関連する話題
癌、取れないかもしれないね…と、鼻で笑うドクター。 現在かかりつけの病院の脳外科のドクターがいます。 旦那は、椎骨動脈解離の経過観察でかかっています。
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の

精神科って、薬物療法以外も本当にしてるんでしょうか。 うつ病と言われ10年…

回答6 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 21:48(更新日時)

精神科って、薬物療法以外も本当にしてるんでしょうか。

うつ病と言われ10年くらい大学病院・個人クリニック(2か所)に通いましたが、どこも「最近どうか」という話を少し聞いて、抗うつ剤と、話の内容で睡眠導入剤や抗不安剤が出て、抗うつ剤も色々種類を変えられても状態は変わらず副作用でしんどいばかりで、結局通うのを辞めてしまいました。
ここ数年は、少し離れたところにある心療内科で睡眠導入剤だけもらってどうにかやっていました。(悪い時でも仕事には通えたので)
昨年結婚してからは、新生活で気が張っていたのもあり、そこにも通わなくなりました。

しかし、半年前に妊娠してから精神状態がまた悪くなっており、ひとり身だったころと違って家族もいるし、子供ももうすぐ産まれるので、どうにかしなくてはと思い、産科が総合病院なので精神科を紹介してもらおうとも思っているんですが、どうせ何にもならないという気持ちが強いです。
薬は一通り飲んで効果がなかったし、そもそも妊娠中で飲めないし。
薬が効かなければうつ病は治らないものなんでしょうか。

No.2711691 18/09/17 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/17 14:28
通行人1 

薬は症状を軽減させるだけで、飲めば治るというわけではないですし、
相性が悪いと逆効果になる時もあるとか。また薬が効かない人もいるようです。
その場合、カウンセリングのほうが良い場合もあるそうですよ。

No.2 18/09/17 14:40
匿名さん2 

うつの薬は対症療法です。風邪薬と一緒。
いくら風邪薬を飲んでたって冬の夜道を裸で散歩し続けてたら風邪はよくならないですよね。
うつの薬も一緒。抗生物質のように、菌を殺して病気の原因を絶つ類の薬ではありません。
なので根本的に治すのは本人です。

10年も闘病していたのなら、その間自分でうつについて勉強はしませんでしたか?
うつの人の闘病体験談や、物の見方の変え方、治療にあたりどういうことが大事か、休むというのはどういうことか、ということが本でもネットでもたくさん見つかるはずです。
うつの原因は人それぞれ、症状も人それぞれなのでどれが自分に当てはまるかはわかりません。特にネットの情報の多くは素人が書いていますから、まったくの嘘とまではいかなくても書き方が悪くて伝わっていないことも多いです。
なので根気よく調べては自分で試してみる、を繰り返すことになりますが、少なくとも私はそれで完治まで持っていけました。

いい医者に当たればそのへんのサポートも手厚くしてくれるのかもしれませんが、私も自分の経験から、精神系の医者は忙しいのかモノグサなのか薬だけ出しておしまいの人がとても多いと感じました。
ただどれほどいい医者でも、医者自身の手で治せる種類の病気ではない以上、患者が自分でどうにかする努力は必要だと思います。
大変ですけどね。うつの間は体力も気力も萎えてますから。でもちょっとずつでもやるしかないです。

No.3 18/09/17 14:47
匿名さん3 

催眠療法もありますよ。
私には必要なかったですが、私の病院では予約のみで1時間くらいしてます。
私も試しましたが不思議な感じですよ。
これなら妊娠中でも大丈夫なんじゃないかな。

No.4 18/09/20 11:22
匿名さん4 

主さんがカウンセリングを希望しているなら、その旨をしっかり伝えるか、カウンセラーに掛かるのがいいですよ

No.5 18/09/20 21:46
通行人5 

うつ病は薬で治すものです。私も薬飲んでます。

No.6 18/09/20 21:48
匿名さん6 

とりあえず、カウンセリングを受けてみたいのならば、専門のカウンセラーさんを探してみたほうが、いいのではないかと。

精神科のお医者さんは、いそがしいことが多いらしいので、きちんとカウンセリングできない場合が、多いんじゃないかなあ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧