注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

親が離婚して母子家庭になったのですが、生活するだけの収入が親には無く、自分も学生…

回答2 + お礼1 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 18:27(更新日時)

親が離婚して母子家庭になったのですが、生活するだけの収入が親には無く、自分も学生なので援助できる程のバイト代が無くて、
祖母の家に居候しているのですが、

食費代から光熱費などの支払いは全部祖母の方がしてくれていて何不自由のない生活をさせてもらってるのですが

自分的には気を遣って生活していて、部屋も窮屈で、自分のいないところで色々何か言われているのが聞こえて来ることがあります。
そんな生活から逃れたいのですが、どうしたらいいと思いますか??

No.2711401 18/09/16 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 00:10
匿名さん1 

なんか、根本は離婚前からの祖母との関係性があると思います。

良い関係なら、気を使いながらも逃げたいとか思わないよ。

あとは、どんな理由でも経済力もないのに離婚した親が一番ダメだと思います。

因みに私も子供連れて実家出戻りなんですが、私の場合子供が私の実家に行くなら私に付いてくる。と言ったからです。

だから、祖母と主さんの関係性ってとても気になります。

お母さんに早く経済的自立をしてもらって親子でアパートで暮らすか、主さんが就職してお金貯めてアパート借りて一人暮らしするかだから、頑張ってね。

No.2 18/09/17 09:22
お礼

>> 1 最初の頃は前の生活よりも快適だったのですが、
やはり、暮らすと共に性格がわかってくるので、
少し親と出かけようとすると祖母が機嫌を損ねたり、生活音がうるさかったりと
耳障りな所が見えてきたことが耐えられなくなってきています、、、、。


自分が就職するまでの我慢だとは思っているのですが...😅

貴重な意見、ありがとうございます!!

No.3 18/09/17 18:27
匿名さん1 

ん~私が伝えたいのはそういう意味じゃなかったんだけど
まぁ、
実家出戻りする前の
主さん親子と祖母の関係性が根本じゃないかな?と思っただけ。

でもレスを見る限り、あまり深い付き合いをしてこなかったんだな。と感じました。
そして、あまり良い関係じゃなかったんだろうね。
よくそれで主さんのお母さんは実家出戻りしましたね。
ある意味凄いわ。

孫の主さんも、最初は快適だった。とか思うんだから、きっとお母さんも都合の良い親
だと思っているんだろうね。
と思ってしまいます。

それじゃあ上手くいくわけないよ。

考え方が間違っているよ。

同居ってみんな協力して助け合いしないと上手くいかないよ。

もしかしたら、主さん親子が出掛ける時に良い顔をしないのは、養ってもらう立場で何やってんだよ。
そんな遊ぶ暇があるなら、正社員で働けよ。お金稼いで扶養から外れて下さい。
と思っているかもよ。

そうだとしたら、私は主さんのお祖母さんの気持ちがとてもわかります。
それが当然だと思いますから。

主さんのお母さんは少ない額でも、いくらかお金入れてるはずです。
それでは生活なんて出来ないし、それに対して感謝は当然。

生活音が耳障りとか、どんだけ自己中なんだよ(笑)
主さんのお母さんは主さんに注意もしないのかな?
ってか、離婚する前は主さんは、両親と暮らしていたんだし、生活音なんて普通だったよね。

もしかして、主さん中学生?
中学生ならまだわかる。でも高校生ならそれは自己中すぎる。

ん~やはり、
実家と良い関係を築いていない状態で、親を頼るとこうなるんだろうね。

まぁイマドキと言えばイマドキかもね。
うちみたいなのは、珍しいかもね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧