注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

仕事を辞めようか悩んでいます。 20代、事務職、女です。 勤めて2年半に…

回答15 + お礼7 HIT数 1416 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 21:04(更新日時)

仕事を辞めようか悩んでいます。

20代、事務職、女です。
勤めて2年半になります。
休みはしっかりあって、残業もほぼなく、福利厚生はしっかりしてるし、給与も不満はありません。

ただ、人間関係が辛いです。
直属の上司にいつも怒られています。
やったことのない仕事を任され、やり方がわからず質問すると、「何でそんなこともわからないのか、考えればわかるだろう」と怒られ、自分なりに考えて仕事をしていると「なんでやり方もわからないのに質問しないんだ」と怒られます。
もう何を聞いても怒られるので、怖くて萎縮してしまい、上司に話しかけるだけで動悸がとまりません。
矛盾を指摘する勇気もありません…

先輩たちは上司の味方で、悩みを打ち明けられません。
2年半の間、同期や後輩がどんどん辞めていくなか、なんとか噛り付いて頑張ってきました。
でももう限界なのかな、と自分では思います。

もう自分の中で決まってるでしょ!!と思われるかもしれませんが、皆さんの意見がききたいです。

こんなことで辞めるのは甘えだと思いますか?
こんな私はどこに行っても続かないのでしょうか。
もう自分では分からなくなってしまいました。

No.2711866 18/09/17 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 20:12
匿名さん1 

そんな自信無くさないで。
甘えなんかじゃない。

きっとあなたに合う職場有るはず。
良い経験になったと思います。

矛盾している人間何処にでも居ます。
それが現実です。
皆、仕事に関して矛盾や不道理等のわだかまり抱えながら仕事しているのも実情ですが。

No.2 18/09/17 20:17
匿名さん2 

こんばんは。
同期や後輩の方が辞めても二年半まだ辞めずに頑張っている、自分が最後の砦、上司や先輩達が自分を認めざるを得ないまで辞めない、くらいの覚悟で頑張ってみてはどうでしょうか。
肝心なのは、悩める後輩ができた時、主さんが今の先輩達みたいな冷たさを持たないことが重要だと思います。

No.3 18/09/17 20:21
匿名さん3 

貴女が男性なら、このまま続ける事をお勧めしますが、
女性である貴女は元々、結婚、妊娠したら退職するおつもりでいたかと思います。

男女平等とは言え、それは仕方ないこと。

その退職する時期が少し早まっただけ。
そう思えば楽になるんじゃないかな☆

ただし、
次に行く会社は、給料面でも人間関係でも今よりずっと悪いかも知れません。
中途採用をする会社は、誰かが何らかの理由で辞めたから、人が足りなくなったのですよね。

その覚悟はしといた方が良いかと。

現状から逃げたい一心だけで辞めると、後悔しますよ。
先の事も考えて行動しなきゃ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.4 18/09/17 20:21
匿名さん4 

主さんが辞めたければ辞めていいし、辞めたくなければ辞めなくても良い。どちらでも良いんですよ。主さんが悩んで悩んで決めたことなら、それがどんな選択でも誰が否定しようとも1番の正解なんだと思います。

自分も過去何度も似たような人間関係で苦しみました。最終的に鬱もなりました。
今は克服し元気に働いてますが、今思うと当時何が1番つらかったかって、自分が自分のこと誰よりも信じられなくて、否定して、馬鹿にして、認めてなくて、嫌いで、理不尽に責めてたことだったんです。
もし今、当時の自分に声かけられるなら、お前はよく頑張ってるよ!どんなに責められたとしても俺はお前のこと信じてるし味方だよ。って言ってあげたいです。
主さんは誰のなんのためにそうやって辛いことがありながらも必死になって頑張ってきたんですか?
上司のため?会社のため?社会のため?世間体のため?周りに嫌われないため?誰かに認めてもらうため?
そんなものよりもっともっと大事なこと忘れてませんか?

No.5 18/09/17 20:34
匿名さん5 

直属の上司は異動とかならないの?

No.6 18/09/17 20:37
お礼

>> 1 そんな自信無くさないで。 甘えなんかじゃない。 きっとあなたに合う職場有るはず。 良い経験になったと思います。 矛盾している… 回答ありがとうございます。
仕事に悩みはつきものですよね…

甘えじゃない、と言って頂き、救われました。
しっかり考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございます。

No.7 18/09/17 20:42
お礼

>> 2 こんばんは。 同期や後輩の方が辞めても二年半まだ辞めずに頑張っている、自分が最後の砦、上司や先輩達が自分を認めざるを得ないまで辞めない、く… 回答ありがとございます。
その考えで働くことができれば、なんとかなるのかもしれませんね。
正直なところ、今のままでは、後輩達に優しく接する心の余裕をもつ自信はありません…
しっかり考えて結論を出したいと思います、ありがとうございます。

No.8 18/09/17 20:48
お礼

>> 3 貴女が男性なら、このまま続ける事をお勧めしますが、 女性である貴女は元々、結婚、妊娠したら退職するおつもりでいたかと思います。 男女… 回答ありがとうございます。
このご時世ですので、結婚や出産をしても働きたいとは考えております。
もちろん、結婚相手の仕事や環境によるとは思いますが…

まさにおっしゃる通りで、中々転職に踏み出せない理由もそこにあります。
今の職場でしか正社員の経験が無いので、今の職場の雰囲気はまだマシな方で、私に耐性が無いだけでは?と考えてしまいます…。

No.9 18/09/17 20:56
お礼

>> 4 主さんが辞めたければ辞めていいし、辞めたくなければ辞めなくても良い。どちらでも良いんですよ。主さんが悩んで悩んで決めたことなら、それがどんな… 回答ありがとうございます。
読ませて頂きながら、涙が止まりませんでした。
必死で働くうちに、何もかも見失ってしまっていたような気がします。
自分としっかり向き合って、結論を出したいと思います。
本当にありがとうございます。

No.10 18/09/17 20:59
お礼

>> 5 直属の上司は異動とかならないの? 回答ありがとうございます。
小さい会社で、異動はありえません。今の職場に勤めている限り、ずっと上司の下で働くことになります。
異動する可能性があれば、少し希望も見えたかもしれません。

No.11 18/09/17 22:03
匿名さん11 

こんばんは
色々と悩んで なかなか決められない事ってありますよね。
人気関係はどこに行ってもあります。
しかし 自分の納得できるまで会社を探す方法もありますよ

No.12 18/09/17 22:39
匿名さん4 

4です。
涙を流してくれたということは、やっぱり主さんはそのままの主さんで大丈夫です!!
それだけ今まで頑張ってきたからこその涙だと思うんです。たしかに失敗したり、ダメダメところもいっぱいあるでしょう。でも、それでも今まで主さんはなんとか乗り越えようと常に必死に主さんなりにもがきながら前進もうと頑張ってきたんじゃないですか?
結果じゃないんです。もちろん仕事は結果だけ求められます。それは当然。どんなに頑張っても活躍できなければ解雇だし、まずい料理だったらお客さんも来ません。
でも、人生は結果じゃないと思うんです。結果を求めて自分がどれだけ本気で向き合ってこれたかだと思うんです。
自分も今まで失敗や辛いことたくさんありました。でも、自分が鬱を克服できた1番の薬は、今まで自分なりに必死に頑張って生きてきたという自分自身だったんです。自分が自分を苦しめて鬱になった。でも鬱を救ってくれたのもまた自分だったんです。

主さんが2年半どんな思いで頑張ってきたか。面接では3年も満たずに辞めたんだと思う人もいるでしょう。でも、その2年半には他人にはわからない主さんにしか見つけられない大事なものたくさんあるはずです。それさえあれば大丈夫。
自分はいまの職場に入社するとき、面接で鬱になったことすべて話したんです。鬱になったからこそ大事なことに気づけたし成長もできたし、必ずこの経験は仕事でも活かせると思ったから。
他の職場の面接では、君はなんて正直者なんだ!気に入ったよ!なんて言ってくれた社長もいました。
辞めても良いし、甘えても良いし、逃げても良いし、嫌われても良いし、認められなくても良いんです。自分が自分の人生幸せだなって思えれば、それ以上に大事なことなんてないんですから。

もっとご自身のこと信じてあげてください。主さんなら大丈夫です!主さん自身が信じた道進めばいいと思います。

No.13 18/09/17 23:04
お礼

>> 11 こんばんは 色々と悩んで なかなか決められない事ってありますよね。 人気関係はどこに行ってもあります。 しかし 自分の納得できるまで会… 回答ありがとうございます。
きっとどの職場でも、そりの合わない人はいるのだと思います。
転職するなら、次は失敗しないように、したいと思います。

No.14 18/09/17 23:28
お礼

>> 12 4です。 涙を流してくれたということは、やっぱり主さんはそのままの主さんで大丈夫です!! それだけ今まで頑張ってきたからこその涙だと思う… お返事ありがとうございます。
この2年半、毎日必死でした。
何で私はこんなにできないのだろう、と自分を責めてばかりでした。
こんなことで辞めるのは甘えだ、自分の頑張りが足りないからだ、上司だって稀に優しい時もあるから私が我慢すればいい、と毎日諭していました。

回答頂いて、涙が止まらず、やっと少し、自分は頑張っていたんだなぁ、と認めることができそうです。
部下たちを置いて逃げるのは、正直申し訳ない気持ちでいっぱいですが…まず自分のことを優先して考えようと思います。

ここでのお礼だけでは伝えきれないほど、4さんには感謝しています。
ここまで頑張った自分をほめて、信じてあげて、自分の信じた道を進もうと思います。
本当にありがとうございます!!

No.15 18/09/18 01:48
匿名さん4 

4です。

自分も主さんと同じです!
どんな理不尽なことでも、ここで辞めたら甘えだ!逃げだ!努力すればいつか報われる!辞めたら人に迷惑かけてしまう!嫌われたくない!認めてもらいたい!
でも、これって実はすべて他人から見た自分を基準にしてたんです。要は良く思われたい。親からは良い息子と思われたい。上司からはいい部下と思われたい。他人から良い人と思われたい。
本当は甘えたいのに、本当は逃げたいのに、本当は本音を言いたいのに、自分を犠牲にして他人から良く思われようとしてばかりいたんです。
だって、他人から嫌われたり、認められなくなったら、自分には価値がないと思っていたから。自分で自分のこと価値あると思ってなかったから。そんな自信もなかったから。
でも、本当は他人の判断をもらわなくても自分には価値があるって自分で決めて良かったんです。他人のためになることが自分のためになるのではなく、自分のためになることが結果的に誰かのためにもなってるんです。
親にもいわれました。○○は健康で幸せでいてくれればそれで良いんだって。でも自分は子供のころから、もっと良い息子(良い子)でいなきゃってずっと思って生きてたんです。反抗期もたぶん自分お場合なかったと思います。でもそれは間違い(勘違い)だった。自分は自分のために幸せに生きることが1番親のためにもなるんだということ。
理不尽な人間関係でいつも悩んでた。でも本当の理由は自分の自分に対する向き合い方にどこか無理があったからなんだなって。

部下たちを置いて逃げる。もし本当に主さんのこと心から慕ってる部下だったら、寂しさはあるでしょうけど無理して働いてほしくないし、自分を置いて逃げたなんてそんな風には思いませんよ。

ここまで頑張った自分をほめて、信じてあげて、自分の信じた道を進もうと思います。

はい!主さんなら大丈夫。私なら大丈夫!そう信じてあげてください。
自分を信じると書いて自信って書くんです。この自信は他人から左右されない折れない自信です。他人から認められて得られる自信なんてすごくもろいですから。嫌われたら簡単に折れちゃうし。
ま、これはある本の受け売りですけどね。
こんなに頼もしい自分自身という味方がいるということ。そこに気づけた主さんはもう大丈夫。良いところも弱いところも含めて主さんなんです。それで良いんです。

No.16 18/09/18 16:01
匿名さん16 

動悸がするくらいなら、辞めたらいいと思いますよ

精神的に病んでおかしくなるより良いですよ。

次、探してから辞めようって思ったら、気持ちが軽くなりませんか?

今年もあと、3ヶ月と数日で終わります

ボーナスもらってやめよーってなるといいね

No.17 18/09/18 16:42
匿名さん17 

お初です。その前に貴方の会社は、どんな会社?✴️でも貴方は、事務職だからまぁ会社の経理やお金関係の事とかやってたらそれで、良いのやないのですか?★それ以外に何かやらされたりするのですか?✴️そのやり方が、わからない仕事を押し付けられるてのは、ちょっと不愉快で、何か虐め的な部分も見えるが、でも貴方は、今の社内では、ベテラン?★ベテランなら会社のいろは等とか有るならわかっててもおかしくないと思うけど、でも貴方が、人間関係上手くイケテなく気持ち的に今の会社が、嫌ならちょっとやっぱ職業を変えるのも手です。

No.18 18/09/18 20:40
OLさん18 

非常にその気持ちわかっちゃいます。
似たような経験しています。

度を越えた我慢はあなたの心の根っこに闇を残す可能性があります。
このまま我慢して、いつか立場が変わりあなたがその先輩や上司みたいになっちゃうかも。

既に萎縮してるのなら、きっと言い返せない思いが残ってます。ここに書くくらいちゃんと心に残ってます。
職場に一人、そうやってなんでもストレス発散みたいに言われやすい人がいても、周りは助けてくれません。
先輩も本当にあなたがの出来が悪すぎない限りは、あなたがターゲットになってくれてることで安心しますし、ストレス発散になるんです。

一つ残念なのが異動がないこと。
相性のいい上司、先輩、後輩必ずいます。ただその職場にいるか、いないのかはわかってるはずです。

この場合、辞めるのは逃げじゃないです。本当に体や心を壊してからでは、復帰までが大変です。
辛いなか続けることで何か学べるとは思います。
でも辞めるのも大変です。引き止められたり怒られたり。自分のなかで辞める理由とか、次のプランが多少なりあるなら(条件がいい転職先をみつけて辞めれば)、辞めてみるのもいいのではないですか?

若いんだから、大丈夫ですよ。





No.19 18/09/18 21:42
匿名さん19 

私は辞めました。
二度目の職場ではとても人間関係に恵まれ伴侶について行く為止むを得ず結婚退職しました。

逃げではありません。

ご自分の事大切にして下さいね。

No.20 18/09/18 22:36
経験者さん20 

おれも、20代ですけど上司に暴言吐かれまくりでしたわ。
「てめえ」「たらたらすんな」「ええかげんにせえや」「どんくさいな」「もうええわ」
一日、この言葉言われまくり。男VS男じゃから何言うてもええと思っちょるんじゃろね。

男が女を傷つけたらセクハラ・パワハラ言われるのに、男やったら何も
言われないって思っとるんやろうね。

前だって、作業ペースが遅いだけで「もういい!お前は玄関の掃除でもやっとけ」と
冬なのに、5時間させられた事だってありました。社員の誰一人、心配してくれず・・・

7年たっても正社員になれず、昇進できんくてもちろん辞めましたわ。
とにかく、鬱病になる前に、退職した方がいいですよ。無理して続けて仕事に行けなく
なるより、自分にあった・仲良く優しく楽しく過ごせる職場で働く方がええですけん。
体調崩しても続けろなんていう奴の言う事なんか聞かないで下さい。
自分の事は自分で管理していいんですから。人にとやかく言われる必要ないんですけん。

No.21 18/09/19 20:28
匿名さん21 

上司の方より私たちの方が
これから社会を背負って力をつけていくのですから自分が駄目になる前にやめるか、諦めて気にしないようにするのがいいかと。。
完全に相手に落ち度があるなら
理不尽な対応をしてるのは分かっている筈だから、こちらが変われば上司のほうも何か変わるかも?

ある程度大きい会社ならほかの部署や会社の相談窓口に行くのもありかも?

勿論やめても生活できる、他に働く宛があるならの話になると思いますが、、、、

No.22 18/09/19 21:04
匿名さん22 

そこでやっていきたいのなら
コツを教えましょう。
そのクソ上司の顔色も声色も伺う必要は一切ありません。
伺う人ばかりだからアホが余計調子づくんです。
どの上司もほしいのは結果です。
結果につながるのが過程。
さて良い結果に最短でたどり着く一番よりよい(過程)とは?
上司に気に入られるかとか余計なこと考えるから余計に的外れになる可能性が。
アホにクソに惑わされないで。
やるべきことは仕事。
あなたの仕事の目的は上司を喜ばせることではなく顧客を喜ばせること!
この目的を心で復唱しながら仕事するだけでもだいぶ冷静になれるかもしれません。
相手が睨んでいようが無視しようが気にしないで。
仕事しにきているのだからクソの機嫌など取らなくてよい!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧