注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

誕生日や結婚記念日などのそういうイベントの日が憂鬱になります。 旦那のとりあえ…

回答10 + お礼7 HIT数 3241 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 23:01(更新日時)

誕生日や結婚記念日などのそういうイベントの日が憂鬱になります。
旦那のとりあえずご飯行けば良いだろう的な態度、しかもめんどくさそうな感じが更にムカつきます。だから憂鬱です。
そして自分の欲しいものはAmazonとかで常に検索してすぐ購入してるのに、私がプレゼントとかやったとしても向こうからは物もらったことありません。
なので私ももうプレゼントとか買う気がしません。旦那を思い出しただけでなんか最近イライラし喋りたくないです。
旦那が帰ってくるのが憂鬱です。

No.2712260 18/09/18 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 14:02
匿名さん1 

そこまで不満が溜まるほどなら、我慢せずに旦那に不満を伝えて、
今後、誕生日や結婚記念日は、改善出来るまで封印したほうが良いかもね。

No.2 18/09/18 14:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

「そんなに面倒臭いならもうお祝いしなくてよくない?」
て私なら言っちゃいます。
私は記念日とかは大事にしたい派ですが、仕事休んでまで、とかはないです。その直近の休みの日にご飯食べ行くくらい。
旦那さんはあまりそういうことに興味ないタイプなんですかね?それとも昔から?
せっかくの記念日や誕生日でも、そんな態度されて嫌な思いする位ならやらない方がいいと思うんですけどね。

No.3 18/09/18 14:07
お礼

>> 1 そこまで不満が溜まるほどなら、我慢せずに旦那に不満を伝えて、 今後、誕生日や結婚記念日は、改善出来るまで封印したほうが良いかもね。 回答ありがとうございます
そうですね。なんかもっとお互いに喜べる日なのなと思いつつ毎回こんな感じになり、私だけが不満が募るのもバカらしくて。記念日ふつうに旦那の知り合い来てご飯用意する羽目になり夜遅くまでいて後片付けも沢山。手伝う気もなくすぐ爆睡。いい加減してほしいです。

No.4 18/09/18 14:09
通行人4 

私なら何もしない
イライラする時間がもったいない

No.5 18/09/18 14:12
お礼

>> 2 「そんなに面倒臭いならもうお祝いしなくてよくない?」 て私なら言っちゃいます。 私は記念日とかは大事にしたい派ですが、仕事休んでまで、と… 回答有難うございます
私も今までは誕生日や記念日大切にしたい派でした。元カノには指輪とか手作りで作ったりしてたのに。と比べてしまうと尚更わたしとの記念日とかはそんな興味ないんだなと思うようになってしまってますますやる気も起きなくなりました。

No.6 18/09/18 14:15
お礼

>> 4 私なら何もしない イライラする時間がもったいない 回答ありがとうございます
ほんとそれです。イライラしてる自分が情けない。さっき電話かかってきてご飯いく?って言ってきたけどなんかそれさえもイライラ。ご飯行けばことがおさまるとでも思ってるんでしょうね。

No.7 18/09/18 14:24
専業主婦さん7 

覚えていてくれて、「ご飯行く?」って言ってくれるなら、十分ではないのかな、と思います。

お付き合いしている頃は、どうだったのですか?
昔はプレゼントしたりディナー行ったりしていたのが、結婚したら手抜きっぽくなったのですか?
もしそうなら、「釣った魚には餌をやらない」的な感じで腹立たしくなる主さんの気持ちもわかります。

もしお付き合いしている頃からあまり熱心でなかったなら、旦那さんはそういう人なんでしょう。
記念日への思い入れは、人それぞれです。
また、育った環境にも大きく影響されます。
旦那さんがあまり記念日に思い入れがなく、実家もイベントごとに無関心な家庭だったとしたら、「ご飯行く?」が精一杯なのだと思います。

それならそれで、諦めた方がいいと思います。
そこは価値観の違いなので、求めても無駄だし強要することはできないと思います。
旦那さんには期待せずに、自分でごちそう作ってケーキ買って、自分で自分をお祝いしましょう。
旦那さんには…覚えていたら、何かしてあげる、でいいかな。

No.8 18/09/18 14:31
匿名さん8 

ご飯行くだけ羨ましいです。
うちは結婚した年から誕生日なんて忘れられ、おめでとうさえ言ってもらえず、せめて入籍した日だけは覚えててもらえるようにクリスマスに入籍しました。
夫は自分の誕生日はあれが欲しいやら、ケーキが食べたいやら言います。
もちろん私は忘れてはいないので、言われなくても好物ばかりの晩ご飯と、ケーキ、プレゼントを用意します。
でもその数ヶ月後の自分の誕生日が来る度、二度と夫の誕生日なんて祝ってやるもんかって思いますが、つい毎年祝ってしまいます。
バカな私です。
今は親や兄弟や友達がおめでとうメールをくれるので、まだ気持ちが落ち着きますが、そのうち誰からもおめでとうなんて言われなくなるのだろうなって思って、ちょっと悲しくなります。
おめでとうって言ってもらえたらそれだけで嬉しいんですけどね。
私の愚痴になってしまってごめんなさい。

No.9 18/09/18 14:35
お礼

>> 7 覚えていてくれて、「ご飯行く?」って言ってくれるなら、十分ではないのかな、と思います。 お付き合いしている頃は、どうだったのですか? … 回答有難うございます
実は以前付き合ってた頃に旦那のアパートから元カノの沢山の思い出の品とかぎ出てきて、そこに旦那に作った絵本や手作りのカードとかあって、それを見てしまって私がもしそうゆうのを作って元カノを思い出したらどうしようとか思ってしまって、お揃いの物作りたくても元カノと作ったりしてたし、自分自身がその元カノのプレゼントとかを思い出してしまっちゃてですね。
旦那の実家はむしろ私の実家よりもイベントの度にちゃんとお祝いしてたようです。近所の家族と集まってクリスマス会開いたりとか。

No.10 18/09/18 14:42
お礼

>> 8 ご飯行くだけ羨ましいです。 うちは結婚した年から誕生日なんて忘れられ、おめでとうさえ言ってもらえず、せめて入籍した日だけは覚えててもらえる… 回答ありがとうございます
いえいえ全然愚痴って貰って良いですので!うちの旦那も自分の誕生日にあれが欲しいとか言ってくるのに私の誕生日になれば別に聞いてくるわけでもなく…でもケーキを一応買ってきてくれてはいました。まあケーキくれただけでも感謝しないとなと思わないとですね。
男ってなんでこんな無頓着なんでしょうね。

No.11 18/09/18 14:57
働く主婦さん11 


私は主様と反対であまり記念日は気にしない方で、
主人がシャンパン🍾持って帰って来て、
私は夕飯のお好み焼きを食べていたんですが、うわぁー今日結婚記念日だった!
と持ってたコテ落としかけた事あります
主人に言われたのが、子供達に誕生日や記念日はお祝いするんだよと示す事も大事な事だよ。
と言われました。
私は私の事を思ってしてくれているのならそこまで記念日にこだわってないので
いいよって思ってました。
主人の事どうでもいいとかそんなんじゃないです。
もちろん結婚前や独身時代は記念日はお祝いしてましたよ
育った家庭環境もあるかも
私の家は誕生日も小さい頃はお祝いしてもらったけど中学生以降なにもしてもらってないしそれが辛いとも思ってなかったので
ご主人様も私と同じなのかなと
長々とすいません💦
主様が記念日を大切に思ってらっしゃるならご主人様に話されたらと思います
きっと伝わると思います

No.12 18/09/18 15:06
お礼

>> 11 回答ありがとうございます
ステキな旦那様ですね。
記念日大切にはしたいんです。
でも毎回こんな感じで終わるのでほんと憂鬱です。手紙など私も書いてたんですけどそれさえももうどうでも良いやって思ってしまうようになりました。

No.13 18/09/18 15:18
通行人13 

元彼女と比べてしまうの分かります
でもね、主さんがイライラしているの、ビシビシ相手に伝わるものなんですよ

今は、お互いの歯車が噛み合っていないと思いますよ
夫婦なんて毎日過ごしていれば、噛み合わなくなることもありますよね

プレゼントも、お返しを期待するからイライラするのですよ(私もでした)
わざわざ電話してきてくれるなんて、羨ましいですよ
無関心では、ないのですから

なので主さんが大切にしたい時間は、何かを今一度考えては、いかがですか?
私も、記念日に食事へ行っていましたけど、私がお店決めて予約もして
義務みたいで面倒になったので止めました

今は、記念日関係なく、夫と食べたいものが一致したときに
食事しに行きます、そっちのが楽しいですからね

主さんも、心に溜めずに、ご主人と話し合った方がいいでよ

No.14 18/09/18 16:07
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
確かにビシビシ伝わっていると思います。そーゆう時に限って旦那も料理を褒めてきたり余計に子どもの面倒をみてたり…それがまた余計にいらいらしてしまって本当今の私は余裕が持ててないんだと思います。見返りを求めてしまってることも事実ですし…
平凡な日がどんなに良いか。
イベントのたびに疲れます。

No.15 18/09/18 18:06
匿名さん15 

結婚して長いのですが1度も、母の日誕生日結婚記念日なーにもくれない、ムカつくまーそうゆう男もいるんだよって事だって

No.16 18/09/18 19:26
匿名さん16 

だいぶ前から悪循環にはまってる感じがしますね。
お互いのイライラや不満が伝わり合って今そうなってる、という感じがします。

一つ思うのは、こちらがプレゼントをあげたんだから相手もプレゼントを送ってくれるべきだ、みたいなルールに沿うような考え方は割と関係悪化の元じゃないかなと。
それが常識だとか、当たり前だと思ってる人に限って相手に説明もせず、だからいつまでも理解されないのに一人でぷんすかするんですけど、分かり合う努力をしないのはただのわがままなんですよね。
プレゼントはあげたいからあげるもので、お作法みたいにやりとりするのはどのみち心からの行動じゃありません。その意味では旦那さんの行動と大差ないとも言えます。
もちろん見返りなんて意味じゃなくても、向こうもプレゼントをくれたら嬉しいのはわかりますよ。でも怒る原因になってしまってはそれこそ本末転倒じゃないでしょうか。

No.17 18/09/18 23:01
お助け人17 

私もそうだったんですが…
イベントって、自分からだけじゃなく、主人からも「ちゃんと考えてるよ」って伝わってこないと、一方通行な感じがして悲しくなっちゃうんですよね。
だから、主人から言ってくれるのを待っちゃったり。

でも、我が家も結婚して10年になりますが、日常生活に追われて、なかなかそこまで気が回らなくなっちゃうんですよね。
今の主さんもまさにそんな感じかと思いますが、察してくれなくてスネるのって、すごく時間の無駄ですよね。
お互いに、空気が悪くなっちゃうし。

そこで!
我が家はお互いに「おねだり」方式になりました(笑)。

「もうすぐ○○だね~、何欲しい?」
から始まり、お互いにリクエスト。
あとは「何食べたい?」で、ちょっとイイモノを食べに行く。
プレゼントは当日交換、直近の休日に外食。
毎回欲しい物が貰えるし、美味しいもの食べに行けるし、めちゃめちゃ楽しみです♪

遠慮は無用!
開き直っちゃいましょう!
せっかくのイベント、楽しまなきゃ損ですよー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧