注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

家に一人で孤独です。結婚2年目の30代後半の子なし主婦です。結婚して仕事を辞め北…

回答13 + お礼11 HIT数 1753 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 02:44(更新日時)

家に一人で孤独です。結婚2年目の30代後半の子なし主婦です。結婚して仕事を辞め北海道から関西の田舎に引っ越してきました。知り合い等全くいない田舎暮らしで、孤独な日々です。車の運転も出来ないのでひたすら自宅にこもり、土日に夫とスーパーに買い出しに行くだけの日々です。鬱の一歩手前になり心療内科に数カ月通いました。最近やっと睡眠薬なしで眠れるようになりました。

夫の友人の奥さん達とは面識はありますが皆さん地元の方で子持ちで私より5歳以上若く、ママ友にもなれない子供なしの年上の私なんかと仲良くするメリットもないですし、単なる顔見知りレベルでこれからも仲良くなることはなさそうです。

お茶飲み仲良くらい欲しいと思い、一度ネットの掲示板のお友達募集をしていた同年代の女性とお会いしましたが、あまり気の合うような感じではなく、仲良くはなれませんでした。

遠くに住む昔からの友達たちには、子供ができれば変わると言われました。現在妊活中ですが、このまま授かる事が出来ないかもしない…と不安です。

パートやバイトをして外に出て人と関わらなければと思いますが、妊活中であり妊娠できた時の事を考えると結局すぐ辞める事になると思い、パートなどもしていません。

夫には私が毎日家で篭り切りで辛い事を話していますし、理解してくれています。しかし、夫に解決できる事でもなく、私の性格の問題だと思います。

例えばヨガ教室など習い事に行ってみようかとも考えましたが、昔こちらに引っ越してくる前にヨガ教室に通っていた時は、レッスン中は無言ですし、新しく友達ができるようなものではなかったです。

夫以外とは、不妊治療で通っている病院で話す先生と看護師さんとしか話さない。そんな毎日です。大好きな人と結婚したのに、こんなに孤独を感じるものでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どうやったら乗り換えられますか?


18/09/17 10:43 追記
誤字脱字失礼しました…。乗り越えられますか?です…

No.2711491 18/09/17 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 02:27
匿名さん1 

田舎に住んでるならとりあえず運転免許取ろう!

No.2 18/09/17 02:33
お礼

レスありがとうございます。運転免許はありますがペーパードライバーで、車が一台しかなく夫が車通勤で使用しているので乗れません。

No.3 18/09/17 02:44
匿名さん1 

じゃあ原付バイクでも乗ってみたら。
家に籠るのは良く無いよ。

No.4 18/09/17 02:57
匿名さん4 

何か趣味はないのですか?
興味のある習い事とかは?

私は今はカラオケ屋さんと飲食店のダブルワーク、1年前はパチ屋で働いてましたが、それぞれの職場には毎日来るような常連さんがいます。
中には、家で1人だから、と時間潰しに来る人も珍しくなく私達スタッフも顔覚えてよくお話させて貰ったりしてますよ!
それだけでも違うのでないでしょうか?

No.5 18/09/17 02:58
匿名さん5 

馴れない土地は気持ちが落ち着きませんね。
主さん、ちょっぴり内気だけど明るく優しい方なのかなあとそんな感じがします(^^)妊活、お疲れさまです。

もう少し積極的に行っても大丈夫なんじゃないかなと思います。

どれくらいの田舎なのかは分かりませんが、山の中ですか?車も走ってないようなところですか?バスなどは出るのでしょうか?

産婦人科を通じて妊活対象者の催し物とかありそうな気がしますが…どうでしょうか。また、病院の看護師さんにオススメな催し物など聞いてみてはいかがでしょうか(*^^*)地元の方だし。

あと、5個下の奥さま方~の話ですが、全然なかよくしていいと思いますよ。なんなら相談しちゃったりとか、いいと思います。

もし、主さんより5個上の奥さまがいらっしゃったとしたらメリットがないなんて、主さんはそんなことを思うのでしょうか?違いますよね?主さん、謙虚なんです。前向きで大丈夫ですよ!気恥ずかしいと思ったら、旦那さまにお願いして一緒にご飯やバーベキューやらされてみてはいかがでしょうか?それから話が広がるかもしれません。奥さま方に、地元を案内していただくとかはどうでしょう??

スーパーじゃなくて、せっかく新しい土地に来たのだから探検のつもりで違うところに行くのもいいかもしれませんね(^^)
妊活なら食事も大切ですね、お料理教室なんてのもありますかね~カルチャーセンターとかあればいいのですが…

No.6 18/09/17 03:15
匿名さん6 

年取ってからの友達作りは大変。簡単には出来ません。似た境遇の人が良いけど難しい。自分もそうだから分かるけど面倒でも外出る癖付けないと駄目。家にこもっても解決にはならない。自転車で喫茶店とか図書館に通ったらどうですか?

No.7 18/09/17 03:40
お礼

>> 4 何か趣味はないのですか? 興味のある習い事とかは? 私は今はカラオケ屋さんと飲食店のダブルワーク、1年前はパチ屋で働いてましたが、そ… ありがとうございます。海外ドラマがマニア級に好きでひたすら自宅で見ています。これも引きこもりの要因ですよね…。習い事で興味のあるものもなく…。
通院でたまに外出するだけで、心が軽くなります。通院自体は楽しいものではないのに。やはり外出するだけでも違うということですよね。

No.8 18/09/17 03:57
お礼

>> 5 馴れない土地は気持ちが落ち着きませんね。 主さん、ちょっぴり内気だけど明るく優しい方なのかなあとそんな感じがします(^^)妊活、お疲れさま… ありがとうございます。優しいお言葉に涙が止まりませんでした。
山奥ですがバスはあります。1時間半以上電車に乗れば都会に行けます。奥さんたちですが、皆さんいい方ですが正直なところ、関西弁全開で、そこ、ツッコむとこやし!!みたいなノリについていけず…。明るく若くてキラキラしていて眩しいです。結婚前は私も年下の女の子の友達もいて、そんなに老け込んでいる方ではないと思っていましが、バリバリの関西のノリは内気な私には合わないようです…。
病院からは、マタニティ体操的なものは紹介していただきました。今度参加してみようかと思います。

No.9 18/09/17 04:02
お礼

>> 6 年取ってからの友達作りは大変。簡単には出来ません。似た境遇の人が良いけど難しい。自分もそうだから分かるけど面倒でも外出る癖付けないと駄目。家… ありがとうございます。そうですね。友達づくりは難しいですね。自転車で行けるようなところはスーパーしかないので、遠いですが、たまに電車で都会に行ってデパートをブラブラしたりしようと思います。

No.10 18/09/17 04:38
匿名さん5 

ああっ、なるほど!関西弁全開な奥さま方なんですね(^^;
パワフルで圧倒されますよね。確かに私でも気負けしそうです…笑
関西パワーにちょっと面食らったところもあるかもしれませんね。

バスがあるんなら、いいじゃないですかっ♪馴れない土地ですが、探検のつもりでお出掛けしましょう(*^^*)別に賑やかなところじゃなくても、図書館でも、小さな喫茶店でも、人と話せる機会がある場所ならどこでもいいと思います。自信に繋がります!マタニティ体操もぜひぜひ受けられてください♥

私は見知らぬ場所に飛び込む時に大切にしてるのが、挨拶と笑顔です。相手が言う前に自分から言っちゃいます!相手も初対面は緊張してます。みんな一緒です。だから、早いところ第一印象をよくするのです。割とどんな場所でもやってます。これは本当に役立っています。

なんなら北海道から来たってことも活用していいと思います。いや~色々とお話お聞きしたいですもん(*^^*)そんな私は九州からでした。

応援してます!

No.11 18/09/17 09:25
お礼

>> 10 ありがとうございます!愚痴に付き合っていただき、優しいお言葉をいただき、元気が出てきました。これから母親になりたいと思っているのに弱音を吐いていてはだめですね。頑張ります(*^^*)

No.12 18/09/17 09:34
匿名さん12 

すみなれた場所から遠いとこに移り住むこと、時には心細いことあり、理解できます。

時間があるようですので、畑づくり、節約の意味でも、安い中古軽自動車を買い、ドライブがてら出かける、

またはバスと電車で街まで行くなど、子どもができてからでは忙しくてできそうもないこともチャレンジを。


No.13 18/09/17 10:59
お礼

>> 12 ありがとうございます。北海道の田舎育ちですが、北海道の田舎と関西の田舎の違いは、気候を除けば「虫」なんです。北海道の田舎は自然が豊かでも、あまり虫がいませんし、いてもこちらのように大きくありません。寒いから大きく育たないのでしょう。
こちらに来てあまりの虫の大きさと多さに驚きました。そして虫がかなり苦手なのでベランダに洗濯物を干せません。何度かベランダの窓ガラスに蝉が飛んできて当たって落ちたり、飛び回ったりしていました。
情けないですが、夏場に外を歩くのも本当に辛いのです。これも引き篭もる理由の一つです。蝉やらカマキリやら蛾やら見たこともない大きな色んな虫がウジャウジャいてゾッとします(T-T)田舎育ちな為、田舎や自然への感動もありません…。長々と愚痴ですみません。ですので、畑づくりなどとても無理です(笑)都会に遊びに行くしかないですね。今しかできないことをしたいと思います!

No.14 18/09/17 11:58
匿名さん12 

なるほど。。。そうなんですね。

とにかく週数回外に出て気晴らしを。考え過ぎずに行きましょう。

No.15 18/09/17 12:28
通行人15 

経験から言うと北海道の人って関西の人とは元来すごく相性いいって言うよ。
北海道の人って関西の人からはほぼ嫌われる事がないというか…北海道の人が持つクセ?がなぜか安心されやすく好かれるので。

東北の人とかはそうでもないのに。関東やそれ以北の人はなぜだか嫌われやすかったりするけど。北海道の人はなぜか嫌われない。好かれやすい。

でも北海道の人は必ず誰もが関西の人の勢い?くせ?圧力?に最初は押されておどおどしてどうしたらいいか判らなくなるみたい。主さんが書いてるのと全く同じ事を皆言ってる。
でもそれは最初だけみたい。
だからそれが北海道から来た人の誰もが感じ誰もが超えてける関門みたいになってる。

その最初の圧に慣れて超えると北海道からきた人は大体みんな他の地より関西のが良いっていってる。関西はずけずけ踏み込んでくるけどそれが他の土地みたいに悪いものじゃなくあったかいからとか。底意地が良いか悪いかの部分なのかな…その底意地の部分の色合いが北海道の人と似てるのか…
転勤族で色んな土地を回ってきた人が大体同じ事を言うのよ。北海道の人は関西の人と相性がいいって。

あ、ただ京都だけは北海道の人からするとちょっと合わないかも…
京都の人は他のとはちょっと違って他の関西の人からも割と嫌われやすい…

でもそれは京都の都会の方だけ。クセの強い京の都を離れた外側の京都の人はなぜかクセがガラっととれて朴訥とした人が多くなるからそんな事ないとか言う。

パートしたりしてどこかでお仕事とかしてみたら?
接客業とかだと話さなきゃいけないしそれが良い方に働くから一番いい、なければどこでもいいだろうし。おなじみさんとか出来て職場にも友達とかできるから。
仕事すると〝必ず話さないといけない”という環境が早くその関門を超えさせる部分になるので。

パートやバイトだと合わないと思ったら職場コロコロ変わってもいいんだから。

No.16 18/09/18 02:32
お礼

>> 15 ありがとうございます!なるほど、そうなんですね!相性ですね!
以前東京に住んでいた時は、駅のホームでは皆きちんと並んで横入りとかもしないし、一見怖そうなお兄さんでも人混みでぶつかったら、スミマセンって一言あったりして、東京のそういう部分は好きでした。
私は兵庫の田舎在住ですが、兵庫も大阪もホームでの並び方はざっくりな感じだし、降りる人が降り終わる前に横入りでどんどん乗っていくし、ぶつかったりしても皆無視だし、東京と違ってちょっと荒れているような印象です。和歌山は例外で空気感が優しい気がしました。最近、京都などには行ってないのでわからないですが、同じ関西でも違いがありそうですね。
話さないといけない環境が必要ですね!頑張ります(*^^*)

No.17 18/09/18 07:59
匿名さん17 

私も悩みは同じような感じです。
地元は比較的近いのですが、友達は家庭を持ちそれぞれ忙しくしているので、頻回に悩みを相談するわけにもいかずしんどい気持ちは大きくなるばかりです。
夫ともなかなか共有できません。
お互い無理せず、自分のペースでやっていきましょうね。

No.18 18/09/19 04:01
お礼

>> 17 ありがとうございます!私の友人も仕事や子育てで忙しくしてます。同じですね。無理せず、やっていきましょう(*^^*)

No.19 18/09/19 07:49
匿名さん19 

同じく30代子なしです!
私も周りは子持ちママで疎外感半端ないし、旦那は仕事は帰りは午前様。食事も一人です。子供もできません。
孤独に押し潰されそうでした。
でもこのままじゃダメだ、自分もくさるし、子供もストレスだらけじゃできないと、短時間パート初めました!
だって、子供いつできるか分からないし…笑
最初
妊活中だし迷惑だよね、とか思ってましたが、面接の時にハッキリと子供を望んでる事は話したし、会社側も幸いに理解を示してくださいました。
不安なら先に言っとけばいいですよ。
それでダメなら、あーだめだったな〜ぐらいで考えたらいいです。
無理に働く必要はないんだし。
面接も一種の交流ですよ。

とりあえず閉じこもりはやめましょう。
用がなくても外に行く。
そして、私なんか…なんて言うのとりあえずやめましょう。
どんどんネガティブになっちゃいますよ。

県は違えど同じ境遇で生きてるやつもここにいます。

少しでも励みになればと思います。

No.20 18/09/20 00:36
匿名さん20 

私も結婚して地元も同じ大阪ですが車が無ければ不便な所に来ました。
そしてペーパードライバーです。
子供ができぬまま、卵巣摘出しましたので、子供はもう諦めました。

ご近所とも接点もなく、
ここには友達は居ません。

夫が仕事に行けば
静かな家で誰とも話さずで、
厄介だったのは
夫の実家が近く、義母が頻繁に来ることでした。
結婚してすぐ「孫が見たい」の圧力に
精神的にやられて
パニック障害になりました。
今は外出したくても、コンビニに行きたくても行けません。


だから、買い物でも、
カルチャースクールでも、
短時間のパートでも
人と繋がりがあるって
本当に羨ましいんです。


見知らぬ土地で、
道もよく分からない、不安だと思います。


だけど、人と繋がる方法さえ見つければ、ドアを開けて出て行けるのなら、
レジで「ありがとう」と言う事も
誰かと話す、関わっていると私は思います。


大丈夫てすよ。
私でもこうして生きてます。
夫が居なければ買い物には行けないですが、こんな人も居ると知ってもらいたかったから書かせてもらいました。


どうか、
無理にすむ場所を好きにならず、
友達がいなければと思わないで、
健康で、新しい命を授かる事を願っております。


No.21 18/09/20 01:18
匿名さん21 

若輩者ですが失礼到います。

今の状況から1歩抜け出すのに習い事をするのはとてもいいと思います
お友達ができるできないはまず置いておいて、毎日同じ動きをして篭もりきりになるサイクルからちょっと抜けるだけで気分はだいぶ違うのではないでしょうか?

私自身学生時代に専攻の関係でこもりきりになることが多く鬱々としてましたが、偶に趣味に走るとしばらく元気でいられました。
参考になればと思います。

No.22 18/09/20 09:48
お礼

>> 19 同じく30代子なしです! 私も周りは子持ちママで疎外感半端ないし、旦那は仕事は帰りは午前様。食事も一人です。子供もできません。 孤独に押… ありがとうございます!暖かいお言葉に感謝です。パートしてみようと思います!
今回、皆さまのお言葉で気づくことが多いです。
結婚するまでずっと働いてきたのに、辞めた途端にプツリと糸が切れたような感じで、働く気力も無くなっていました。かなりストレスの高い仕事だったので、ずっと辞めたいと思ってきたからだと思います。もうあんな辛い思いしたくないと、半分意地になって働くこと自体を避けていました。気を張りすぎずに頑張ります!

No.23 18/09/20 10:04
お礼

>> 20 私も結婚して地元も同じ大阪ですが車が無ければ不便な所に来ました。 そしてペーパードライバーです。 子供ができぬまま、卵巣摘出しましたので… ありがとうございます!優しいお言葉に涙が出ました。
とても辛い思いをされたんですね…。私の義両親は私の年齢を気にしてか、気を使って孫については触れてこないですし、遠くに住んでおり年に一度会うくらいなので助かっています…。
どうか20様もお身体お大事になさってください。お互いに頑張っていきましょう(*^^*)

No.24 18/09/20 10:09
お礼

>> 21 若輩者ですが失礼到います。 今の状況から1歩抜け出すのに習い事をするのはとてもいいと思います お友達ができるできないはまず置いておい… ありがとうございます!そうですね、一人きりで同じサイクルというのがいけないですよね。皆さまからのお言葉でパートや習い事に挑戦できればと気力が湧いてきました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧