注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

父の姉の旦那さん(義理の叔父)が亡くなったそうなんですが、父いわく私は行かなくて…

回答4 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 16:24(更新日時)

父の姉の旦那さん(義理の叔父)が亡くなったそうなんですが、父いわく私は行かなくて良いそうです。その理由が気になってるんですが、私は40近くてフリーターです。因みに男で父と同居です。やはり、恥ずかしいと思われたのでしょうか?それとも、車に乗れる人数の都合なのでしょうか?父は一~二回、私は今まで一度も行った事がありません。元々、父は親戚と余り親しくしてなかったので…恥ずかしいならそれでも良いんです。私自身情けない・恥ずかしいと思われても仕方ないと思っているので。因みに隣の県で車で2時間くらいだそうです。父も近くの叔父の車に便乗させてもらうそうです。

No.2712066 18/09/18 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 02:23
匿名さん1 

普通に行かなくても良い続柄だからでしょ。

No.2 18/09/18 05:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうなんですか❗️昔、私の母が亡くなった時、父方の従兄弟は東京から戻って来てくれたので(その他の父方の従兄弟も)実、義理関係なく叔父、叔母までは通夜、葬儀に出席するものだと思っていました。

No.3 18/09/18 09:13
匿名さん3 

家が近くて付き合いがあるなど、亡くなった伯父さんとの関係性にもよりますが、私の義父が亡くなったとき、うちは主人が長男で喪主でした。

そのときのことを言えば、義父の妻の兄弟の息子(つまりあなたの立場)はお通夜に参列されましたが、家族親戚として出席はされませんでしたよ。
葬儀は来なかったと思います。

あなたのお父さんの兄か、弟さんの奥さんが亡くなったときは参列もしくは出席されるものだと思いますよ。あなたと同じ名字ですよね?
親戚でも伯父さん関係は直系や分家であり同じ名字なら近いですが、
伯母さん関係は嫁に出た人なので縁が少し遠くなるんです。

No.4 18/09/18 10:24
お礼

>> 3 やはり、嫁いで姓が変わると縁が遠くなるんですね。私の地域には男尊女卑?というか男で分家だから遺産は少し、女は嫁いだのだから遺産はゼロ、みたいな考えが残っていて時代錯誤も甚だしいと思っていたので、姓が変わる事の意味を余り考えていなかったです。ありがとうございました。

No.5 18/09/18 10:47
専業主婦さん5 

お葬式に参列する人数や間柄は、その家や喪主の考え方によって違います。
私の叔父の奥さんが亡くなった時には、私は参列しました。
でも、主人の伯父の奥さんが亡くなった時には、義母から参列しなくてもいいと言われました。

お父さんがあまり親戚づきあいをしていない方だったなら、主さんとは血縁もない義理の間柄だから参列しなくていい、と判断されたのかもしれません。
親戚づきあいがあまりないなら、「恥ずかしい」とかもあまり考えられないのではないかと思います。
関係性が遠いからだ、と思っておかれていいと思います。

No.6 18/09/18 13:18
匿名さん6 

いや、親戚なんだから葬儀には参列するべきだと思いますが、、、
世間体とかは関係ないですよ。
親戚なのに、葬儀に参列しない方が常識ないと思います。

No.7 18/09/18 16:23
お礼

皆さん、本当にありがとうございました。親戚なんだから行った方が良いというご意見もありましたが、車に乗れる人数の関係と隣の市に住むもう一人の叔母の旦那さん(義理の叔父)も行かないそうです。私も仕事休むと収入に影響があり、さらに行かなくて良いと言われたのに無理に押しかけるのは色々な親戚に迷惑をかけるので叔父の冥福を祈りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧