注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

同じ趣味の人を見つけるって難しいです。中学生女子。 ただの偶然かもしれませ…

回答1 + お礼1 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
18/09/22 09:17(更新日時)

同じ趣味の人を見つけるって難しいです。中学生女子。

ただの偶然かもしれませんが、周りに趣味が合う人がいません。趣味が合うというか、人それぞれ趣味が違うことは当たり前だと分かっている人、または人の趣味にいちいち文句を付けない人がいません。

だいぶ前にも好みの違いについて、ここで相談した時には「自分の趣味は理解されるためにあるものではないので、文句言われても気にしなくて大丈夫です」との回答があって、納得しました。

ただ私はなぜこんなにも一方的に、自分の好きなことを否定されなければいけないのかわかりません。私のしたいことや私の趣味は私のものだから、変に誰かに押し付けたりしません。向こうから質問してきたことに対して答えた時、なんであんなにも嫌な顔されて、あなたの言っていることは理解できないと言われなければいけないんでしょうか…😢
私が今さっき好きだって言ったものに対して、なんで平気でその悪口を言えるのでしょうか。
理解できなかったとしても、あんなに嫌そうな顔をされるとやっぱり傷つきます。

理解できないならそっとしておいてほしいのにって思っています。間違いでしょうか。
やっぱり私は誰かに理解してほしいから、こうやって悩んでいるのでしょうか。
自分でもよくわからなくって…!!

言いたいことがまとまっていなくてすみません…!

No.2711699 18/09/17 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 16:16
匿名さん1 

中学生で「まわり」といったら学校のクラスかせいぜい部活で会う上級生下級生くらいですよね。
その中に同じ趣味の人がいる可能性なんてそんなに高くないですよ。
同じ趣味でも、例えば私は読書が好きですが、本の種類もいろいろあって本好きというだけではなかなか話が合いません。ビジネス本ばかり読む人と歴史小説ばかり読む人ではほとんど別趣味でしょ。
どれだけのめり込んでいるか、などでも見方が違うので、同じ趣味で話ができる人ってなかなかできないんですよ。

主さんの趣味がどういうものか分からないのですが、「普通」にこだわる人、「普通」以外のものを毛嫌いする人というのは世の中たくさんいます。
そういう人の「普通」の中に入らないものはすべて否定されてしまうんです。
そういう人たちの「普通」は全世界共通のものでも、絶対に正しい唯一の価値観でもないのですが、その人たちにはそれが理解できないんです。
そういう人たちに「普通」以外の話をしてもいい反応は返ってきません。「普通」の答えしか期待していないんですから。あなたが悪いわけでも、その人たちが悪いわけでもなくて、単に価値観がまるで違うんです。
理解されることの少ない趣味なんだな、と思ったら、趣味を聞かれても別の趣味を言うか、特に趣味はない、とでも答えておいた方が変な嫌がらせはされずに済みます。
どんな人とでも分かりあいたい、と思っていると大変かもしれません。努力してみてもいいですけどね。

大丈夫、世の中広いです!
主さんの趣味を理解できる人、話がしあえる人、理解できなくてもそれだけで主さんを嫌ったりしない人、も必ずいます。
探すのは大変ですけど、でもそれはどんな趣味でも一緒です。それに今はネットもあるから昔よりずっと仲間を探しやすいはずです。
探し続けていれば、いつかきっと見つかりますよ。

No.2 18/09/22 09:17
お礼

>> 1 そうですね、たしかに私の好きなことの中にも様々なジャンルに分けることができます。
すごく納得しました、心が軽くなりました…!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧