注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

トーク力に困っています。 僕は大学一年の男です。お悩み掲示板みたいなのを探して…

回答3 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

お助け人
18/09/21 11:24(更新日時)

トーク力に困っています。
僕は大学一年の男です。お悩み掲示板みたいなのを探していたらここにたどり着きました。

単刀直入に悩みを言うと、僕のトーク力のなさです。
友達と会話する時、特に女子と会話をする時自分語りが上手くありません。
この前カナダへ海外旅行してきたのですが友達に「カナダでは何々がこうだったんだよ〜、こう言う人がいたりして〜」と言ったりすると興味をそそる話ができていないのか友達の体験談にすぐ切り替わります。意図的に友達が僕の話を聞かないようにしてるとかではないと思うのですが「それで?どうして?」と僕の会話を広げてくれる流れになりません。僕の話し方次第で変わるんだと思ってます。
さらにLINEでも相手の返信が来て返すのに何て返そうか悩みます。これは自分的に致命的だと思っていて画面越しでは何分かかろうと問題ないですがいざ顔を合わせて話す時何分もかけて会話をすることなんてないじゃないですか?面白く長く続くように返信したいなって言うのがあって時間がかかってしまうのですがこれも自分のトーク力のなさだと思います。
ギャグセンス、トークセンスが高い人って会話の慣れと経験、あとは才能だと思います。僕は自分に圧倒的に会話の経験が足りないと思ってるのですが会話をする場所っていうのはありますか?大学とかではやっぱり抵抗があるので全く他の交流する機会を探しています。

あとは同じだったけど改善できたよって人いたらコメントをください。

No.2712280 18/09/18 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/18 15:56
匿名さん1 

場所は関係ないと思います
人の話を興味を持って聞く人って人の話を広げるのも得意で、キーワードを拾うのが上手いですよね
どのタイミングで人が興味を持つキーワードを入れるか、オチを頭か後か、どんな口調でどんな高揚で話すかが瞬時に判断できるというか…

主さんの場合、カナダでは何々がこうだったんだよとマクラも本題もオチも話してしまったら、広げようがないんじゃないかと思います
まずは大げさでもいいから友達の話を広げるようにして、会話の練習をしてみてはどうでしょうか?

No.2 18/09/18 16:44
匿名さん2 

他人の話を聞きたがる人は実はあまりいません。
あなたと一緒。自分が話したいんです。
あなたのトーク力がないことよりも、相手に話を聞く気がないことの方が大きいです。

昔から話し上手は聞き上手といって、話し上手と言われている人は実は聞くのが上手なんです。
相手の話を聞いて、相槌を打って、相手の話を広げて、話したそうな方向に誘導して、ということをやってみてください。
つまりはあなたがまさに相手にやって欲しがっていることね。
自分は実はほとんど話してないのに、「主さんって話し上手だね!」って言われて不思議な気分になったりします。
自分が話したいことは話せないのに、話し上手と言われる!微妙に鬱憤がたまるんですけどね。

LINEに関しては、変に面白くしようと思わない方がいいと思います。
そういうのは自然と出るから面白いのであって、面白くしよう、という意図が見えるとかえって冷めるものです。
で、自然に出るようになるには話の面白い人の話をたくさん聞いて、話し方を身につけるというのがよくあるやり方です。
トークのうまい芸人さんの番組を見るとか、まわりにトークがうまい人がいればその人に話題だけ振ってひたすらしゃべらせるとか。
聞いているうちに自然と呼吸みたいなものが身につきますよ。

No.3 18/09/21 11:24
匿名さん3 

学生だとみんなでいる時は実のある会話はしないし、主さんのしたい会話は親しい人とだけでもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧