注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

自分の相槌で悩んでます。 例えば仕事のパソコンのシステムの説明などを受けて…

回答2 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

悩める人
18/09/17 08:59(更新日時)

自分の相槌で悩んでます。

例えば仕事のパソコンのシステムの説明などを受けている時、「ここがこうでそうなって、ここをこうで、そうするとこうなるから。あとはどうすればこうなるよ。」というような長い説明を受けたとすると「」内の読点の部分でうなずくと同時に「うん」句点の部分で「はい」と相槌しています。

普段は敬語で話していますし、話の切れ目ではきちんとした返事「はい」と言っているのですが、相手の話を理解しようとすればするほど、うなずくときに「うん」と言ってしまいます。それは自分としては頭の中で相手の話を整理しているから無意識に出てしまうのです。また、「うん」と言っていると書いていますが、実際は私の体感としては頷く動作の時に鼻から空気が抜けてしまい音がなっているだけなのです(首が短く肉がついてるからでしょうが)。

真面目に話を理解しようとすればするほど「うん」といって頷いてしまいますが相手にとっては不愉快なのでしょうか。

どうしても頭の中を整理するために頷いてしまうのがやめられませんが、なにか他にいい方法があったら教えてほしいです。



数年に一度、この頷きのせいでドカンと言われてしまうことがあります。
最初に言われたのは大学のゼミの先生でしたが、この時は風邪を引いておりどうしてもふんふんと鼻から音がなってしまいハイという返事も小声しか出なかった時です。ただこれが原因でこのゼミの先生からいじめられ鬱になり留年したのがトラウマで、相槌の話で怒られるとフラッシュバックしパニックになってしまいます。そのあとうつ気味になって思い悩んでしまいます。

今回は職場でクレーム対応時にお客様に言われてしまいました。内容はなかなか理不尽なものだったのですが、何に対して怒っているのか傾聴するあまり頷く時にうんといってしまっていたようで、私の口調に対しても怒り始めてしまいました。
指摘されて、たしかにお客様と接する時は不愉快に感じる方もいるし気をつけようと思ったのですが…。

それほど世の中ではうんと合間で頷くのは許されないことなのでしょうか。話の区切りではしっかりはいと返事しています。
相槌でドカンと怒られたのはゼミの先生と前職の上司と今回のお客様ですが、私に関わった他の人も言わないだけでずっとそう思っていたということですか?それとも怒った人は皆さん年配の方なのでそういうのも関係あるんでしょうか。

手前味噌ですが仕事も真面目に取り組んでいるのに、頷きだけで人から不愉快に思われていたのでしょうか?

もう思い悩んで寝られないです。助けてください。

どうしても無意識で出てしまうし、理解するためにやめられないのですが他にすり替えられる代替案などあったら教えてください。お願いします。


タグ

No.2711536 18/09/17 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/17 07:55
匿名さん1 

頷くと鳴るのなら、頷かずに「ハイ」と言う。

これまでに注意されていたり、怒らせているのなら、頷くのを止めてください。

それか人相手にしない仕事探してください。

頷かない人も案外いるものです。
内容が伝わっているのがわかれば、うんと言われようが頷いてなかろうが、それがその人の話の聞き方なのだと思いますけど、

うんと言ってしまう人がいるように、うんが気にいらないといちいち怒る人もいるのです。

No.2 18/09/17 08:59
通行人2 

「うん」は、目上の人からすると、あまり良くないかな。
これが先生ではなく、友人ならOKだと思うけど、またお客さんを怒らせるのなら、変えて行かないと駄目ということだと思う。

接客業より、工場のような、人との関わりが少ない
仕事が主さんにあっているように思えますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧