注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は進学校に在籍の高校二年生です。 私は元々勉強が好きではなくて、中学校時代も…

回答5 + お礼0 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 12:51(更新日時)

私は進学校に在籍の高校二年生です。
私は元々勉強が好きではなくて、中学校時代も成績は良くなかったのですが中三の夏休みから死にものぐるいで勉強し、結果定員割れで進学校に入学することができました。ですが、所詮付け焼き刃。入ってすぐに風邪で休んでから気づきました。少しの休みが遅れに繋がることを。先程述べたように私は勉強が好きではありません。どちらかと言うとスポーツバカです。1年生の頃は部活があるからという理由で学校に行けてました。しかし、朝7時すぎからの朝課外、週末に出る大量の課題、長期休暇の半分は午前中3時間授業(小テスト、予習あり)でとてもついていけませんでした。赤点から抜け出せず、1年の冬には数学の追試を受けました。そこは無事合格出来たので良かったのですが、2年になってからは圧倒的に勉強が難しくなり、不登校がちになってきました。部活があるので午後から登校することも多いのですが、最近はそれすら億劫になってきています。課題は溜まり、とても心が重いです。家で机に向かうことも拒否するようになりました。そして母親はこのことを知りません。追試を受けたこと、不登校がちなこと、今の成績諸々全て知りません。色んなことから、つらさのあまりネットに入り浸る日々を過ごし、このままじゃダメだとは思うのですが、どうしても勉強から逃げてしまいます。授業の欠課なども心配です。このような状況の場合、まず何をしたら良いのでしょうか。

No.2712198 18/09/18 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/18 11:42
匿名さん1 

黙っていても、親にはバレる時が来る。
自分からバラして、塾の費用を出してもらう。
或いは、ランクを下げた学校に転向。
或いは、中退しかない。
逃げていても解決どころか、悪化しかない。
早く親に相談しよう。

No.2 18/09/18 12:31
匿名さん2 

私も、高校時代、主さんと同じような状況になりました。

でも、私は主さんほど悩んでは、なかったかも。笑


私も、進学校に通っていました。
成績が、あまり良くなかったので、進学先は、中堅?私立大学。

本当は、地元国立大学の、ある学部に入りたかったのですが入れず、仕方なく、中堅?私立大学の、入りたくない学部に入り勉強しました。
結構まじめに…。

卒業後は、一般企業に就職。
結婚して、2人の子供を授かりました。

でも、若い頃、本当にしたかった勉強に未練があり、もう1度大学入試にトライ!

見事合格。

30歳を過ぎてから、大学へ行き直しました。



もし、頑張れるなら、今の高校で、出来る範囲で構わないから、主さんに勉強を頑張ってもらいたいです❗

今、高校2年生…という事なので、大学入試のことを考えると、高校生活も1年と、あと少し。

今からでは、挽回できるかどうか、わかりませんが、出来るだけ諦めないで、基礎基本的な事からでも、勉強を頑張ってみたらどうですか?

小テストのような、ちょっとした事で、一生懸命、努力するとか…。
(人に言うほど、私はできていませんでしたが…)

もし、自分の思うようにならなくても、人生、結構どうにでもなるのかな…と思います。

それに、主さんと同じ様な状況の人は、案外たくさんいるんじゃないかな?




No.3 18/09/18 13:39
案内人さん3 

2さんすげぇな。30にして自分の夢をかなえたんだ。
さて、主さんへの回答ですが、以前の段階に戻ってつまずいたとっかかりのところを勉強するとよいと思います。100%できなくてもよいのです。ある程度できれば(半分以上はできないと先に進めないと思いますが(汗))。そこができるようになると、その次も分かるようになると思います。こうすれば主さんが抱えていらっしゃる「借り」が返せると思います。がんばってね。

No.4 18/09/18 14:37
匿名さん4 

追試組ってたくさんいませんか?
私は危うく免れたのですが、数学と英語は一クラス分ずついましたよ。
進学校で辛いのは二年生なので、なんとか休まずに登校してください。

No.5 18/09/21 12:51
匿名さん5 

卒業後の目標を決めたいですね、何かに向かって勉強する時に本領発揮できるのでは?スポーツ馬鹿だったなら集中力や精神力はみんなに勝てるはず

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧