注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

私はなぜか、家族の前でだけ とてもとても悪い娘になってしまいます… 外で…

回答9 + お礼0 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 09:07(更新日時)

私はなぜか、家族の前でだけ
とてもとても悪い娘になってしまいます…

外ではすごく愛想も良くするし、正直好かれやすくて、リーダーなども任されやすく、何かするとなれば誰よりも早く動くタイプです。

でも家族に会うと、家に入ると、
愛想なんて消えてしまうし(普通に喋りますが)、
家事も母に任せっきりで、いつも小言を言われてばかりだし…
毎回反省して、家族の前でも外のようにしなきゃ、って思うんですが、結局決心とは正反対になってしまいます…
性格自体は、外でも家でも変わらないんです。ただ、行動が違い過ぎて自分でもどうすれば治るのかわかりません。

外で神経を使い過ぎてかな…と思いますが、苦労してそうしているわけでもないし、それは理由にならないと自分では思っています。

18/09/18 03:01 追記
だから、
私が何を言ってもあまり信じてもらえないし、ただのワガママ娘でしか無くなるんです。外ではこうだよ!って言っても実際見てないから説得力なんてないじゃないですか( ; ; )
心配され過ぎるし、信頼も無くて…

そんなの自分が努力するしかないと思って決心しても、なかなかできません…

No.2712088 18/09/18 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/18 02:57
匿名さん1 

皆そうじゃないですか?

No.2 18/09/18 02:58
匿名さん2 

自覚されているんだから正常ですよ。

No.3 18/09/18 04:27
匿名さん3 

私もそんな感じです笑
外だと気を張っちゃう感じ。
ずっと気張ってると疲れちゃうからたまには、はっちゃけたら??

No.4 18/09/18 04:42
匿名さん4 

何もあなたが特別変ではないですよ。
皆んな同じようなものです。

外の顔と家での顔は違うものだと思います。
外でちゃんとしているのならそれでいいのではないですか?
お母さんだってきっと分かっているはずですよ。

No.5 18/09/18 07:21
匿名さん5 

うちの娘も同じです。
外では頑張り屋でよく気が付くらしいですが、家では何〜にもしません。
こちらから おはようと言っても頷くだけ。
まあ酷いもんですよ笑

No.6 18/09/18 13:50
悩める人6 

すごくよく分かります。


私も、どっちが本当の自分だろう?ってよく思います。

たぶん、家の自分が本当の自分。

だったら、外の私は、作られたもの?

でも、違います。気を張ってはいますが、別に普通です。特別、媚を売ろうとか可愛い子ぶるとか、そんなわけでもありません。

とすれば、主さんも私も普通なのかも。


でも、外と内の差が大きいのかもしれませんね。

主さんが外でどんなだろうと、お母さんはお手伝いしてもらったら喜びます(^○^)

子供は親に甘えきるのは良くないと思うよ。

1個でも2個でも、ちょっとでいいからお手伝いしてみよう!(くれぐれも頑張りすぎないように!続かなくなるからね)

No.7 18/09/18 15:23
匿名さん7 

外と内での差が激しすぎるのですね。
誰しも外では、多少は気を使ったりするものです。

家庭内ではリラックスするのはいいですが
あまりにも家族への協力や思いやりがないのは
問題ですよね。

家族にいくら外では、協力的だと<言っても>
人は口で言うことよりも、その人が
相手に見せる言動(態度)で判断をするものです。
信頼なども、家族だからと言って、
口だけで言っても、簡単に信頼が築かれるわけでは
ありません。
家族だから、家できちんとしなくても、分かってくれるはず
信頼は簡単に崩れないはず。。という
甘えや期待を持ちすぎないことです。

いくら、外ですごい頑張ってると言っても
それで家の中で非協力的なことを免除してもらう
と言うのはできないものです。
(例えばお母様が専業主婦でお父様だけが
外で稼いでいる場合は、家事はほとんど
お母様が受け持つでしょう。でも
共稼ぎなら、家事分担はお父様や
にもある程度してほしいと思うものですよね。)

お母様はパートなど働いているのでしょうか?
たとえ専業主婦であっても、子供であるあなたは、
家族であってお客様ではないのですから
ちょっとした家事手伝いはした方がいいですよね。

部活が忙しくて、朝は6時半にでて、夕方は6時過ぎに帰ってきて
そのあとご飯を食べたらすぐに9〜10時まで塾に通うなど
家の手伝いをする暇がないほど、一生懸命に部活動や
勉強しているなら。。普段は免除されるかもしれませんが。
それでも休みの日であれば、多少は手伝いはできますよね。

洗い物とか、洗った食器を乾かして戻す、窓を閉めたり
開けたりする。
自分の部屋を掃除する、たまには食事の用意をするのを
手伝ったりするなど。。そのくらいならできますよね。、

No.8 18/09/19 08:58
働く主婦さん8 

何歳ですか?

子供二人いる主婦です。

前に学校の先生に娘の相談をしました。
『学校では、そんなよい生活態度なんですね。家では全く違って…。』と話すと、先生からの言葉は
『家ではよい子、外では悪い子の方が怖いですよ。外で頑張っているから、家では自分の地が出る。息抜きができている。』と、言われた事があります。
私はこの先生からの言葉に救われました。

貴女にも、当てはまりませんか?
大丈夫‼😊

No.9 18/09/19 09:07
通行人9 

多分それは普通だと思う。
家族は気を許しすぎているから、どうしても粗が見えたり見せやすくなる。
小言もほとんどの人が言ったり言われたりしてるよ。

親しき中にも礼儀ありで、より良い関係を作るなら甘えすぎはよくないよね。
それを自覚して直そうとしてるんだから、むしろほめてあげたい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧