注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

結構ガチめな悩みで申し訳ないんですが、私は今、そこそこの進学校に通っています。が…

回答6 + お礼5 HIT数 592 あ+ あ-

学生さん
18/09/18 02:29(更新日時)

結構ガチめな悩みで申し訳ないんですが、私は今、そこそこの進学校に通っています。が、テストの点数はすべて平均以下どころかかすりもしない。業者テストでも点数が悪く、先生に「こんな成績でいいと思ってるの??勉強はしてるの??」とすごく冷たく言われました。勉強はしているとは思います。部活が大変ですが、それなりにはやっています。でも、うちの学校(県内の公立高校はほとんど)朝課外なるものを実施しており、睡眠時間は毎日4~5時間程度。限界が来ています。そこで、将来の夢が声優ということもあり、通信制高校に転校したいです。親が厳しいため、まだ打ち明けてはいません。ぶっちゃけそういう理由で転校するのはどうだと思いますか??(「そんなこと言ってないで勉強しろや」とかは無しでお願いします。)

No.2711931 18/09/17 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 22:06
匿名さん1 

なんか言ってることがすとんと入ってこないんで整理してみますが。

朝課外、というのは主さんだけやってるわけじゃないんですよね?だとしたら勉強ができない理由として挙げても説得力がないです。

勉強をやっている、というのは、わからないところをわかろうとしています?ただ時間を決めて問題集をなんとなく解いているだけ、だとやった気になっただけで勉強になっていないかもしれません。テストの答え合わせがあるはずですが、どういうミスが多いのか自分で把握できていますか?

進学校に通っているのに声優志望ですか。声優になりたくなったのが今の学校に入ってからということ?今まで自分で発声練習をやってみるとか、声優になるための進路を調べたりとかはしました?通信制学校に通ったら自動的になれてずっと食べていけます、みたいな生易しい職業じゃないはずですが。

質問を読んでいて、どうしても声優になりたい、っていう熱意がまったく伝わってこなかったんですよ。言い方は悪いですが、成績が伸びないんで華やかな感じの職業に目移りしただけ、のように見えてしまいました。
本当のところどうなのかは主さんにしかわからないことですが、この質問文みたいな言い方をしていたら親御さんも学校の先生もまったく説得できないでしょう。そしてそれは親御さんや先生のせいではありません。本当に声優になりたい、そのためには通信制の学校に行かなきゃいけない、だから自分はやり通すんだ、というなら、その具体的な進め方を考えて周囲の人を説得し、説得されなければ一切サポートなしでやってやる、くらいの意志と覚悟がないと厳しいと思います。

というか、勉強しているつもりだけど成績が伸びないという人が、声優の学校でならちゃんといい成績を取れるんでしょうか。まずは勉強の仕方からしっかり身につけるべきという気がします。

No.2 18/09/17 22:12
匿名さん2 

将来の夢が声優だから通信制高校に転校したいの意味が分かりません。
通信制高校に転校したら声優になりやすいのですか?
そんな事ありませんよね?

それに声優は人気商売ですから、人気が出れば今よりもっと睡眠時間が減りますよ?
今耐えられないのに好きな仕事だからと耐えられますかね?
高校だって自分が行きたい所を選んだはずです。
行きたかったはずの高校の3年すら頑張れないのに、通信制高校なら…と思える思考も理解不能。

嫌な事から逃げている印象しかありません。

No.3 18/09/17 22:14
匿名さん3 

あー、主様? 通信制の高校を卒業するのは、大変ですよ。

レポートいっぱい提出しないといけませんので。

それよりも、いまの高校をやめずに、まずは、部活をやめてみるというのは、いかがでしょうかね?

学生の本分は、やはり、勉学です。部活と両立できないときは、勉学を優先するってことで、いいと思うのですが・・・

No.4 18/09/17 22:29
お礼

>> 1 なんか言ってることがすとんと入ってこないんで整理してみますが。 朝課外、というのは主さんだけやってるわけじゃないんですよね?だとしたら… お答えありがとうございます。
すみません、つい感情的になってしまい、内容がまとまらないまま質問してしまいました。
まず、朝課外は絶対受けなさいというものではないですが、私が入学した今年にそうなったらしく、今までの人は「みんなやるもの」という認識だったため、どんなものかも分からないまま受講してしまい、結果睡眠時間を削るだけになってしまいました。
次に、勉強ですが、どこが悪い、というのを分かってはいて、先生に質問しに行きたい!という意思はあるのですが、部活の先生が気難しい方で、「学校よりも部活優先しろ」と言うタイプの方なんです。なので遅れていくわけにもいかず、また、昼休みなどもバタバタしていて時間がありません。1度勉強と睡眠の時間の確保のため部活を辞める、もしくは頻度を減らしたいとの相談をしたのですが、結局「今日はお休みしたいです」と言っても聞き入れられない状況。それもどうしたらいいのかという悩みの種のひとつです...
で、声優についてなんですが、中2の頃から憧れている職業で、それまで優柔不断だった私が唯一ずっと変わらずなりたいと強く思っている職業です。もちろん、甘い世界ではないことは重々承知しています。高校入学前も通信制高校に見学に行ったりもしました。しかし親は「せめて高校くらいはちゃんとした所に行って」と取り合ってもくれませんでした。熱意が伝わらなかったとの事ですが、学校がしんどい、きついということの方が今は強いので、そうなってしまったのだと思います。確かに逃げなのかもしれません。でも中学の頃からそういう進路について考えたりもしていたので、一時の軽いノリとかではありません。
少しは伝わりましたでしょうか。もし宜しければこれを読んでまた思ったこと、アドバイス等頂ければ幸いです。ありがとうございました。

No.5 18/09/17 22:34
お礼

>> 2 将来の夢が声優だから通信制高校に転校したいの意味が分かりません。 通信制高校に転校したら声優になりやすいのですか? そんな事ありませんよ… お答えありがとうございます
私が転校したいのは声優コースがある通信制高校です。
睡眠時間は確かにそうですね。人気な方は夜の2時や3時に就寝されるという話もよく聞きます。回答者様のご意見を聞いてなるほど、と思いました。
高校は、うーん...行きたくていったかと言われると...微妙です。どちらかというとそういった声優コースのある学校に行きたかったですが、偏差値などもそこそこ取れていたので(自慢とか言わないでくださいね)親や先生など周りの期待に押されて入った感じです。なので受かっても別段嬉しいという感情はなかったです。

No.6 18/09/17 22:38
お礼

>> 3 あー、主様? 通信制の高校を卒業するのは、大変ですよ。 レポートいっぱい提出しないといけませんので。 それよりも、いまの高校をや… お答えありがとうございます
ほかの方への方に書かせていただいたのですが、部活の先生が気難しい方で、部活を辞める、もしくは頻度を減らしたいという相談をしてもお構い無しと言った方です。しかもうちの部員は現在9名。合唱部です。辞めると言い出した時は先輩がよってたかって止めに来ました。辞めるという選択をしようとした結果そうなりました。ので、辞めるのには相当な時間がかかるもしくは強引に退部届けをだすしかなさそうです。

No.7 18/09/17 23:36
匿名さん1 

あら。なんか急に書き方がびしっとしましたね。だいぶ印象が変わりました。

朝課外、については前にも書きましたが、もしそれが原因なら他の人にも悪影響が出ていなければ説得力は弱いです。主さんが特別睡眠時間を多く必要とする体質、ということも考えられますけどね。
他の人はどうやって乗り越えているんでしょう。そういう話は友達とはしませんか?
またやらなくていいならただやめればいいだけに思えるのですが、なぜやめないのでしょうか。自分だけやめると浮くから?

部活については、先生が言っていることが明らかにおかしいですね。
聞く限りではどれかの部活に入部必須の学校ではないようですから、顧問の先生にやめさせない権利などありません。先生に勉強の質問をする時間すら与えない、というなら完全に問題教師です。それに辞める理由が勉強を優先したいから、ですから、学校がそれを止めようとするのは本末転倒です。
冷たく言ってきたというのは担任の先生?その先生には顧問の言い分について相談しましたか?
また親御さんには相談しましたか?親御さんの理解を得て、親御さんからも働きかけをしてもらうのが有効だと思います。

で、成績が上がらない理由が、できないところを結果的に放置しているからだとしたら、それは上がらなくて当然です。逆に言えば、そこをなんとかすれば上がるはず。
ところで高校はもう義務教育ではありません。大学に行くともっとはっきり変わるのですが、「教えてくれない」ではなくて、今からでも分からないところを学校に頼らず自学自習する方法に慣れてはどうでしょう。それは今後声優を目指すにしても必要になるスキルですし、実際に成績が上がればやり方に自信もつくはず。参考書もたくさんあるし、ネットでも調べられます。

声優に関しては前に書いたこととあまり変わりません。自分で稼いで自力で通信制の学校に行くことができないなら、経済面は親に頼るしかなく、それなら親の考えもある程度尊重すべきでしょう。高校くらい出ておけ、は十分真っ当な理由ですし。
もし説得したいなら、現実的なプランを描いて何度でも説得するしかありません。確実なのは、高校を卒業してからの話、という前提でプランを描くことでしょう。今から説得を始める、せめて準備を始めるというのはどうでしょうか?卒業直前だとまた「せめて大学くらい」という話になりますから。

No.8 18/09/17 23:55
匿名さん8 

もう、こうなったら、無理やりでも部活をやめるのが一番いいのではないかと。

「これでもやめさせてくれないなら、今度は両親と一緒に来ます」といって、退部届けを置いてくるとかしたほうが、いいのかもしれませんね。

ちなみに、私の昔の知り合いに、なかなか退部できなかったので、その学校の教頭先生を巻き込んで、無理やり退部に持ち込んだ人がいます。

「なにがなんでも退部するぞ!」と決意すれば、なんとかなるんじゃないでしょうかね?

No.9 18/09/18 00:19
お礼

>> 7 あら。なんか急に書き方がびしっとしましたね。だいぶ印象が変わりました。 朝課外、については前にも書きましたが、もしそれが原因なら他の人… 2度目のご回答ありがとうございます。
朝課外は1年分のお金をもう払ってあるため途中で抜けるのは難しそうですし、先生も全員が受ける前提でカリキュラムをくんであるようです。また友達も「やめたい」「朝課外廃止しろ」と言っています。ただ、たぶん私と同じ理由でやめられないのだと思います。睡眠時間は多く必要なのかも知れません。教育熱心な親ですので、小学生の頃は夜の9時、中学生でも11時に寝ないと怒鳴られていましたから、そういう体になっているのかも知れませんね。
そして部活なんですが、顧問と教えていただいている先生が別で、外部から来ている先生なんです。80歳です。仮にH先生とします。元うちの高校の生徒であり、元うちの高校の教師でいまはそうやって外部コーチのような形でうちの部に関わっています。なので最近の学校事情というのが分かっていない可能性が高いです。顧問は部活の事務担当のような感じで裏の仕事を主にやっているため、なんでも「H先生に聞いて」で終わらされます。
冷たくしてきたのは担任です。H先生は担任の大先輩に当たる方になるのであまり強く言えないようで、結局「何かあったら相談してね」と言う割には相談したらしたでそうやって突き放すような言い方をしてきます。あまりあてになりません。親に言いましたが、先生がそう言うなら仕方ないというような感じでした。
自学時間は取りたいです。しかし部活が終わり帰るのは8時頃。そこからご飯を食べて宿題をおわらせると10時半。遅い時はもっとかかって11時。風呂に入ったり色々やって11時半~12時頃。自学は取れません。土曜日も部活があります。日曜日は1週間の疲れもあって昼まで寝てしまうことがほとんどです。自学は平日よりは取れますが十分ではありません。でも、回答者様のアドバイスを踏まえ、少しやり方などを考えてみたいと思います。
声優についてはまずいまの勉強の状況をどうするかを考えた上でそちらを考えていきたいと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございます。こちらを読んでまた何か思ったこと等ありましたらお願い致します。

No.10 18/09/18 00:22
お礼

>> 8 もう、こうなったら、無理やりでも部活をやめるのが一番いいのではないかと。 「これでもやめさせてくれないなら、今度は両親と一緒に来ます」… ご回答ありがとうございます
そうですね。その方はとても勇気がおありですね笑笑そうなるまで辞めさせてくれなかった部活ってなんか凄いですね...
まぁ私もそんなに変わらないですが...最近はやはりブラック部活というのが増えてるんでしょうかね...?

No.11 18/09/18 02:29
匿名さん1 

こんばんは。
朝課外ってお金払ってあるんですか。そして部活の状況。聞けば聞くほどおかしな学校に思えてきました。

今回聞いた中では、部活の帰りの遅さがかなり問題だと感じます。通学時間がわかりませんが、残業じゃあるまいしさすがに夜11時帰宅はないでしょう。親御さんはそれについて何とも言わないのでしょうか。

なんだか全体的に話がちぐはぐなんですよね。部活の先生は何のために勉強より部活を優先させているのか。担任は状況を把握していながらなぜ成績に関して生徒に責任があるような言い方ができるのか。朝課外に関する本音と建前。「高校くらいは出た方がいい」と言いながら進学校に子どもを通わせている親御さんなのに、成績が上がらないことやその原因となっていることにそれほど積極的な姿勢を示している感じがしないのも、聞いていて不思議です。何も考えずに行動している人ばかりのような。非現実感さえあります。

しいて言うなら、部活はやめさせてもらえませんでした、朝課外もやめにくいです、と言っているような主さんが、転校というもっと思い切った行動を取れるのでしょうか。家族以外に人間関係を引きずらずに済む、という点で気は楽かもしれませんが、転校は部活をやめるのに比べてずっとおおごとですし、それこそ「朝課外にはお金を払ってあるので」どころではありません。学費をすでに払っていて、その金額はずっと大きいはずですから。

朝課外をやめる、部活をやめる、学校をやめる。どんな行動を取るにしても一人でどうにもできないなら、実現させるにはどうにかして協力者を、できれば大人の協力者を作るしかありません。他に話を聞いてくれる先生はいないでしょうか。親御さんからの働きかけをしてもらえないでしょうか。

私には、他の方も仰っているように、まずは部活を強引にやめる、が一番に思えますね。勉強と睡眠時間両方に悪影響を与えているのですから。十分眠れて余裕ができれば、他のことも余裕を持って考えられるようになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧