注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

人生何が楽しくて生きているのかわからない。若い頃はまだ余裕があったけど30過ぎる…

回答3 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 22:30(更新日時)

人生何が楽しくて生きているのかわからない。若い頃はまだ余裕があったけど30過ぎると生活もマンネリ化。結婚もしていなくてこのままでいいのかと焦る。鏡を見ると年を取ったと落ち込む。自分には何もないし、この先どんどん年老いて体力も無くなるし気力も無くなる。そう思うと生きているのが辛くなりそうで先が思いやられます。こんな暗い考え方はいけないとわかっているけど、どうしても考えてしまいます。

タグ

No.2711768 18/09/17 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/17 16:50
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

私も、中年にさしかかって、むなしさに襲われました。そこで読んだのが水島広子さんの『「むなしさ」を感じたときに読む本』でした。水島先生の本は、何冊か読んで、その考え方で救われると感じていたので、「むなしさ」についても助けてくれるかもしれないと思って読みました。書評を紹介しておきます。

【書評】『むなしさ」を感じたときに読む本』(水島広子
http://maemuki-blog.com/?p=5147
また、それ以外でも、「むなしさ」や、無気力などがテーマの本は、他の先生方も本を書いています。自分に合った先生の本を見つけてみてください。

No.2 18/09/17 17:30
匿名さん2 

丁寧な暮らしをされては?また、貯金楽しいですよ。日々使うことより、何かのためにためるのです。日々楽しもうとするから切ないのです。特別な日を作るのです。料理でも、ショッピングでもよいでは?夢を持ちましょう!

No.3 18/09/17 22:30
匿名さん3 

やりたいことやってます?
なんにもやりたいことがない、生きてて楽しくない、という人に話を聞くと、高確率で自分のやりたいことをやってないんです。それも、ちょっと工夫するとか、ちょっと見方を変えるだけでできるようなことさえやってない。やればいいのに、と言っても、できなり理由を一生懸命並べるばかり。しまいにはそれをやりたかったことすら忘れてたりする。
やりたいことがあるのにやってなかったら、そりゃつまらないですよ。
まずはそういうのを洗い出して、片っ端からやってみるといいです。結婚してないならかなり自由があるはずです。マンネリ対策にもなるじゃないですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧