注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

中学生です。 母親といつも話を聞いていない、いるで喧嘩をしてしまいます。 母…

回答5 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 16:11(更新日時)

中学生です。
母親といつも話を聞いていない、いるで喧嘩をしてしまいます。
母親は話を聞いていると言うのですが私は話を聞いているとは思えないんです。
学校にあまり行きたくないので相談したら「家事の全てをする」「スマホを没収」などの条件を出されました。それが無理なら学校に行け、何が嫌なのかと言われました。
嫌なのは友達が不登校で、その友達に対しては「学校なんて行かなくても生きてける!」と言ったり「辛いんだろうね」と感情移入しています。私は駄目なのか、そう思ってしまい嫌な気持ちになります。
確かに学校に行かない身であれば当然の事だとは思いますがその条件が飲み込めなかったので学校に行っています。
最近は喧嘩をしたり嫌味を言われると手や腕を噛む癖が付きました。
噛むと落ち着くのでどうしても嫌な気持ちになってムカムカしてると噛んでしまいます。
いつもお母さんが正しいと言われもう嫌です。
何を言われても気にしないメンタルは持てますか?持てるならその方法を教えていただきたいです。
支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

No.2711706 18/09/17 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/17 15:04
通行人1 

少なくとも学校は休まないほうがいいかな。
また実の子なら、学校休んでいいとか言わないのが親の本音だよ。

No.2 18/09/17 15:45
悩める人2 

お母さんを噛むのですか?ご自身を噛むのでしたら、元凶から離れたほうが…

他人からの攻撃でない限りなるべく学校は行った方がいい。我が道を歩むメンタルなら平気でしょうけど、行かなくなってしまうと、世捨て人感半端ないです。
月日が経つと行かなくなった理由より、学校が怖い、人の目が怖い、話し掛けられたくない等、自身では身動きとれなくなります。

母親は本当に正しいのか?考え続けて行くことの方が今は大事かと思います。
今は答えが出なくとも、成長し経験し、己なりの答えを見つけられるその日まで…。

勿論、共感出来るところは素直に共感することも忘れずに。

思春期というものを主さん自身が再度復習してみるのも悪くない。教科書以外で。己の心と体を知る良い機会。



No.3 18/09/17 15:59
匿名さん3 

本当に話を聞かない人というのもいますが、質問を読む限りでは主さんの動機や説明が不十分なのではという気がします。
学校に行きたくない理由は、結局のところなんですか?
なんとなく学校に行きたくないから、不登校の友達に共感したから、くらいしか読み取れないのですが、それだけでは学校に行かずに遊びたいだけ、楽をしたいだけだ、と受け取られてもまったく不思議はありません。
だからこそのスマホ没収、家事手伝いという条件でしょう。むしろやみくもに突っぱねず、そういう条件をきちんと提示しているのですから、お母さんはむしろちゃんと話を聞いていると思います。
「話を聞く」のと「言うことを聞く」のとは違いますよ。

あなたが学校に行きたくない理由、ではなく、学校に行かずに何をするのか、をはっきりさせるべきです。
それがきちんと思い描けていますか?
何もしなくても暮らしていける、何かあっても親が面倒をみてくれる、誰かが生活の面倒を見てくれるべきだ、などと思っているなら、それはただの甘えです。親どころか誰の理解も得られません。
でももし自分で働いて、実家から独立し、一人で生活していく覚悟があるなら、そういうプランを立ててきちんと親御さんに説明してみてはいかがでしょうか。

No.4 18/09/17 16:05
匿名さん4 

俺も遥か昔は中学生だったから、キミの気持ちも理解できますし、
今は大人だから、お母さんの気持ちも理解できます。


マズはお母さん。

ただ「学校いけ!」と言うだけではいけませんよね。
学校に行く意味、勉強する意味を、ちゃんと我が子に教えるベキ。

その意味を理解してないから、キミも迷ってしまってるのですから。

こういった事は、感情的に物事を考える女性より、論理的に物事を考える男性の方が説明が上手です。
お父さんと、学校の事などについて会話してますか?


次にキミ。

もし、お父さんは嫌いだから等の理由で会話もロクにしてないなら、それはキミが悪いです。

本当は、学校に行く意味とか勉強する意味を教えてもらわないと行けない立場なのに、自分からそれを避け、お母さんにヤツ当たりしてるだけじゃないですか。

いつまでも子供扱いされるのは嫌なクセに、やってる事は子供のまま。
だから、お母さんは口やかましくなってしまうんですよ?

イチイチ指図して欲しくないなら、もっと考えて行動できる大人になりましょうね。


あと、
自傷は悪いことではありません。
したくなったら、いつでもして良いんですよ?
する事により、ストレスが解消されるのですから。

けど、
自傷はオナニーと同じ。
脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンの効果でストレスを消し、気持ち良くなる為にするものですから。

悪い事ではないけれど、
人に知れたら恥ずかしい事だというのは覚えといて下さいね。

私はオナニーしてます!と、人に言ってるのと同じなんですから。

No.5 18/09/17 16:11
通行人5 

つらい思いをしているんだね。
「学校に行きたくない」とお母さんに言えた君は立派だよ。勇気も覚悟もいったよね。
お母さんはかなり驚いたし、どうしよう…て焦ってると思うよ。
お母さんなりの精一杯の理解が、お手伝いをすることなんだと思う。
君の思いを受け止めるにはお母さんにも時間が必要です。
お母さんも人間です。大切な子供の苦悩を知って平気なはずは無いから忘れないで。
「学校に行かなくていいよ」っていう親の愛情は相当の覚悟です。
それでも心と体を守るためには必要な時もあるよ。
学校へ行くのが当たり前の日常だけど、君の心がクタクタで起き上がる時間が欲しいなら
お母さんともっともっと話してみて。
君はお母さんに話せた。それだけでも親孝行です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧