注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

高校生です。友達が突然死しました。 その友達は中学1.2年とクラスが同じで…

回答4 + お礼3 HIT数 6099 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 22:52(更新日時)

高校生です。友達が突然死しました。

その友達は中学1.2年とクラスが同じで、人と関わるのが苦手な私に、何も抵抗なく話しかけてくれる、友達思いの本当に良い女の子でした。


健康なはずの彼女がなんで亡くなったんだろう、とあまり実感がわかないんです。

涙も出ません。


ただただ空虚感や無気力な状態に襲われています。何も手につかない状況というか..


同じような経験された方いらっしゃいますか。この感情をどうしたら良いのでしょうか。

また、私は彼女にどういう気持ちでいたら良いのでしょうか。

泣いてないのは、悲しくないからなのでしょうか。それさえもわかりません。

No.2712054 18/09/18 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 01:43
匿名さん1 

私もありました。私の場合、ペットの病死でした。
昨日まで元気だったのに何故、そしてその病気に気づいてやれなかった後悔。色々な感情でしばらくは眠れませんでした。動物は自分の死を周りに悟られないように静かに死ぬと言われていますが悟ってやりたかったですね。

泣かないのは主さんの中でお友達さんの死を受け止められていないからだと思います。悲しいの感情が追いついていないんです。きっとこの先何かの出来事で必ずお友達さんの死を受け入れなくてはならない時がくると思います。今はお友達さんとの思い出に浸っていても良いのではないでしょうか。

受け入れたら泣いてください。生きたかった友達のぶんまであなたが泣いてあげてください。時に主さんは人間は2度死ぬというのはご存知でしょうか?一度目は肉体的な死、二度目は人々の記憶の中から消え去り、誰からも思い出されなくなった時
あなたの中にはまだお友達さんは生きています。どうか心の隅にでも置いて忘れないでやってください。

No.2 18/09/18 01:50
経験者さん2 ( ♀ )

中学2年生の時に友達が脳腫瘍で、なくなりました。
私も当時、涙や悲しみは出ませんでした。それがなんなのか、…その時の私にも分かりませんでしたが。

貴方は友達の死と直面していないので、本当に友人が死んだのか、理解と現状を認められないんです。
私は葬式に出ましたが、やはり涙も出ませんでした。主さんと同じく、正しいだだ過ぎ去っていく外を眺め、季節で景色が変わっていく、校内を眺めてただ呆然としていました。なんだか、「おはよう」って笑顔で教室に入ってくるような気がしてならなかったのです。
ご家族の方々は友人の遺体などを見て、現状を嫌でも受け入れなければならないですが、私達他人はその機会をを見ることはないので、急に死んだと翌日に知らされます。そんなこと急に言われても認められないです。動揺し過ぎて涙も出ません。それが普通ですよ。
また、私の場合はですが。
友達が死ぬ日に夢の中でさよなら言われて、丁度私が起きた時間に亡くなったそうです。朝知らせを聞かされたので、その時に涙が枯れたのもありますね。
卒業の時もう、帰ってこないと理解した時にやっと涙がでました。友人の笑顔はもう見れないし、一緒に卒業できなかったと。

急ですが、今流行っている曲lemonを聞いてみるといいです。
あれは大切な人を失った人と亡くなった相手の気持ちの歌です。後半亡くなった人の気持ちが歌われていますが、歌詞通りだと思います。
友人を大切にしてくれた貴方を、ずっと元気で自分の分まで幸せに生きて欲しいと、友人は思っているし、貴方を見守っていますよ。

No.3 18/09/18 01:53
お礼

>> 1 私もありました。私の場合、ペットの病死でした。 昨日まで元気だったのに何故、そしてその病気に気づいてやれなかった後悔。色々な感情でしばらく… 本当にありがとうございます。
まだ未来があったと思うだけに辛いです。ペットの死も、大変なものですよね。同じ悩みがわかりあえる方に回答いただけて感謝です。
今は落ち着いてみます。
頑張ります。ありがとうございます。

No.4 18/09/18 13:12
匿名さん4 

元気だった姿しか見ていないのなら、信じたくない、死んだなんで認めたくない気持ちからなんだと思う。泣けないのは。

ある程度、時間が解決するものもありますが
親友だったのなら時間がかかるかも。

No.5 18/09/18 13:20
お礼

経験者さん
お返事ありがとうございます。
やっぱりそうなのでしょうか。
同じ状況だった方がいらしてなんだか孤独じゃなくなった感じがしました。
今でも涙も出ないしよくわからない状態なのですが、頑張ります。本当にありがとうございます。

No.6 18/09/18 13:23
お礼

>> 4 元気だった姿しか見ていないのなら、信じたくない、死んだなんで認めたくない気持ちからなんだと思う。泣けないのは。 ある程度、時間が解決す… お返事ありがとうございます。
信じたくない認めたくないという感情でなく、とにかく何も感じない状態です。本当に、よくわかりません..そうだったらまだ気持ちに整理がつくのですが

とりあえず、目の前のことに集中したいと思います。本当にありがとうございます。

No.7 18/09/18 22:52
匿名さん7 

実感がなく涙が出ない、無気力などなどは、貴方の心がまだ受け入れ準備が出来ていないからです。
いつか受け入れられるようになった時、「ああ、もういないんだなぁ」と、涙が溢れますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧