注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

転職するかどうか、悩み中です。 <今の仕事> ・給料は高くない(でも安くもな…

回答5 + お礼4 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 14:24(更新日時)

転職するかどうか、悩み中です。
<今の仕事>
・給料は高くない(でも安くもない)
・上司がパワー系(逆らうのは難しい)
・定時で帰れる。忙しくも無い。(業務管理が徹底している)
・自分のやりたい仕事ではないが、仕事はできて評価はされている。(昨年度 最高評価)
・上が詰まっている。年功序列な社風。
 社歴が私より長い同年代ばかり、年齢差にして1・2年で私が一番下の職位。
・何をモチベーションにすればよいかわからない。逆に、モチベーションがなくてもそれなりに過ごせる。
要は、今の会社は社会主義的な職場です。上司が絶対的な権力をもっており、徹底管理。
自由はないが、基本的にきつくもない。でも、自由はないし、高給でもない。

給料はもっと欲しいですし、自分のやりたい仕事もしたい。求人も多い。
転職して目指すべきだろうか。それとも耐えていたらいずれ報われるもの?

No.2711583 18/09/17 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 10:07
匿名さん1 

何を優先するかだと思いますし、求人情報の条件からだけではわからないところもあるので賭けにはなります。

No.2 18/09/17 10:08
匿名さん2 

やりたい仕事があるのにしない理由は何ですか?

No.3 18/09/17 10:16
通行人3 

完璧な会社はなく、むしろブラック企業がほとんどの日本だと、
給料もそれなりで、定時で上がれるのなら、良いほうかと。
あとモチベーションが上がるように目標たてるとか、生活のためと割り切り、プライベートを充実させると働く意欲もupするかもしれないですよ。

No.4 18/09/17 10:16
お礼

>> 1 何を優先するかだと思いますし、求人情報の条件からだけではわからないところもあるので賭けにはなります。 ありがとうございます。

少しでも賭けに勝てる様な得策、考え方あるものでしょうか。
やはり目をつぶって飛び降りるようなものでしょうか。。。

No.5 18/09/17 10:20
お礼

>> 2 やりたい仕事があるのにしない理由は何ですか? ありがとうございます。

やりたい仕事というのが、今の会社でもできないことはなく、
ただ、今はそれを会社が求めていない。という感じです。
いずれ、耐えていれば、自分のやりたい仕事が会社から求められる時が来る。
と、上司からは言われていますね。。。

No.6 18/09/17 10:26
お礼

>> 3 完璧な会社はなく、むしろブラック企業がほとんどの日本だと、 給料もそれなりで、定時で上がれるのなら、良いほうかと。 あとモチベーションが… ありがとうございます。

やはり、まだ良いほうなんでしょうね。ですよね。
なるほど、目標ですか。良いかも知れませんね。仕事と関係ないこと目標にしてみれば良いかも。

生活のためと割り切る。・・・人生これで良いのだろうかと、、、
プライベートを充実。・・・余暇を充実させるには、もうちょっと給料が欲しい。。。

No.7 18/09/17 10:56
匿名さん7 

年齢だとか状況による。
新しい職にチャレンジするっていうのはいつやってもいいけど、養う家族がいるならちょっと待とう。得策ではないと思う。

歳を重ねているなら、若い上司がつくという認識も必要。
新しい職では、新人になるということも忘れては行けない。

まぁ言えるのは、どんなクソみたいな状態でもこれが自分のやりたいことだからと逃げずに向き合える自信や覚悟があるならチャレンジして見てもいいと思う。

あと、自分が今いる場所が幸せでないと思うなら、もっと外の人と話したりしてみたほうがいいと思う。

No.8 18/09/17 11:18
お礼

>> 7 ありがとうございます。

外の人と話す。久しぶりの友人にも聞いてみようかしら。

No.9 18/09/17 14:24
匿名さん9 

質問文とレスから、ちょっと居心地が悪い、くらいしか転職したい動機を見いだせませんでした。
やりたい仕事はあるけど今の会社でもそのうちできるかも、だし。
給料欲しいとあるけどものすごく欲しいとか、具体的に何にお金を使いたいってのがある感じも受けないし。

転職するにしても、どうしてもこれをこうしたい、という強いはっきりした動機がないと転職先を選べないし
(求人は多いようですからね)
結局転職先でも同じようなふわふわ漠然とした不安を抱えそうな感じがします。
また日本の会社は「これこれがやりたいです」「わかりました採用!」となってもその仕事をさせてもらえないことが多いので、これまたもやもやしそう。

今のままだと、なんとなく冒険に出れば宝箱が見つかるかも、くらいの印象しか受けないので、危なっかしく感じます。冒険自体が好きなら別ですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧