注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

最期の時の迎え方について。 ご覧くださり、ありがとうございます。私は20代の末…

回答24 + お礼7 HIT数 2986 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 10:14(更新日時)

最期の時の迎え方について。
ご覧くださり、ありがとうございます。私は20代の末期がん患者です。
全身のあらゆる部分に転移していて、治療はすでに止めており、緩和ケアの病院に入院しています。
私は身内がいないので、最期の時も病院で一人で迎えるつもりでいます。

最近まで一緒に暮らしている彼がいました。
私が抗がん剤で見た目が変わってしまったタイミングで、「もう女性として見れない」と言われ(彼は見た目の問題ではない)と言っていましたが、1番支えが欲しい時期にフラれてしまいました。

彼との関係を簡単に説明すると、彼が一回り近く年上で、仕事をしながら大学等で勉強していました。
一緒に住んでいた家は元々私が一人で住んでいた場所で、収入も私の方が上だったこともあり、彼の大学が終わる直前までは、生活費・家賃を全て私が負担し、家事も9割以上私が負担していました。
これは、私が癌になってからも続き、私をフった後も彼は「予定が組めない」という理由で私の家に家賃等の4割を入れて、暫くは生活を共にしていました。
家事は変わらず大半が私の負担でした。

私の最期の時が近くなり、ようやく家を退去する準備ができたここ数日の話です。
彼が私に「君に勉強を教わりたいと思っている。」「友達でいよう。」というようなことを言ってきました。
私が『あなたのやりたいレベルの勉強は、独学で十分なレベルだから、私は必要ないと思う。それとあなたにとっての友達とはどういう存在なのかな?』と尋ねると、「喋ったことのある同級生とか?」と返答が返ってきました。

先述の通り、私は身寄りがないため、彼に理想の家族像を重ねてしまっていました。
一緒に暮らした数年間、私は彼のことを家族同然だと思っていました。
闘病中は、「忙しい。余裕がない。」という理由で、病院への付き添いも心配する素振りすらなかった彼ですが、それでも今も嫌いにはなれていません。
ただ、彼の話を聞いて『私との関係はその程度だったんだな』と...

私が一方的に大切に思いすぎていたことは自覚しています。
ただ、人生初めての彼、告白されて始まり、子どもも欲しいとまで言ってもらえた関係が、こんな簡単に変わるものなのかと、辛くてやるせないです。

癌の痛みを薬で誤魔化し、彼の前では平静を装い続けていましたが、それも限界でその時ばかりは涙が溢れました。

とりとめのない内容になってしまいましたが、今は癌の痛みよりも心の痛みが辛いです。
残り少ない人生、こんな気持ちで終えたくありません。
どうしたら気が紛れるでしょうか。

No.2712080 18/09/18 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 02:31
匿名さん1 

辛いね・・・
その男性はどんな育ち方をしたんだろ。
貴方を見知らぬ俺でさえ有給使って励ましに行こうかなくらい思うのに・・・

No.2 18/09/18 02:34
匿名さん2 

彼はなんだか自分勝手ですね。
そんな落ち込まないでくださいって言いたいですけどこんなどこの誰かも分からない人に言われるのうざいですよね笑
趣味に没頭するのはどうですか?友達をつくるとか

No.3 18/09/18 02:41
お礼

>> 1 辛いね・・・ その男性はどんな育ち方をしたんだろ。 貴方を見知らぬ俺でさえ有給使って励ましに行こうかなくらい思うのに・・・ そう仰っていただけるだけで励みになります。
ありがとうございます。

No.4 18/09/18 02:42
匿名さん4 

以前にも相談されてませんでしたか。

もう 彼のことは思い出にして 自分のことだけを考えて穏やかにお過ごしください。

何かやり残したことで 今すぐ叶えられることはないですか。

瀬戸内寂聴さんのお言葉で、
人は ひとりで生まれてき、ひとりで死んでいく、という言葉があります。

旅立つ時は 誰しもひとりですよ。

看取られる、看取られないは関係ないようです。

No.5 18/09/18 02:43
お礼

>> 2 彼はなんだか自分勝手ですね。 そんな落ち込まないでくださいって言いたいですけどこんなどこの誰かも分からない人に言われるのうざいですよね笑 … うざいなんて思いません。
ありがとうございます。

趣味...ですか。
仕事が忙しくて遠ざかっていた書でもまた始めてみるのもいいかもしれません。

No.6 18/09/18 02:45
お礼

>> 4 以前にも相談されてませんでしたか。 もう 彼のことは思い出にして 自分のことだけを考えて穏やかにお過ごしください。 何かやり残し… その節はありがとうございました。
以前より吹っ切れていたつもりだったのに、彼の一言でまた気持ちがぐしゃぐしゃになってしまって...

No.7 18/09/18 02:51
匿名さん2 

お悩み相談でたくさん相談して気紛らわしましょうよ またお話しましょ!

No.8 18/09/18 02:59
通行人8 

私は31歳で今まで彼氏がいた事がないので、男性を深く愛する気持ち、想像でしかわかりませんが…
そんな私から言える事は、あなたの人生の中で、それだけ深く人を愛した事、その経験ってとっても尊い事ですよ。
子供まで望まれていたとの事なので、彼もあなたを愛していたし、二人が深く愛し合った時間は確かにあって、その事実は消えません。
だから、その思い出を宝物にして、大事に胸にしまって前に進んで欲しいなと思います。
こんな文章で伝わるかどうかわかりませんが、あなたの幸せを心から願っています。

No.9 18/09/18 03:03
お礼

>> 7 お悩み相談でたくさん相談して気紛らわしましょうよ またお話しましょ! ありがとうございます。

No.10 18/09/18 03:04
お礼

>> 8 私は31歳で今まで彼氏がいた事がないので、男性を深く愛する気持ち、想像でしかわかりませんが… そんな私から言える事は、あなたの人生の中で、… ありがとうございます。
そうですよね。
頑張ってみます。

No.11 18/09/18 04:16
匿名さん11 

彼に期待しても傷つくだけ。

優しさや気遣いに欠けてる自分本意な人であなたの好意に甘えてたんです。

あなたが彼に対してやり過ぎてしまった側面も否めませんね。

ブログ始めて自分の気持ちを吐き出し整理してみるのもいいかもしれないです。

穏やかに過ごしてほしいと思います。

No.12 18/09/18 06:48
匿名さん12 

あなたが金ヅルで貢ぎ、利用価値が無い役立たずになったらフラれただけです。 男なれしてないあなたは初めての甘い言葉を信じた。口では何とでも言えます。 私が経験で思うのは、理想の相手 と言うのは妄想の中にしか居ません。あなたにとっての彼も、彼にとってのあなたも です。あなたが彼に過剰に期待した、身の程知らずの自惚れだった。 現実ってそんなもんです。あなたが特別みじめではありません。 病気は嘆いて仕方ないけど、彼は所詮他人です。 例えば 石原さとみ でも、顔に醜いケガをしたら誰にも見向きもされません。一瞬で何の価値も無い女になります。

No.13 18/09/18 12:19
お礼

>> 11 彼に期待しても傷つくだけ。 優しさや気遣いに欠けてる自分本意な人であなたの好意に甘えてたんです。 あなたが彼に対してやり過ぎてし… ありがとうございます。
ブログいいですね。
検討してみます。

No.14 18/09/18 12:21
お礼

>> 12 あなたが金ヅルで貢ぎ、利用価値が無い役立たずになったらフラれただけです。 男なれしてないあなたは初めての甘い言葉を信じた。口では何とでも言え… 身の程知らずの自惚れ...ですか。
考えたことありませんでした。
でも、彼もそう思ってるんですかね。
やはりそれは辛いですが...

No.15 18/09/18 14:02
匿名さん15 

こんにちは。


特別な言葉は思い浮かびませんが、身内もおられないとのこと、どんなにか心細いかと思うと、なにも思い付かないまま、お返事しています。


主さんの他にも『もう彼以上の人に出会うことはない』『こんな人なのに今でも忘れられない』なんてスレよく見ますね。私もその一人。


どうやっていいかなんて分からないです。

私はただただ時間潰しにここへ来ていますが、それすら空しくなることも。


他愛もない話でもよければ、またお話ししましょう😊


家族がいること、彼氏がいること、それを幸せに思う人、煩わしく思う人。

幸せは決まっていないから、平凡な生活にも幸せを感じられる人間になりたいです。

幸せは環境より『心』ですね!

結局何が言いたいんだか分からないですが、心はそばにおります。他にもそう思われる方はたくさんいると思います♪

No.16 18/09/18 17:32
匿名さん16 

あなたの側に行きたいです。いろんな話をしたい。あなたが今やりたいことやこれからやりたいことを手伝ってあげたい。もちろん彼氏の愚痴もたくさんたくさん話したい。
どうかそんな優しくない彼氏のことは忘れてください。

また掲示板でお話できたらぜひ話しましょう🤗ちょくちょく覗きにきます🙌

No.17 18/09/18 22:00
匿名さん17 

あなたは彼のために一生懸命だったんですね。
体調が悪い時も、病気のことを考えて不安になった時も…本当によく頑張りましたね。
そんなあなたを簡単にふってしまう彼が信じられません。
彼の代わりに私があなたと話したい。身内もいないとのこと。この掲示板で思いを打ち明けて下さい。出来る限り返信します。
あなたは悪くありません。
心穏やかに過ごして下さい。

No.18 18/09/18 22:37
匿名さん18 

このサイトでこういう事をいうのはルール違反かもしれませんが
聖書を読むのをおすすめします

No.19 18/09/18 23:35
おばかさん19 

はじめまして。こんばんは。

もう休んでおられますね😴

私は、ここであなたに会えて嬉しいです😉

いろいろ、お話聞かせてくださいね。

窓からどんな景色が見えますか?
晴れてますか?月は見えるかな?

こちらからは、🌙これを少し太らせたような月が見えます。

お花が見えたらその色なんか。
昨日は、ピンク色の花みたよ。

主さんのこと、大好きです🤗
エヘヘ。女なんだけど😄
また来るね🍀

No.20 18/09/19 06:39
おばかさん19 

おはよう😄

No.21 18/09/19 08:53
通行人21 

主さんはすごく素敵な人に思えます。

今だって後ろ向きにならないよう必死で頑張っていらっしゃる。
利害目当ての彼を見抜けなかったのは残念ですが、
そういう人間だから、今、この時離れていくのでしょう。

病気もつらいですが、孤独っていうのは何よりこたえるものだと思います。

魂のきれいな人は早くにこの世の修行を終えるため早くに天に帰る(自殺者は別だそうです)と聞いたことがあります。

以前より、いい人程はやく亡くなると思っていたので、この話を聞いた時、成程なと思ったものです。

ちなみに、入れ物がなくなって違うステージへ行くだけで修行を終えた魂は帰るべくかえっていくだけで、
魂がなくなるわけでもなく、悲しむことではないそうです。

あまり宗教は信じませんが、説明できない事の多さからも、
別な次元や世界はあると思っているのでもしあるとすればそうかもなと思います。

提案ですが、新しい風を吹き込んでくれる友を作ってはどうでしょう?
メル友でもいいし、会えるなら会って話してもいい。
同じ病気の人を探して愚痴を言い合ってもいいし、年齢が全く違う人との交流も視点が変わって楽しいですよ。

No.22 18/09/19 10:10
匿名さん22 

辛すぎるって思ってしまいます。

良いときもあったかもしれない。けど本当は辛いときに本当に寄り添ってくれるかでどれだけ癒されるか。

私も病気で辛いときに冷たくされたこと思い出して。

何度か同じような経験があるとマヒしてこの人に期待してもダメなんだ。

と思いました。じゃあどうする?って自分の気持ちに問いかけ悩みました。

現在も一緒に暮らしてます。それは私がまだ彼を必要としてるから。

あなたがまだ彼を吹っ切れずにいるのであれば自然に任せることもありだと思います。

それにしても同じ人としてとても尊敬します。

あまりそれに執着されず心のあるがままでお過ごしくださるよう願ってます。

きっと彼は、後悔するときが来るでしょう。貴方のような人には二度とめぐり会えないでしょう。

No.23 18/09/19 10:42
匿名さん23 

お辛いですね。私は特に神様を信じているわけではないのですが、何と無く 神様が彼をあなたから遠ざけようとしたのかな、と思いました。あなたがこれ以上、心無い彼に期待したり、関わったりすることは あなたにとって、何も良い事をもたらさない。あなたが これから心穏やかに過ごす為にも、彼とは距離をおいた方がいいと。
他の方も仰っていましたが、ご自分の趣味や 他の方々との交流などで充実した時を過ごしていっていただきたいな、、と思います。

No.24 18/09/19 10:43
匿名さん24 

お若くていらっしゃるのに辛いですね。
でも、ご自身の病状をわかっていらっしゃるので、ストレートに書きますね。
人は死ぬ時は一人だから、彼氏はいなくていいと思えませんか。
その男、ひでぇ野郎だから絶対バチ当たりますよ。
主さんがバチ当たる場面を見れたらいいのにって思うくらいです。
あ、それを見て高笑いするまで頑張りませんか。
あと、お身内がいらっしゃらないとのことで、おそらくどなたかを看取ったご経験があるかと思いますが、大切な人を案じながら亡くなるのは大変心残りだと思います。
それが無いのは、ある意味、主さんは責任感の強い人、周りに迷惑をかけない人です。
誇りに思ってください。
神様の手違いで奇跡が起こることを願っています。

No.25 18/09/19 13:38
匿名さん25 

主様、見ず知らずの僕の言葉はピンと来ないかも知れませんが、今は主様と一緒にその彼の事をあれこれ思い、彼の言葉や仕草、など、悲しい気持ちなどを聞いてあげたい。毎日、毎日彼の事を想わない日はないと思うので、今すぐお見舞いに行って話しを聞いてあげたい。僕なんかじゃ迷惑でしょうけど。どなたかも言ってましたが、主様はとてもいい女性で、何故神様はこんな試練を与えるのか?と思う。こんな状況ですが、三浦綾子さんが書いた道ありきを出来たら読んでいただけたら、これからの人生観が変わると思います。これは実話で三浦綾子さんが体験した事だからです。オススメします。

No.26 18/09/19 20:16
匿名さん26 

大変でしたね、主様。なんてむかつく男性でしょうか。

・・・こういうときこそ、宗教の出番だと思います。

とりあえずは、仏教の僧侶のお話をきいてみるのは、いかがでしょうかね? もちろん、主様が、別の宗教を信じているのなら、その聖職者のお話をきけばいいと思いますが・・・

No.27 18/09/19 23:36
匿名さん27 ( ♀ )

何だか辛すぎて、主さんに かけられる言葉が、直ぐに浮かんでこないのが私の率直な思いです。

その彼氏の事ですが側にいたのに、いちばん辛い大変な時にとる態度ではないですし、今まで一緒に暮らしていたのは何?と私も思います。

私が 主さんと 本当に知り合いで側にいれたら…と思います。かと言って私に 力があるとか、そんな事はないですが、側にいて話をきいたり、他の方も言われてますが宗教に…と思うのであれば、その お手伝いをしてさしあげたいです。

私も 主さんに奇跡が起こるよう お祈りします。

No.28 18/09/19 23:40
匿名さん28 

彼はまだ子供で…あなたを失うかもしれないと思えていないのかもしれませんね。もし本当にあなたを失ったら彼の悲しみは計り知れません。私は大事な人を何人もなくしました。大事な人を失う悲しみは誰より分かるつもりです。だから、命ある限りお互い生をまっとうしましょうね。

No.29 18/09/20 01:24
匿名さん29 

彼のことはもう放っておいていいのではないでしょうか?

最後に会いたい人、話したい人はいませんか?
やりたいことはありませんか?
あの本読みたいこの映画見たいでも何でも良いです。
身体が無理でなければやりたい事を思いついた順に片っ端からやりましょう!

それでも苦しい時はここに来ておしゃべりして、また色々やってみてはいかがでしょうか?

No.30 18/09/21 09:59
匿名さん12 

彼はこれから、家賃 生活費を自分で支払い、家事も自分でしなくてはならない。それも罰だと思います。 誰でも過去はあるし、あなたも彼のことは過去と割りきって欲しいです。 緩和ケアの病院で、友達が出来ること、優しい看護婦さんに恵まれることを祈ります。本やDVDはみられますか?一時でも夢の世界に入れます。私も現実より夢の世界や妄想が楽しいですよ。

No.31 18/09/21 10:14
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

最期の瞬間まで主さんの手を握っていたいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧