注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私はよく年上の人に相談されます。相談してもらえて、信頼してくれてるんだと嬉しく思…

回答2 + お礼1 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 12:33(更新日時)

私はよく年上の人に相談されます。相談してもらえて、信頼してくれてるんだと嬉しく思う反面、年上の人の相談は話の中身が重く、本当に私が聞いていいのか、気がかりになります。あまりに真剣な相談だと、どう返答していいのか分からず、しんどくなります。いつもは少しでも和むように(年下らしさ?を出して)頑張っています。皆さんは年下の方に相談するとき、どういう反応、返答をされると嬉しかったり、心が軽くなったりしますか?

No.2711431 18/09/17 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 00:23
匿名さん1 

私もそれに近いかな。老若男女問わず来るけど。
重い話とか、グログロした話とか、犯罪に近い話とか、話を聞くとも言ってないし頼んでもいないのに向こうからどんどん来ます。
聞くだけで精神的につらくなりますよね。

たぶん主さんは信用できる(口がかたい)っていうのもあるけど、なにより話しやすいんですよ。
聞き上手とも言うかな。ちゃんと聞いてもらえるって安心感があるというか。
その話やすさだけでも貴重な存在なんですよ。だって話す相手すら見つからない人ばかりなんですから。
なので今のままでも十分役に立っていると思いますよ。

問題があるとすればむしろ、自分がいざ誰かに話を聞いてもらいたくなったときにそういう相手が見つからない、ってことかも。
自分が相談する側に立つと初めて見えてくるんですよ。ああ、人の話をちゃんと聞ける人ってこんなに少ないんだ、だから自分は相談されてたんだ、って。
うぬぼれに聞こえるでしょうが、私は私みたいな他人がいたら、って何十回も思いました。
これも役回り、かもしれませんね。

No.2 18/09/17 00:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

匿名さん1 さんの回答を読んで、ストンと自分の心に入りました。確かに私は相談されることは多くても、相談する相手がいない…。別に信用してない訳ではないんですが。

役回り…納得しました。

No.3 18/09/17 12:33
匿名さん3 

慰めるとか励ますとか、そういう事は年下から

されても腹立つかなと思って黙ってますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧