注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

旦那が高級時計を欲しがっているのですが…。 結婚7年目30代共働きの夫婦で…

回答18 + お礼19 HIT数 6196 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 16:35(更新日時)

旦那が高級時計を欲しがっているのですが…。

結婚7年目30代共働きの夫婦です。
5歳と3歳の子供がいます。

車と家のローンの他にお互い学生の時に借りた奨学金を毎月返しています。

少しずつでも毎月貯金できているのでキツキツな生活ではありませんが、子供の将来と何かあった時のために取っています。

旦那の誕生日が近くて「何がほしい?」と聞いたら70万ぐらいする高級時計を言われました。

「クレジットの分割で払って毎月上手くやりくりすれば2~3年ぐらいで終わるでしょ?昔からどうしてもほしくてさ」と…。

旦那がその時計を欲しがっているのは知ってました。
あまり物欲が無い人なので普段買い物は全然しないのですが、さすがに高すぎて無理です。

去年も一昨年も身内の不幸や入院などで出費あって貯めていたところから出しました。
確かに分割にすれば月の返済は少ないですが、また何かあったら大変だし、子供の為と家や車、奨学金も払っているので高級時計を買うほどの余裕はありません。

「いつもの貯金とは別でほんの少しずつでも貯めるから、ごめんだけど今はやめよう?」と言ったら「それだったら分割にするのと一緒でしょ?何年も我慢してるのに。そんなんじゃ一生買えないわけ?」と言われてしまい、その後軽く言い合いになってしまいました。

仲直りしましたが、旦那は毎日のように時計の写真を見て「やっぱりほしい」と言われます。

皆さんは買いますか?それともしばらく諦めてもらいますか?

No.2711667 18/09/17 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 13:21
通行人1 

私ならお小遣いためて買いなさいと言う

No.2 18/09/17 13:23
匿名さん2 ( ♀ )

私もバックや靴を我慢してるんだけど。って言ってみては?
気持ちはわかるけど せめて奨学金が終わるまで待てない?と言ってみるとか。
奨学金あとどれくらいあるの?

No.3 18/09/17 13:25
働く主婦さん3 

私なら買いますね
それで仕事がんばってくれそうな気がするので
浪費家の旦那様だったら我慢してもらいますが、
お高い買い物ですが機嫌よく頑張ってもらえれ活力源として( ◠‿◠ )

No.4 18/09/17 13:35
匿名さん4 ( ♀ )

うちは、旦那がお金が掛かる趣味をしてますので、毎月大変😖💦です。
下手をすると、使う金額がアパートの家賃より高い月も有ります😥
薄給なので、ダブルワークさせてます。
欲しかったら、もっと働け❗と言ってます…

No.5 18/09/17 13:36
お礼

>> 1 私ならお小遣いためて買いなさいと言う 毎日お弁当を作っているので旦那には月3万ぐらい渡しています。
付き合いの飲み会が多い時には1万ぐらいプラスして渡していますが、全然貯まらないようで…(^^;

無くなるものでもないので急がなくても…と思うのですが、周りの人が良い時計を持っているようで余計に欲しくなったのかもしれません。

No.6 18/09/17 13:38
匿名さん6 

買いません。
ローンが多いです。
夫婦二人ならまだしもお子さんが二人いる。
これから順調に生活や貯金が出来るとは限りませんよ。
ローンで買うのはお勧め出来ません。
70万もする高級時計は絶対に必要なものではないですし贅沢品です。
そのお金があるなら先にローンの返済をします。
買うとしてもローンではなく現金で買える状況になってからです。
身の丈に合った生活を。

No.7 18/09/17 13:41
お礼

>> 2 私もバックや靴を我慢してるんだけど。って言ってみては? 気持ちはわかるけど せめて奨学金が終わるまで待てない?と言ってみるとか。 奨学金… 私は自分のお小遣いはほとんど無いので奨学金のことも合わせて言いましたが、だから分割にすれば少ないしいいでしょ?と言われるばかりで…。

奨学金は私があと50万ぐらいで旦那のはあと180万ぐらいあります。
旦那は高校の頃から借りていたので返済が多いです。

私のはあと4年ぐらいで完済できますが、旦那のはまだ8~10年ぐらいはかかります。

No.8 18/09/17 13:45
お礼

>> 3 私なら買いますね それで仕事がんばってくれそうな気がするので 浪費家の旦那様だったら我慢してもらいますが、 お高い買い物ですが機嫌よく… 私も同じ事を思いました。
生活があるので否定しましたが、飲み会の時以外は寄り道せず帰って来てくれて育児も手伝ってくれています。
活力になればと思ったのですが、他の家庭はどう考えるのか気になって投稿しました。

No.9 18/09/17 13:48
匿名さん9 

ロレックスだのフランクミュラーだの安くても数十万円ですが活力源なら買ってもいいんじゃないですかね。私はそろそろ自家用車を何とか買い換えたいのですが時計の金額で足りるわけでも無いので諦めまた車検に出して乗用します。

No.10 18/09/17 13:58
匿名さん10 

時計のメンテナンスなお金かかりませんか
買ったあとの事よく知ってから購入をおすすめします
一生ものとして使うのならば、早めの購入もいいと思いますよ
それだけ長く使えるのですから。

No.11 18/09/17 14:18
お礼

>> 4 うちは、旦那がお金が掛かる趣味をしてますので、毎月大変😖💦です。 下手をすると、使う金額がアパートの家賃より高い月も有ります😥 薄給なの… それは大変ですね…。
うちの旦那は浪費しないので今回高級時計を言われたのが初めてなので考えました。
結婚前はギャンブルが好きな人でしたが、旦那の両親が注意してくれたようでキッパリやめてくれました。

No.12 18/09/17 14:20
通行人1 

旦那の給料いくら?
月3万や4万貰ってるんだから
欲しいなら月ちょっとずつ貯めればいいのに

独身ならともかくさ。
やはり10万以上の買い物はなかなか厳しい

No.13 18/09/17 14:23
匿名さん13 

無理。

借金あるのにまた借金?

どう考えてもおかしいでしょ。

奥さんにだめって言われる前に自分で諦めないと。

No.14 18/09/17 14:29
お礼

>> 6 買いません。 ローンが多いです。 夫婦二人ならまだしもお子さんが二人いる。 これから順調に生活や貯金が出来るとは限りませんよ。 ロー… 私もそう思って旦那にはしばらく待ってと言いました。

車は旦那の知り合いの販売店の人から中古車を安くて譲ってもらいましたが、家のローンや奨学金、子供の将来もあります。
結婚する前にお互いの貯金を合わせて高い方の旦那の奨学金を数年分払いました。
それでもまだ残っています。

いつ何があるか分からないので、これ以上ローンを組みたくないのが私の意見です。
普段の買い物もクレジットの分割やリボは使わないようにしています。

ですか、旦那は月々2万ぐらいだったら平気だと思っているようで…。
お小遣いを減らしてもいいからとも言われています。

一生懸命頑張っているのでプレゼントしたい気持ちはありますが、現金で買えるほどの余裕がないと踏み切るのは怖いです。

No.15 18/09/17 14:34
お礼

>> 9 ロレックスだのフランクミュラーだの安くても数十万円ですが活力源なら買ってもいいんじゃないですかね。私はそろそろ自家用車を何とか買い換えたいの… お小遣いを減らしてもいい!
誕生日プレゼントは何年もいらないから!と言うぐらいなので本気で欲しがっていると思います。

ママ友数人に相談したところ、普段浪費しない人なら良いんじゃない?という意見がありました。

狙っているのは中古美品のようですが、高級時計は5年に1回オーバーホールが必要になり、10万ぐらいかかるそうなので維持費の心配もあります。

私も旦那も本当に必要なものしか買わないようにお互いが使ってないものをまとめてオークションで売りました。
結構な金額になりましたが、それでも時計の値段には届かずで悩みます…。

No.16 18/09/17 14:38
お礼

>> 10 時計のメンテナンスなお金かかりませんか 買ったあとの事よく知ってから購入をおすすめします 一生ものとして使うのならば、早めの購入もいいと… 自動巻きなので5年に1回のオーバーホールに10万はかかるそうです。
私も良い時計を1本持っていましたが、その事を考えて結婚前に売りました。
高いだけあって一生オーバーホールをしてもらえるようですが、先のことを考えると少し不安になります。

No.17 18/09/17 14:51
お礼

>> 12 旦那の給料いくら? 月3万や4万貰ってるんだから 欲しいなら月ちょっとずつ貯めればいいのに 独身ならともかくさ。 やはり10万以… 手取り25万~28万ぐらいです。
私は時間の融通が利くように派遣なので13万ぐらいです。

住宅、奨学金、車のローンを引けば17万ぐらいありますが、生活費や旦那のお小遣い、ガソリン代などあるのですごく余裕があるわけではありません。

プレゼントしてあげたい気持ちはあっても、今後の生活を考えると100万に近い高級時計は簡単に踏み切れませんね…。

私も自分の分から貯金するから、あなたもお小遣いから貯めてさ、半分以上貯まったら買うのはどう?と言ったこともあるのですが、それだったクレジットの分割と変わらないと言われてしまいました(>_<)

No.18 18/09/17 14:51
通行人18 

主さんは「それを許してあげる」事で失うものや負担になるものしか見てない感じだけれど…

逆に「それを許してあげる」事でそれで主さんが将来的に得られるものの方を考えた事ある?

浅はかな人ってどちらか片方しか見ないで決めるの。
その事だけ、その時の事だけでしか見てない事が多い。

でも思慮深い人は失うものと得られるもの、そのどちらにも目を向ける。今だけでなく一歩引いた長い目でみたもので。そして検討する。
引いた目で、長い目で見て見てどちらが得かどちらが損かを天秤にかけて決める。
今だけを見てそこにある目の前のものだけで決めるのではなくて。
本人は〝どっちも考えた”と思ってるけれど。

普通は許さない、普通なら許す人はいない、それを許してあげる事で主さんが得られるものはなんだと思う?

それを少し考えてみたら?
そして検討してご自分なりの答えを出してみたら?

私なら…たった2~3年で、たった70万円で手に入るのならそれは安い!って思える。

お金ではなかなか手に入られにくいものが70万円という100万円もいかないそんな金額で〝お金で”手に入るって事なんだから。決して安いものでもないのが良い。

それは、彼には一生ものよね。

豊かになってから買ったのではなく、豊かでもなかったのに、そんな時に買うもの…どっちかというとまだ苦しかった時に買うもの…買ってもらえたもの…
なのに、それなのに「あなたは許してくれた」もの…

女性のバッグやアクセのように、70万で買ったけどもう流行ではなくなってまた別のが欲しくなってしまう、その価値も色あせてなくなってしまう…そういうものでもないよね…

損得をちゃんと考えられる人が、世の中得をするものよ。

No.19 18/09/17 14:57
お礼

>> 13 無理。 借金あるのにまた借金? どう考えてもおかしいでしょ。 奥さんにだめって言われる前に自分で諦めないと。 旦那の頭ではクレジットで買うとポイントがつくので実質70万しないと考えているんだと思います。

月々の返済を少なくすれば問題ないと思っているようですが、分割にすればするほど利子が高いのでお得ではないんですけどね…。

家庭を優先に考えて家にある不要な物は全て売り、贅沢品の服や靴なども余程気に入ったものしか買わない、いくら以上だったら諦めるなどやりくりしてきました。

普段浪費しない人なのでここまで頑に言われたのは初めてです。
活力源になればとも思いますが、今後を考えると私は現金でしか買いたくないのが本音です。

No.20 18/09/17 15:00
通行人18 

ごめんなさい。主さんは許してあげたい方の人のようね。
勘違いしてたかも。
少し言葉が適切じゃなかったかも。
ごめんなさいね。

いい奥さん持って旦那さんも幸せだし、旦那さんもいい旦那さんみたいで良かったね。
お幸せに。

No.21 18/09/17 15:04
通行人18 

5歳と3歳なら、その子達も巻き込んでパパにパパが大好きなものをプレゼントしようってみんなで頑張ってみても面白いかもよ?
子供達にとっても〝お金”というものを学ぶいい教育やいい経験になるのかもしれないですよ。

No.22 18/09/17 15:10
匿名さん6 

お小遣い減らしてもいいと言うなら妥協案として貯金から出せる範囲の現金を出して残りは旦那さんのお小遣いでローンを組んでもらい主さんはノータッチ。
旦那さんにお小遣いからやり繰りしてもらう。
ローンは数年あるので手に入れたらお小遣いの少なさに不満が出るかもしれないので主さんは今まで通りのお小遣いを旦那さんに渡す方が色々な意味で良いと思います。
ローンを組む事に全然抵抗がない旦那さんなので自分で管理させるのがいいと思いました。
余談ですが近年災害が多く思いもよらない事があります。
ローンは少なく現金があるのが安心ですよ。

No.23 18/09/17 15:11
お礼

>> 18 主さんは「それを許してあげる」事で失うものや負担になるものしか見てない感じだけれど… 逆に「それを許してあげる」事でそれで主さんが将来… 素敵なご意見心に響きました。

私の本音は生活のことばかりです。
お互いまだ30代ですが、急な病気や環境の変化があったらどうしようと考えると否定しました。

なんとかやりくりして買う方向に…とも考えましたが金額が金額なだけに踏み切れず、他にもローンがあるからやっぱり怖いと二の足を踏んでいます。

確かに一生物なので流行りはなく、簡単に買ったり手放したりするようなものではありません。

私にとってのメリットは旦那が喜んで元気に働く活力源になることかなと思います。
夫婦円満でいられるかなとも思いました。

まだ誕生日まで時間があるので、固定観念を無くしてじっくり考えようと思います。

No.24 18/09/17 15:20
お礼

>> 20 ごめんなさい。主さんは許してあげたい方の人のようね。 勘違いしてたかも。 少し言葉が適切じゃなかったかも。 ごめんなさいね。 い… とんでもございません。
リスクの方を考えて踏み切れていないので否定気持ちが多いのが事実です。
プレゼントしたい気持ちはありますが、身内の不幸が続いた関係もあって色々と考えすぎてしまいました。
買って終わりのものではなく、活力源になったり、毎日身に付けて楽しんでくれたり得るものはたくさんあると思います。
もう一度じっくり考えます。

No.25 18/09/17 15:20
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

時計は維持費かかりますよ。オーバーホール。私なら家庭を持ってるなら貯めてから買うかな。70万貯まってその現金を目の前にして本当に買いたいのなら惜しまず支払うでしょう。時計も流行りがありますしね。我が家の主人もG-SHOCKから、高級時計まで、集めるのが趣味でした。高級時計は自動巻機に入ったままです。そして、結婚してから一個も買ってません…。

No.26 18/09/17 15:22
お礼

>> 21 5歳と3歳なら、その子達も巻き込んでパパにパパが大好きなものをプレゼントしようってみんなで頑張ってみても面白いかもよ? 子供達にとっても〝… 旦那が一番喜ぶ方法だと思います。
子供たちのことも大好きなので家族皆からってされたら泣いてしまうかもしれません(^^;
旦那の誕生日が近いことを知ってて2人ともそわそわしているので、もう一度ゆっくり考えます。

No.27 18/09/17 15:28
お礼

>> 22 お小遣い減らしてもいいと言うなら妥協案として貯金から出せる範囲の現金を出して残りは旦那さんのお小遣いでローンを組んでもらい主さんはノータッチ… 旦那のお小遣いは月1万ぐらいになるかと思います。

仕事の付き合いもあるので「大丈夫?」と聞いたら本人は問題ないと言っていました。
たぶん不満が出たり、やっぱり急な接待などで追加が必要になったりしそうですが、お金をやりくりしたことがない人なのでローンを組んだことが大変なことに気付くかもしれません。

最近の災害で親族が巻き込まれて支援に行きました。
貯金した分から渡せたので現金があって本当に良かったです。
関東もいつ来るか分からないのが怖いので、毎月貯金を欠かさずしています。

No.28 18/09/17 15:40
匿名さん28 

わたしならお金がそんな状態でも買っちゃうかな
結婚7年銅婚式
この7年旦那が無駄遣いすることもなかったし
欲しい〜って買うものもなかった
だから旦那が欲しいといえば
いいよーっていうと思う。
その分どこかで節約に励む

No.29 18/09/17 15:44
通行人29 

その収入で家車奨学金二人分子供二人って無謀すぎる

No.30 18/09/17 15:53
匿名さん30 

無駄遣いしない夫で、そこまで欲しがっているなら買うと思う。
変な話、お子さんが小さい今だから買えると思う。
今は、もしかしたらお金が必要になるかもね、って、
ちょっと生活自体にゆとりがある時期だけど、
大きくなったらそんなこと言っていられなくなって、
買うって選択自体が消滅してしまう、
それこそ一生買えないのかってなってしまうと思うんだ。
人生で一番裕福に感じる時期って、もしかしたら今じゃないかなと思う。
子供が大きくなれば学費やらスマホやらと金がかかり、
自分たちが年を取れば老後や働けなくなる不安がある。
さらに孫が生まれたら、そちらに吸い取られてお金はないよ。
このタイミング逃したら、もしかしたらこんなことがあるかも、ではなく、
すでにこんなことが起きてるんだから馬鹿言うな、しか言えなくなる。
夫が元気に働いてくれているのって、当たり前のことじゃない。
家族をモチベーションにしてくれたら、最高の模範的なご主人だけど、
やっぱり汗水たらして働いた以上は、自分にもご褒美をって考えるのが人だよ。
ましてや周りが高級時計を持てるような会社にお勤めなんだったら、
余計に惨めで恥ずかしくて、会社に行きたいという気持ちが減ってしまう。
私なら、必要経費だと思って、お小遣い減額して買ってあげるかな。
変な話、時計って不動産と違って、資産価値が下がることってあんまりないから、
いよいよになったら売るって選択肢もある、そんな駄目な買い物ではないと思う。

No.31 18/09/17 16:04
お礼

>> 25 時計は維持費かかりますよ。オーバーホール。私なら家庭を持ってるなら貯めてから買うかな。70万貯まってその現金を目の前にして本当に買いたいのな… 結婚前にお互いで色々決めて2人で頑張ってきたお陰でキツキツになることなく生活できています。
ですが、買って終わりのものではなく、おっしゃる通りオーバーホール代などかかるのでリスクを考えてしまいました。
今までを見ていると欲しいのはその1つだけで、この先あれもこれもと買うことは無いと思うので良いかなという気持ちもあります。
私も時計屋さんに行って壊れた時の修理やオーバーホールの具体的な金額を聞いてこようと思います。

No.32 18/09/17 16:05
通行人18 

今すぐではなくてもいいかも…

例えば…こういうのはどうかしら。
2年後に有効になる日付をつけた〝腕時計引換券”を貴方と子供達で手造りで作って渡すの。。
手作りかもしれないけれど本当の引換券を。

目標額を決めて期限を決めてその為に家族全員が頑張るの。子供達も。貴方も、そして本人も。
無駄遣いをなくし、ガマンする所はガマンして。
何かを得る為には何かをガマンしなきゃいけないもの。
誰かが怒って喧嘩する事も泣いちゃう事もあるかもしれない。誰かがもう嫌ってなるかもしれない。途中で何かが起こるかもしれない。
それでもそれを乗り越えてみんなで協力してお金を貯めてパパに時計をプレゼントしてあげる…
お父さんもそのみんなの頑張りや協力を目で見て体に感じるからきっとたまらないわね。
そして2年後、お父さんに渡してあげる…
最後にそれを時計に替えるか(買うか)どうするかはお父さん次第…
もちろんちゃんと時計で物としてその手に入れてあげるのがいいと思う。
途中で何かあって諦める事も必要になるかもしれない…

でもそれで子供達も貴方も旦那さんも学べる事や知れる事はたくさんあると思う。お金というものの捉え方、考え方、使い方。家族というものの捉え方や考え方、そしてその価値と重み。普通はなかなか見えないものが見えるものとして理解・実感できたりする…かも。
もちろんそれは子供達の同意が不可欠。無理やり参加とかは絶対ダメよね。
でも子供達がもう少し大きくなったら多分もう出来ない事かも。今しか出来ない事かも…
70万円のものを70万円以上のものに出来たなら…それは決して損な事にはならない…
そんな時計は、例えメンテナンスをしなくなって動かなくなってもそれでもそれはお父さんの宝物になるかもね…

でもこれって言うのは易く行うは難しだよね。
そんな風に色々考えてみてもいいかもしれませんよ。
いろいろ考えて、そして楽しんでね。

No.33 18/09/17 16:10
お礼

>> 28 わたしならお金がそんな状態でも買っちゃうかな 結婚7年銅婚式 この7年旦那が無駄遣いすることもなかったし 欲しい〜って買うものもなかっ… 旦那が浪費しない人で良かったです。
結婚してから家や車以外で自分達の贅沢品はほとんど買っていません。
なので旦那もそれぐらい良いでしょ?って感じだと思います。
この前少し言い合いになってカリカリ言ってしまったことを後悔しました。
私から謝って、旦那も熱くなっちゃってごめんねと言ってくれて、私があれこれ考えすぎてしまったかなと思います。
他のことで節約できるかこれから考えて決断しようと思います。

No.34 18/09/17 16:16
お礼

>> 29 その収入で家車奨学金二人分子供二人って無謀すぎる 先のことを考えて車は旦那の知り合いの販売店の方から安い中古車を譲ってもらいました。
ローンは私の奨学金より残っていません。

家は買う前に付き合っていた頃から2人で貯めたお金を頭金として結構入れました。
その頃私は派遣では無かったので2人合わせれば十分な金額がありました。
お互いに結婚を視野にお付き合いしていたので、そのお陰あってキツキツな生活にならずやりくりできています。

じゃあ買えるじゃん?と思われる方もいるかもしれませんが、いつ何が起こるか分からないので今抱えているものを早めに返済したいと考えて計算しています。

No.35 18/09/17 16:23
お礼

>> 30 無駄遣いしない夫で、そこまで欲しがっているなら買うと思う。 変な話、お子さんが小さい今だから買えると思う。 今は、もしかしたらお金が必要… 私も同じ事を思いました。
まだ子供が小さいので良いのですが、これから進学、就職などでお金がかかります。
旦那もそれまでには昇進して年収を上げたいと言ってました。

繁忙期はヘトヘトになって深夜に帰ってくることもあり、それでも朝に文句一つ言わず笑顔で家を出ています。
周りの方が良い時計を付けていると聞いたときに、自分が叶えてあげられていないことに恥ずかしく感じました。

スーツやネクタイ、靴、時計など、一番気にする部分ですね。

付き合う前から2人でお金を貯めたりしてきたので、本人も何かあったら必死に稼ぐか売るか選択すると思います。

物を大事にする人なので買う方向でお金を計算してみます。

No.36 18/09/17 16:29
お礼

>> 32 今すぐではなくてもいいかも… 例えば…こういうのはどうかしら。 2年後に有効になる日付をつけた〝腕時計引換券”を貴方と子供達で手造り… 今しか考えていなかったので全く思い付きませんでした。
すごく素敵な方法ですね。

皆で力を合わせて頑張るって旦那や私だけじゃなくて子供2人も勉強になると思います。
特に2人は買って!買って!と言い出す年頃なので、それを見て感じることは必ずありますね。

私と旦那は結婚する前にお互いの誕生日プレゼントのために貯金しました。

自分の好きなものを何か諦めたり、自ら人の仕事を手伝って残業したり…なんだか似ていて懐かしいです。

素敵なご意見を参考に考えさせていただきますね。

No.37 18/09/17 16:34
お礼

多数の素敵なご意見ありがとうございました。
もう一度全て読んでじっくり考えようと思います。
買わないではなく買う方向で。

家も車も贅沢品ですが、自分のことにお金をかけなかった人で、何かする度に必ず2人で相談して決めてきました。
隠し事をしない人でお小遣いに文句も言われたことがなく、自分は贅沢に暮らせているんだなと日々実感しています。

買ったら買ったでも上手くやりくりしていけると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧