注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

こんにちは。中学校3年生、受験生です。夏休みには勉強をしたのですが、思うような勉…

回答5 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 18:34(更新日時)

こんにちは。中学校3年生、受験生です。夏休みには勉強をしたのですが、思うような勉強ができず何も頭に入ってこなかったという不安に駆られています。そこで二学期が始まってから、平日は1日一教科いくつかの単元の問題を解く+理社の単語帳暗記という方法で勉強し、休日は基本をノートにまとめることをメインに数学と英単語に取り組んだりという方法で勉強しています。ですが、この方法で本当に大丈夫なのか心配です。周りは塾に行っている人がほとんどで自分は塾には行っていなくてそのうえ夏休みもしっかりした勉強はできず、遅れをとっていて…。この勉強の仕方で入試を受けても大丈夫なのでしょうか。アドバイスなど、よろしくお願いします。長文失礼しました。

18/09/17 16:51 追記
※追記です。学校の定期テストでは2位〜7位、実力テストでは志望校の志望している科で1位、というのが今のところの自分の成績です。志望校の偏差値は46〜です。どのくらいの勉強量が必要なのでしょうか…

No.2711775 18/09/17 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 16:49
通行人1 

ノートにまとめるのって時間かかるけれど、まとめたものは、きちんと暗記出来てる?
一番駄目なのは、まとめただけで、何も身についてないことで、もしそうなら、まとめてある参考書を買って、それを暗記する方が良いよ。

No.2 18/09/17 16:57
お礼

>> 1 英語や国語をノートにまとめる時は、文字を赤シートで隠して暗記できるようにしているのでまとめたあとに少しずつ暗記、という形にしています。数学のまとめ方は悩んでいたので、まとめてある参考書の暗記、という方法にチャレンジしてみます。ありがとうございます!

No.3 18/09/17 17:36
匿名さん3 

校内順位の割には偏差値が低いのですが、田舎の高校か、普通科以外を希望していますか。
余裕で受かるなら、教科書をしっかり読むことを薦めます。
本当は教科書暗記、教科書に出てくる用語をなにも見ないで説明できたらよいのですが。
教科書暗記というと反対意見がたくさんでるのですが、四教科は日本語の使い方の勉強にもなります。
変な言い回しだけど、他に使える言い方がないんだな、とか、気づきます。
あと、数学の例題の上の説明、あれは例題で解き方を覚えたら忘れちゃうけど、ぽっと「説明せよ」と出てきます。

No.4 18/09/17 17:46
匿名さん4 

質問者です。すみません、お礼のほうができない状態になっているのでこのような形で返信させていただきます。私が住んでいるところはそうですね、田舎です。普通科ではなく、商業科という学科になります。偏差値46、というのがどのくらいのレベルなのか分からず戸惑っています。担任の先生は大丈夫だとおっしゃってくれるのですが…。回答ありがとうございます!

No.5 18/09/17 18:32
通行人5 

うちの娘は埼玉の、ちょっと田舎の中学で学年で女子ではいつも1位でした。偏差値71くらいの県立高校に行きましたよ。
その高校にどうしても行きたいのですか?

No.6 18/09/17 18:34
通行人5 

ごめんなさい、余計なお世話ですね。
あなたも、親御さんも、先生も納得してるなら、その高校目指して頑張ってください。
塾に行けないのなら、勉強方法は学校の先生に(出来ればそれぞれの教科の先生に)何度でも相談すればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧