注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

小学校の教師です。 クラスが学級崩壊。 男の子が3人、授業中歩き回ります。そ…

回答22 + お礼1 HIT数 1142 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 17:37(更新日時)

小学校の教師です。
クラスが学級崩壊。
男の子が3人、授業中歩き回ります。それにつられる子が5,6人。
注意しても全く聞きません。それどころか「死ね」って言いながら私を蹴ります。しかも笑いながら何回も蹴ります。
私が子どもたちと信頼関係を築けなかったのが悪いんでしょうけど…
頑張ってる他の子たちに申し訳ないです。

No.2711684 18/09/17 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 14:00
通行人1 

で、どう対処なさるおつもりですか?

No.2 18/09/17 14:05
通行人2 

暴力もされているのなら、平手打ちぐらいOKだと思いますが、
対処が難しいのなら、校長に相談して
対処してもらいましょう。

No.3 18/09/17 14:32
匿名さん3 

ここで相談する内容では無いと思います。

No.4 18/09/17 14:45
匿名さん4 

学校的にそういった場合、どこまでの対処が許されてるんですか?

多分体罰は問題があったりするんですよね?
問題の生徒を廊下に立たせる、
家に帰らせる、
保護者に連れ帰って貰う、
どこまでの処罰が可能なんですか。

No.5 18/09/17 14:46
おばかさん5 

1クラスに2人くらい不良が居る事はよくあるが、授業中に3~6人が歩き回るって聞いた事ない
注意されても無視で、先生をからかう事はあっても、先生に暴力なんて有り得ない
貴方のクラスだけなのか、それとも学校や地域全体の民度が低いのかな?
自分が学生をしてた頃は不良生徒だけを呼び出し説教(違う先生も同行で)
怖めの先生が授業中に廊下の窓から室内を監視して、そういう生徒らに圧を掛けてた
多分、ここまで来ると主だけじゃ難しい、他の先生にSOS出すのもありだと思う

No.6 18/09/17 15:08
匿名さん6 

レスの冷たさにびっくりした。

私にも小学校教師の知り合いが何人かいて(それぞれ別の学校に勤務)、よく話を聞きますが、今はモンスターペアレントどころか、学級崩壊もいまやまったく珍しくないそうですね。
公立私立を問わず、普通学級の6年生でも授業中に5、6人が歩き回る、大声でおしゃべりする、歌い出す、注意してもそれが「自分が注目された」ということになって他の子も注目されようと次々真似しだす、みたいな話は何度も聞きました。
だいたい、最近の大学生や新社会人の異常な幼稚さを見れば、日本人が急激におかしくなっているのは誰だって多少なりとも分かると思うのですが。

すでに教師一人一人の努力とか自覚とかいうレベルではなくなっていると思いますよ。
親がきちんとしつけていないんです。それに社会が学校や教師になんでもかんでも責任を押し付けすぎです。
そして学生本人にもきちんと責任意識を持たせるべきです。
気づいた人がきちんと声を上げていかないと、この状況は悪化することはあっても改善などしないでしょう。
教師に責任があるとすれば、その声を上げないことだと思います。
学校がごく閉鎖的な社会であることも、日本社会の責任転嫁グセも十分承知していますが、もっと教師たちも団結して声を上げ、学校と親の責任範囲を明確にしていく努力をしない限り、改善は望めないのではないでしょうか。

個人的にはかなり悲観的に未来を見ていますけどね。自分の責任を問われたら即感情的になって話にも何もならない人が多いのはもうさんざん見てきていますから。
今学級崩壊を起こしている子たちが、いずれこの国の中心に立つんですよ?
このまま20年もしたらこの国はなくなっていても不思議ではないです。

No.7 18/09/17 15:37
通行人7 

お疲れ様です。まさか児童から暴力を受けるとは…
とは言え私も中3の息子の親で、息子が授業態度が悪いと聞いてビックリ、面談のときに先生に謝りました…
そういう態度はいけないということを言ってるのですが、あまり聞いてくれないので困っていますが、面談のときは、態度が悪かったために成績が落ちたことを反省し、ちゃんとやると言っていました。

まず、親御さんが知らないなら、すぐに知らせてください。
確かに、子供の授業態度が悪いと、学校が悪い、先生が悪いと言う親もいます。
しつけが出来てないと言われると本当に困ってしまいますが、ビシっとしつける親御さんの子供でも授業でふざける子もいますので、親としても、申し訳ないと思いつつ、どうしたらいいのか知りたいのです。

No.8 18/09/17 15:40
お助け人8 

実は我が子のクラスがそうでした。

どういったルートでそうなったのかは分かりませんが、外部調査の専門家が視察に来られ、今年から加配の先生が付いてくださることになりました。

クラスには、発達障害(自閉症スペクトラム?)の子が一人、以前から指摘されてるのに親が認めない?子が一人、グレーゾーンが二人います。
昨年は若い女性の先生でしたが、授業参観に行っても、先生は常に怒って注意している状態。
それでも、立ち歩いたり、勝手なことをしたり、自由に発言したり…。

先生が怒ってばかりで怖いと、ある女の子は登校しようとすると頭痛や腹痛を訴えるようになり、今では半分も学校に通えていません。

先生お一人の努力で、どうにかなる問題ではないと思います。
うちのクラスの女の子のような被害者が出る前に、早めに教頭先生、校長先生に相談するなりして、教育委員会の指示を仰いでみてください。
毎日毎日、本当にお疲れ様です。

No.9 18/09/17 16:08
お礼

>> 6 レスの冷たさにびっくりした。 私にも小学校教師の知り合いが何人かいて(それぞれ別の学校に勤務)、よく話を聞きますが、今はモンスターペア… ありがとうございます。一人で抱え込んでたので、ちょっと声を上げて伝えなきゃと思いました。

No.10 18/09/17 17:06
匿名さん10 

6です。

そうですね、一人で抱え込んでいたら大変だと思います。精神的に病んでしまう教師も本当に多いと聞いていますから、そこはどうにか工夫して回避してほしいです。精神の病は治すのにすごく時間がかかりますから。

他の方のレスを見てもわかりますが、学校の現状をご存知ない方が現役の親御さんでもたくさんいるようですね。
それはもちろん、学校の意向であることも多いでしょう。私の知り合いにも学長から「余計なことは親に言うな」と厳しく言われている私立の先生がいました。とある高校生からは、生徒に暴力を振るわれて半身不随になった先生がいる、という話も聞きましたが、ローカルニュースにさえなっていませんでした。

今の時代、個人が真っ正直に事態を明るみに出しても、考えの浅い人たちによってその人個人や特定の学校だけが叩かれておしまいという危険がとても高いです。ですが現状を知れば考えを変える人、動いてくれる人もまだいるはずです。
何より現場のことを一番よく知っているのは現場の先生ですから、「一部の学校の話だろう」などと言われないよう、うまく連携して情報発信をしてもらえれば、とは常々思っています。
また他の方も仰っていますが、親のしつけや教え方、のサポートも誰かができるといいですよね。教育系の学科で教えていると聞いたことはありますが、これまた先生になる人だけでなく、もっと広く教えてもいいと思っています。先生がサポートする、だとまた負担が増えてしまいますから。

いずれにしても、先生たちはこの国の重要な部分を担っている方々です。あまりに重い負担を押し付けて潰れてしまっては社会的に大きな損失になります。くれぐれも無理はされないよう。
まずは同業者間で、同じ学校内が難しければネットを使って、繋がりを持ってみてはいかがでしょうか。現状を知っている人どうしですから、ただ愚痴を吐くだけでも吐きやすくなるかもしれません。

No.11 18/09/17 17:29
匿名さん11 

大変そうですね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


俺は、体罰賛成派です。

昔は先生が怖かったから、悪いことは出来ませんでした。
幼い頃の子供には、『悪い事』=『叱られるからしない』くらいの定義で良いと思うのです。

とは言え、
今の時代にそれは通用しませんよね。

そこで提案なのですが、
授業の様子をビデオカメラで撮影し、他の教員や校長、親御さん達に見て貰ってはいかがですか?

いくら、ウチの子は悪くありません!と文句を言ってくる馬鹿親…失礼、親御さんや、我が子に無関心な馬鹿親…またまた失礼、親御さんでも、
実際にそれを見たら、今のままではいけないと感じるハズ。

そうなれば、何かしらの対応策も出てきますよ。


最後まで諦めず、出来る限りの事はして欲しいと思います。
ガンバ!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

No.12 18/09/17 18:08
匿名さん12 

トピ主です。みなさんありがとうございます。
今年異動になって、初めて担任する3年生でした。校内で私だけ全科目受け持ち、空き時間はなし。
相談しようにも、来たばかりなので職場での人間関係も出来てない。反抗期真っ盛りの男子20人、女子9人の偏ったクラスっていう、色んな悪条件が重なったんです。そのせいにしてはダメなんですけど、忙し過ぎて余裕がなくて、子どもの話を聞く時間がなかったんです。それが子どもに信頼されない原因かなぁと。
前の学校では普通に学級担任して、子どもと楽しく過ごしてました。
まさか子どもから、「死ね、カス、ゴミ」って言われるなんてショックです。

No.13 18/09/17 18:28
匿名さん3 

上司に相談できませんか?

No.14 18/09/17 18:33
通行人14 

死ね とか カスとか言われてどう対処してますか?蹴られたときは?

男子は長い話しは効果ありません…短く分かりやすく そして怖めに注意するといいです。先生なので私よりもわかってるとは思いますが 一応書いてみました。蹴られたら 蹴ってきた足を手で叩いてもいいと 私は思います。

男子を育ててる親の立場です。複数のこが暴言吐くのであれば 一人一人呼んで短く説教がいいと思いますね。まとめて呼ぶと自分に言われてるという感じが伝わりにくいのかなと。

それと やってるかもしれないけど 叱った後に 中には言うこと聞いてちゃんと座ったりする子がいたら 皆の前ですかさず褒めることです。

いいところ見つけてどんどん褒めてみてください。男子は単純だから まだ3年生だし 挽回できると思います。

忙しそうだから余裕ないだろうけど ほんの数分でも 昼休みとか一緒に遊べるといいですね。

基本子供達は先生が大好きなはず。勉強ばかりじゃない先生と触れあえたら喜びます。

うちの子も先生に言われた何気ない一言とか宝物のように家で話してくれました。本当ちっちゃなことですよ(笑)

うちの子も場合は 昆虫に詳しいね てした。たったそれだけだけど 何回も言うので嬉しかったんだと思います(笑)

しかし 暴言やら暴力やら 腹立ちますね 私は叱るのって苦手だけど それはがっつり叱ります 声を低めにして…。

状況か改善されるといいですね!
 

No.15 18/09/18 06:17
匿名さん12 

トピ主です。
みなさんありがとうございます。
蹴られた時は、「人を傷つけるようなことはダメ」と言います。でも、私の言うことはもはや聞きません。完全になめられてるんです。私がまだ若いし、背も低いし、威圧感がないんだと思います。
実は、鬱のような症状が出てて、やるべきことはあるのに、体が動きません。特に朝は食欲もなくて、なかなか起きられません。家庭的にも色々あって、家は安心出来る場所じゃないんです。病院行った方がいいんでしょうか。

No.16 18/09/18 08:39
匿名さん16 

学級崩壊が 前から社会問題的に言われていましたが、それは 酷いですね

学年主任の先生が いると思うのですが、周りの先生に相談して 協力されるのがいいと思います

問題行動をする親に授業に付き添ってもらって 都度 注意してもらうとか 出来たらいいんでしょうけど

授業が分からないから つまらなくて 遊んじゃうんですかね

その子に合った環境で 勉強した方がいいかもしれませんけどね

No.17 18/09/18 09:18
匿名さん4 

私はそんなに冷たいこと言ったかな?

具体的にどんな対処があなたに許されてるのか、と訊いてるだけなんだが。

No.18 18/09/18 21:49
匿名さん12 

みなさんありがとうございます。トピ主です。
1クラスなので、学年主任はいません。全部自分でしなければいけません。全科目教えるので、朝から夕方まで休憩時間もありません。仕事を抱え込んでる自覚はあるんですけど、これが担任の役目ですから…
水も飲めないし、トイレも行けません。私に余裕がないから、子ども達への対応も悪くなるんだと思います。
管理職には相談してます。教頭先生は冷たいですが、校長先生は話を聞いてくれます。
実は賢い子が問題行動をしてます。私語ばっかりで話聞いてなくても、テストは出来るんです。授業がつまらないんだと思います。あと、私を困らせて楽しんでる感じもします。気を惹きたいのか…
あ頭はいいけど、心は幼くて、我慢出来なかったり、自分を見て見てオーラが強い子が多いです。
男子20人、女子9人で、やんちゃな男子の発言権が強いのも困ってます。
保護者には電話してます。ただ、はっきりは言えなくて、オブラートに包む感じです。

No.19 18/09/19 08:31
通行人14 

主さんは小学校の先生なんですよね?小学校って先生が全科目持つもんだと思ってました。私もそうだったし うちの子もそうだったし 甥も姪もそうだし 全国そうなんだと思ってました。

全科目持つことに馴れてなければ 余裕がないのも当然だし こつをつかめばきっとトイレも水飲みも行けるようにはなると思うけど なんだか主さんの追い詰められてる感じが個人的には心配です。

給食時間はどのように食べてますか?うちのこの学校では 机の向きを変えてグループを作り(先生がきめたグループ)食べていて 先生が日替わりで色々なグループに入って食べていたようです。

まずは子供達とコミュニケーションとることかなと思うので そこからはじめてみてはどうですか?

大きい変化はすぐにはでてこないとは思うけど 子供達と仲良くなれれば 状況も少しずつ変わってくるかもしれません。

お手伝いも子供達は結構喜びますよ!問題児の子になにか手伝わせて 褒めてあげるといいかもしれませんね。



No.20 18/09/22 00:20
匿名さん4 

えーとあの
あなたにどういう権限があるのかを訊いてるだけなんですが。
私そんなに難しいこと訊いてますか?

No.21 18/09/24 13:29
匿名さん12 

トピ主です。
最近、子供から性的嫌がらせを受けるようになりました。
ニキビがあるから結婚できないって言われたり、胸や足の付け根を定規でたたかれたり。
管理職からは、児童理解をしなかったあなたが悪いと言われます。

No.22 18/09/24 16:44
匿名さん16 

校長先生は 何もしてくれないんですか?

さすがに 荒れすぎです
主さん一人では 解決は 無理だと思います

管理職の方は 当てになりませんね

No.23 18/09/24 17:37
匿名さん23 

とことん話し合うべきじゃない?
児童と先生
信頼関係がないとうまくいかない
そんな先生には預けたくない
嘆く前に、他の先生に相談する

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧