注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

明日、メンタルクリニックに行きます。 ↓長いので飛ばしてもらって構いま…

回答5 + お礼2 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 21:48(更新日時)

明日、メンタルクリニックに行きます。


↓長いので飛ばしてもらって構いません。
中学一年生です。
入学後初対面が殆どで友達は出来ませんでしたが、苦手な勉強を頑張るために学校に通っていました。
でも、病気で休んでからついていけなくなって、みんなが解いてる問題が解けなくて
クラスの人から変な目で見られる気がして、学校が怖くなってしまいました。
授業中に私語を話しているクラスメイトとかを見て、余裕そうでいいなって思っちゃってました。
一度、担任と話し合った時、気持ちの整理ができてなかったので授業中の私語のことだけを話しました。
担任は本人に注意してましたが治ってなかったです
夏休みに入る前は母に事情がなかなか話せなくて、
車で行った時着いてから泣いて嫌だって言って、そのまま学校に入らず家に帰っても、
母が呆れてるのと苛立ってるのがわかって、母のストレスを溜めたくないので、頑張って学校に行っていました。
夏休みが終わって始業式の日、登校中に手足が痺れてきて、自転車を降りてそこにしゃがんでしまって、遅刻だどうしよう、家に帰ってももしまだ母が出勤してなかったら怒られるかも、とか考えてたら過呼吸を起こしてしまって、たまたま通りかかった近所の人に話を聞いてもらいながら家まで送ってもらいました。
母は仕事に行っていたのですが、学校から電話がかかってきたらしく、帰っている途中で母から連絡が入った兄が探して迎えに来ました。兄が母に〇〇泣きよったって連絡したらしく、母も話を聞いてくれました。
それで最近母の電話に担任からかかってきて、話をしました。
「学校に嫌な人がおったりするん?」って聞かれたのですが、先生が注意した後も私語治ってなかったですよねとか言いにくくて、質問にははいって答えましたが、「それは男子?女子?」って質問には
「それは言いたくないです」って答えました。
そしたら「ええそれは言おうや〜笑」って聞いてきて、いや無理ですって言っても下がってくれないので、電話を切ってしまいました。
もう担任と話したくなくなって、母に電話終わったよ、って電話を返しました。
また掛かってきて、母が「話終わってないけど切られたって言よるよ」って言ってましたが、いやもういい。って電話は変わりませんでした。
それで、担任が嫌いになってしまいましたが、これから先真っ暗な気がして、学校のことはなるべく考えないように、ここ数日は家で読書したりゲームするのを繰り返してました。


本題です。↓

それで、日が合う日に精神科に行く約束をして、明日予約しているレディースメンタルクリニックに行きます。
初めての精神病院なので不安です。
「それだけで学校が嫌なのは...」とか言われたらどうしよう。って思ってしまいます。
正直自分でも、それだけで傷付くとかメンタルが弱すぎる、って思っているので、「精神に特に問題ないので学校行ってください」って診断結果が出るかもしれないと思うと不安で仕方ないです。
それを解決する病院なんだからそんな事言われるわけないって自分に言い聞かせても不安で泣いてしまいます。
泣いて書いてるのでよくわからない文になってたらごめんなさい。
長くなってすみません。
どうすれば不安を抑えられますか。
クリニックの人に話をしている時泣いてしまう気がするのですが、抑える方法はありますか。

No.2712020 18/09/17 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 00:01
お師匠さん1 

クリニックに素直に伝えればいいさ

泣きたけりゃ泣けばいい

そんな気分が落ちた人が毎日くるんだから

相手は慣れてるだろうから

No.2 18/09/18 00:36
匿名さん2 

泣いても大丈夫ですよ。
泣いて上手く説明できそうにないなら、今からでも紙に書いてそれを持って行きましょう。
この書き込みを見せても良いかもしれませんね。

メンタルクリニックは、老若男女いろんな人が来ています。
傍目に、何が不調か分からない元気そうな人も待合室でよく見かけますよ。
何に心を痛め、身体にどんな症状が現れるかも、人それぞれです。

医者やカウンセラーや看護師は、それは解ってくれるとは思いますが、病院も相性があるので、この先生なんか違う、と思ったら病院を変えたって良いんです。
学生さんだから、その辺は難しいかもしれないけど、きっとあなたの力になってくれる病院がありますよ。
まずは、隠さず話してみてください。

No.3 18/09/18 00:40
匿名さん3 ( ♀ )

メンタルクリニックの先生って こうだ。とか意見を言いません。話を聞いてくれます。

私も明日メンタルクリニックに行くんです。

2週間に1度の頻度で行ってます。

私は……

1人で育てていて、現実に心が折れそうな事もあります。協力してくれる人もいますが、頼れない正格なんです。
その他の理由もあるかも知れませんが……

あなたも 人に頼ることなどできない正格ですか?

No.4 18/09/18 08:24
お礼

皆さんありがとうございます。あまり考えず、今の自分のことを素直に話してみようと思います。

No.5 18/09/18 11:12
お礼

>> 3 メンタルクリニックの先生って こうだ。とか意見を言いません。話を聞いてくれます。 私も明日メンタルクリニックに行くんです。 2週… 答え忘れていたので言います。
私は、自分でも分かるくらい人に頼ってしまう性格だと思います。
でも、母には今まで学校が嫌な理由が言えませんでした。
自分の説明力がないので、これ以上怠けだって言われたくない、って気持ちからだと思います。
あと1時間後には病院に行ってます。不安ですが、頑張ります。

No.6 18/09/19 00:21
匿名さん3 ( ♀ )

決して野次馬根性ではなく 行ってどうだったのか気になります。

私も子供が中学生なんですよ。

だから余計に気になるのかなぁ〜

No.7 18/09/20 21:48
通行人7 

まずは薬で治療しましょう。これは薬を飲まないとダメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧