注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

18♀大学生です いま私生活で色々と大変なことがあり精神的に参っている、と…

回答3 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 11:01(更新日時)

18♀大学生です

いま私生活で色々と大変なことがあり精神的に参っている、という言葉がちょうどいい気がします。
学校にも行けておらず、学生相談室の予約を取るよう先生に言われ予約はとりましたが親に筒抜けになると思うと億劫でほとんど話していません。
友人数人には相談しましたがこれ以上の相談は内容が重く、メンヘラという単語で片付けられてしまいそうで、その事実でさえ参りそうです。
どんな内容でもずっと話を聞いていて、相談に乗ってくれていた人が私の友達と付き合ってしまったため頼り辛いというのもあります。

どうしたらいいのか全くわからないのです。
何がつらかったのかさえよくわからなくなってきて大丈夫なんじゃないかとは思い数日学校に行くもプツンと何かが切れたように家から出られなくなってしまいます。
重い相談をせずに、相談をされた方も辛くなく、自分も楽になれる方法を知っている方がいましたらアドバイスください

No.2712215 18/09/18 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/18 11:59
匿名さん1 

年上の友達を作る。歳を重ねるにつれて誰でも悩みが重くなっていきますから、耐えられる度合いも増していきます。

悩みを紙に書き出す。思いついたことをどんどん紙に書いていくんです。誰も読まないんだからとりとめがなくても構いません。吐き出しただけでも気が楽になるし、そこからあとで内容をまとめられれば、人に相談するときも順序よく話せます。

ネットで匿名で相談する。こことかで。人間関係が続かない場所、顔を知らない相手だからこそ話せるようなこともあるでしょう。ただ当然読む人はあなたの周囲の人よりもあなたのことを知らない人ばかりですし、中にはひどい発言をしてくる人もいるので、適切なアドバイスをもらえる可能性はあまり高くありません。

ひとまずこんなとこかな。
主さんの場合、何がわからないのか分からない状態なので、まず人に話してみる、紙に書いてみる、など頭の中だけで考えずアウトプットするのが効果的だと思います。
よくありません?質問していたはずなのに、話してる途中で自分で解決しちゃう、なんてこと。
外に出すだけで違います。相手がいなければ紙にでも。試してみてください。

No.2 18/09/18 12:18
匿名さん2 

学生相談室か、両親に全ての悩みを伝えるか、伝えにくいときは
個人情報の知られない、このサイトで相談するといいです。

No.3 18/09/21 11:01
匿名さん3 

大学で親と学校が連絡を取ることはほぼないし、相談内容を漏らすことはありえないので大丈夫ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧