員を付けない送迎がありましたよ。

だから添乗員は何と言っていたのか?
とレスしました。
あと、車内に残る利用者がいたのかどうかも聞きたい。
添乗員なしで、車内にその利用者だけ。
なら、トイレを使用しても車内には誰もいない。
添乗員なしで、車内に他の利用者がいたら、トイレ使用で出た時、車内では利用者が待たされていたわけよ。
そこで、利用者がいなくなるかもしれないんだよね。

利用者は認知症の人もいれば、クリアーな人もいる。
私の祖父はクリアーですが、そんな事されたら車内から出て行きます。
本当に
そういう危険性がある話なんだよ。

生理的現象なんだからトイレ使用は仕方ないとか
そんな問題ではない。

それを知らない人は
トイレ使用を仕方ないとレスするんだよ。

だから、ここで聞く問題ではない。
って事。

No.7 18/09/18 08:38
匿名さん1 ( ♀ )

No.6さん、話の論点がズレてますよ。

No.8 18/09/18 12:46
お師匠さん2 

匿名さん4

しつこい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧