注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

私は昔から、人に合わせ過ぎたり自分の意見を後回しにする事が、ただの軸のない悪い部…

回答3 + お礼2 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 03:34(更新日時)

私は昔から、人に合わせ過ぎたり自分の意見を後回しにする事が、ただの軸のない悪い部分だと思っていました。そして、人の気持ちをすぐに察知したり、ある物事について全ての場合を考えて行動する、という事についても、ただの疲れる性格なんだろうなと思っていたし、言われてもいました。でもほんの数日前、ある人に”感受性が豊かだから”と言われました。確かにすぐ泣いたりもするし、人よりはそうなんだろうな…とは思っていたけど、それって具体的になんなんだろう…と思い、調べてみました。

そしたら、それは一種の能力である事に気付いたんです。普通の人には感じ取れない物を感じ取ることができる人。それからここ数日間は、そんな自分が好きになりました。何より私は音楽をしているので、そんな自分が少し誇らしくもなりました。

でも、綺麗事や正当化と言われる事が多くて悲しいです。これは感性の事なので難しいですが、共感できる方いますでしょうか。

No.2712077 18/09/18 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 02:26
匿名さん1 

共感してあげたいけど共感できない。

No.2 18/09/18 02:51
匿名さん2 

自分の意見を伝えた上で、話し合った上で多数決などで
決まった場合は、他の人に合わせる事もあるかもしれませんね。
ただ意見を何も言わずに、全て人任せにしたり、
自分の意見や考えをおざなりにしてしまうのは良くないですよね。

人の気持ちを推し量ることができるのは、良いことだと思いますが、
ただ、推察が必ずしもあっているとは限りませんよね。
取り越し苦労といいますか、考えすぎという事も時にはあるでしょう。

感受性が豊かであるというのは、長所とも言えますし、柔らかい表現ではありますが、
感受性があることと同時に、自分の意見や意思を持つこと、
自分を尊重したり大切にする事も、重要ですよね。

ただ感受性が豊かだけで、自分をおざなりにすれば
ナイーブ(繊細、傷つきやすいなど、時にあまり良くない意味合い)にもなります。

他人中心であるよりも、人を尊重しつつ
自分のことも尊重したり大切にすることも
していった方がいいと思いますよ。
人を思いやるためには、または音楽など芸術に携わるにしても、
感受性の豊かさ(共感や想像力)だけでなくて、
自分をしっかりと守ることも重要ですよね。

自尊心や、自分を守ることができた上で
感受性が豊かであれば、それを発揮できるでしょう。
ただ、感受性が豊かだけで、他人中心であったり
人の評価や目を気にし過ぎれば、自分を守ることが
できなくなりますし、感情の管理(多少のことでは泣かないなど)
も難しいですよね。

綺麗事で済ます、正当化。。ですか。
感受性が豊かだからという美点だけに目を向けて、
欠点を矮小化したり、無視するなどをしてしまうのは
あまり勧められません。

自分軸を持つことは大切だと思います。
それは何も、自分のやり方を常に
通したり、人に押し付けるという意味ではなくて、
他人は他人、自分は自分という部分を時には
持って、人の承認や評価だけに左右されない方が
いいと思いますよ。

No.3 18/09/18 02:57
お礼

>> 2 納得しました。ありがとうございます!

No.4 18/09/18 03:31
匿名さん4 

>人の気持ちをすぐに察知したり、ある物事について全ての場合を考えて

という部分は能力ですけど、

>人に合わせ過ぎたり自分の意見を後回しにする

これは意志の話です。能力の方も前半は感受性と呼べるけど、後半はむしろ論理的な能力です。
どちらの能力も、人に見えない物が見える、という面はあります。より緻密に物事を見る、という感じかな。

たぶん、いい能力をお持ちだとは思いますよ。ただ、切れ味がまるで足りません。
磨いてください。少なくとも私が書いたくらいの切り分けはできた方がいいです。
そうすれば、きれいごと、などと言われてもあまり気にならないようになります。
そういう難癖をつけてくる人は、ほとんどの場合嫉妬や劣等感からやみくもに言葉を選んで投げつけているだけで、的はずれなことしか言っていません。そういうことに気づけるようになるんですよ。

あとは2さんが仰っているように、意志の部分に関してはもうちょっと強く持った方がいいでしょうね。

自分を好きになれるのはいいことだと思いますよ。大事にしてあげてください。

No.5 18/09/18 03:34
お礼

>> 4 そうですね…!ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧