注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

やっぱり生まれる子には自分で名付けしたい。彼の実家のしきたりには従いたくない。 …

回答7 + お礼7 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/17 19:06(更新日時)

やっぱり生まれる子には自分で名付けしたい。彼の実家のしきたりには従いたくない。
こんな気持ち、はっきり言えたらいいのに、言えずに臨月まできてしまいました。
どうしたらいいんでしょうか?

グズで弱虫で、今まであまり自己主張できませんでした。
夫は優しくて私が優柔不断でも怒ったりしない人です。

が、義実家は古くからしきたりがあり、息子夫婦の最初の子の名付けは代々家長(義父)が行うらしいです。
義姉も1人目は義父がつけ、2人目は自分達で名付けしています。

妊娠した時からそう聞かされているから、納得した気になっていたけど、やっぱり自分の子は夫婦で名付けしたいなと思ってきました。

夫に今更言っても困りますよね。
義両親に直接なんて言えないし、、、

もうすぐ生まれるのに、不安で仕方ありません。
母に相談したら、夫に言って話し合ってもらうしかないと突き放されました。
母から言って欲しいと頼みましたが、夫を通す前に母からは言えないと。

夫に言って、義両親に言ってくれたとしても、説き伏せられるか分かりません。。
どうしたらいいんでしょうか。
諦めるしかないのかな。

タグ

No.2711595 18/09/17 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 10:41
匿名さん1 

少なくとも旦那さんには言う方がいい

No.2 18/09/17 10:44
お兄さん2 

良くわからないけど…
お子さんが世に出て…
少しずつ成長して行く姿みて…
あなた後悔しない?

俺だったら後悔する。
ジジイが出しゃばるのは
子供と孫から助け求められた時だけで十分よ!

あなた達のお子さんですよ。
一生呼び続ける名前です。
あなた方の愛溢れる愛しい名前つけてあげてくださいよ。

その気持ちをご主人に伝えて夫婦で説得してください。

正直、無視してもいいと思うけど(^_^)

No.3 18/09/17 10:46
経験者さん3 

どうしても!どうしてもつけたい名前のこだわりがあるのですが、この中から選んでいただけないでしょうか?

と、自分がつけたい名前の候補を挙げて決定権は預けて譲歩してもらえないか聞いてみてはダメ?

兄弟や姉妹で、漢字の意味や一字などで関連をもたせた名前をつける人も多いよね。

No.4 18/09/17 11:02
匿名さん4 

言うならもっと早い方が良かったね。
臨月なら義父さんは既に名前を決めてるのでは?
とりあえず旦那さんに言いましょう。
お母さんにそんな事を頼むのは筋違いですよ。
自分達の子供だから自分達で名前をつけたいなら主さん夫婦が夫婦の考えとして言わないとね。

No.5 18/09/17 11:04
案内人さん5 

主さん我が子なんだから自分で命名するべきですよ!

夫婦で候補にあがってる名前を内緒で自分で市役所に提出してしまえばいいんですよ!!

No.6 18/09/17 11:23
通行人6 

名前、とても大事ですよ。迷ってる場合ではありません。旦那様にすぐに言いましょう。
3番の方の案もいいと思います。

No.7 18/09/17 12:16
お礼

>> 1 少なくとも旦那さんには言う方がいい やっぱりそうですよね。
言ってみようかな。でも困った顔をされるだろうと思うと言いづらい。

No.8 18/09/17 12:18
お礼

>> 2 良くわからないけど… お子さんが世に出て… 少しずつ成長して行く姿みて… あなた後悔しない? 俺だったら後悔する。 ジジイが出… 今すでに後悔してます。
なんで義父に名付けされなきゃいけないんだろうと。もっと私が強ければこんなことにはならなかったのに。
やはり夫に言うしかないですよね。

No.9 18/09/17 12:19
お礼

>> 3 どうしても!どうしてもつけたい名前のこだわりがあるのですが、この中から選んでいただけないでしょうか? と、自分がつけたい名前の候補を挙… なるほど。
それなら自分の希望の名前になりますね。
義父は使う漢字1字はもう決めてると言っていたので、聞き入れてくれるかは分かりませんけど。

No.10 18/09/17 12:20
お礼

>> 4 言うならもっと早い方が良かったね。 臨月なら義父さんは既に名前を決めてるのでは? とりあえず旦那さんに言いましょう。 お母さんにそんな… やっぱり遅いですよね。。
1字は決めてると言ってました。
夫に頑張って言ってみます。

No.11 18/09/17 12:20
お礼

>> 5 主さん我が子なんだから自分で命名するべきですよ! 夫婦で候補にあがってる名前を内緒で自分で市役所に提出してしまえばいいんですよ!! そんな勝手なこと、夫ができないと思います。
義父を説得してくれたらいいんですが。

No.12 18/09/17 12:20
お礼

>> 6 名前、とても大事ですよ。迷ってる場合ではありません。旦那様にすぐに言いましょう。 3番の方の案もいいと思います。 そうですね。
早めに夫に言ってみます

No.13 18/09/17 15:25
匿名さん13 

義姉の子って内孫なの?
誰が跡次ぐの?
外孫まで名付けするって、ただのジジイのわがままじゃないの?
それともお金持ちで義姉家族も養ってるの?

No.14 18/09/17 19:06
お礼

>> 13 書き方が悪かったです、ごめんなさい。
義兄のお嫁さんの事を義姉と書きました。
夫には妹が2人いますが、彼女達が嫁げば、義父は子供の名前には干渉しません。
息子夫婦の第一子のみ、だそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧