注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

自分の意見が上手く言えません。 人と会話していて、意見を求められても適当に返し…

回答1 + お礼0 HIT数 100 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 14:42(更新日時)

自分の意見が上手く言えません。
人と会話していて、意見を求められても適当に返してしまって、あとで辻褄が合わなくなってしまって、さらにそのことで質問されて適当に返して・・・の悪循環です。
数分~1日あれば、質問の内容を思い返して、自分のスタンスを思い出して、自分の意見を構築できます。
なのでああいえばよかった~!という後悔が多々あります。
多分人の意見や空気に流されやすいのと、自分に自信がなくて、その場その場で適当に言ってしまうのだと思います。
人に面と向かって質問されたら自分がどういう考えで、どういう性格で、何が好きでどうして行きたいか・・・みたいなのがわからなくなります。
冷静に自分の考えが言えるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

No.2711695 18/09/17 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/17 14:42
匿名さん1 

極論で言えば、意見を求められても分からないと答えてしまう。そうすれば、誰からも意見ほ求められません。
意見や考えを表したいのならば、時間を下さいや待ってもらえますか?と聞いてみて下さい。何故?と問われたら、今は考えがまとまっていないからと言うといいかもしれません。
少しでも落ち着いて考えれば答えがしやすくなると考えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧