注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

主人の実家で暮らしてます。ここは田舎でご近所付き合いがとても深く、年に数回ご近所…

回答1 + お礼1 HIT数 556 あ+ あ-

悩める人
18/09/21 15:51(更新日時)

主人の実家で暮らしてます。ここは田舎でご近所付き合いがとても深く、年に数回ご近所どうしの夫婦で集まる飲み会や冠婚葬祭にもお手伝いに行く風習があります。
なかでも特にお向かいと両隣のお宅とは親戚に近いほど接点があります。
これまではその方々とのお付き合いも順調だったのですが、最近そのうちの1人のお嫁さんと合わず悩んでいます。
初めの関係は良かったのですが、そこのご夫婦に仕事がらみで家族がお世話になり、その頃からそこの奥さまとより深いつきあいになったのですが、最近はそのかたに仕事でもプライベートでも干渉されるようになりました。
それでもなんとか拗れないようやってましたが、最近は特に横暴さが目立ち始めその方の身勝手さに辟易するようになりました。

近所の奥さんどうしで集まる機会があっても自分の価値観を強く押し付け、違うものに対して攻撃する。
おとなしいイエスマンを側につけ違う意見をいう人にケチをつける。
自分が気に入った人以外を悪くいう。
その頃私は標的になってませんでしたが、まるで権力を誇示させるために集まるようなその場が私は苦痛になりました。
そのため少しずつ角が立たないようフェードアウトを試みたのですが、私が他の方々と個人的に会うのが面白くないらしく、みんなで集まればいいといわれます。
誰と会うかまで口をだされ自分のもとに数を集めたがり距離をおこうとすると標的にする。
最近は私の気持ちを感じとってか私の話をことごとく貶しこれ見よがしに否定します。ですがそこに行かなければ行かないで嫌みをいわれる・・
子供のことにまで逐一口をだされたりします。

いっそ「そんなことまでいわれたくない!そこまで指図されたくない!」とはっきりいい疎遠になれたらどんなに楽かと思います。
しかしそれをいっても改善してくれるどころか逆に恨まれ嫌がらせされる可能性のほうが高い。
各々で家庭のやり方があり、それを配慮したうえでのご近所の付き合いができない方です。
けど嫌でもつきあいはしていかなければならないし付き合う上で顔も会わせなければならないため逆撫でするのも憂鬱です。
相手がこういうタイプの人だったとき、みなさんはどうするのが得策だと思いますか?

No.2712171 18/09/18 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 09:44
匿名さん1 

今の所で一生住むつもりがあるのならイエスマンになっていた方が住み心地良いですよね。

自分や家族をそれで守れるならさ。

身近であなたの様に思っていてくれる方が出て来てくれるなら、また状況は変えられそうだけど。

1人で、フェードアウトするのは…

No.2 18/09/18 10:00
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通りですね(^_^;)
イエスマンできましたが、そこまでいうか?という傲慢な発言に耐えられなくなりました。
他にも私とおなじ気持ちを抱かれてる方はいます。
ある方は一匹狼のように割りきって付き合われてます。でもその方の家は少し離れてるので家ほどの付き合いはなくて済む。
うちと同様の付き合いをしなきゃならない方はただただ同調しイエスマンに徹しています。

深く付き合いすぎました。
私もわがままなんです・・(^_^;)
その場を合わせて一緒に誰かを悪くいうのがしょうに合いません。
誘うくせにその場にいない人のことを悪くいう彼女の聞くに耐えない中傷にほとほと嫌気がさしてしまって・・。
あと子供についてボロカスいわれると腹が立ってしまって・・。
憂鬱でたまらなかったので回答いただいて救われますm(__)m
ありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧