注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中学生です。学校の数学の授業でどうしても納得できないことがありました。数学の授業…

回答5 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 18:29(更新日時)

中学生です。学校の数学の授業でどうしても納得できないことがありました。数学の授業で、毎回板書したノートを提出して先生に評価してもらわなくてはいけないんですけど、私はいつも最高評価のSが貰えず、その下のA評価です。
数学の先生曰く、もっと色をつけたりメモの量を増やして欲しいそうです。でも私は、先生が授業で説明した事はきちんと理解しています と先生に伝えましたが納得してもらえませんでした。私は自分で言うのもなんですが、成績が学年トップです。もちろん、数学もほぼ毎回100点取っています。いくらキレイに板書してもしっかり内容を理解していなければ意味がないと思っています。と言っても先生にはあまり逆らいたくないので私なりに色も工夫して、メモもなるべく取るように頑張って板書しましたが、 うーんもうちょっとかな と先生に言われて結局Sが貰えませんでした。頑張ったのにすごく悔しくて、 毎回S貰っている子のノートを見せてもらったら、その子は授業中に発表した子の発言を全部メモしていました。正直、そのノートを見て、は?と思ってしまいました。発言をメモする意味がわたしには全く分からなかったからです。その子のノートは確かにキレイでしたが、板書に一生懸命で内容は理解していない人のノートに見えました。事実、その子は数学のテストそんなに出来ていません。
私は負けず嫌いな性格なので、ノートでS評価を取りたいというのが本音です。でもいくら頑張ってもA評価だし、板書をキレイに書くのと授業を理解するのは別だとか思ってしまったりで板書をキレイに書く意味が見出せず、最近数学の授業が憂鬱になってきました。数学は好きなのに、その先生の授業のやり方は好きでは無いです。

No.2712314 18/09/18 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/18 16:33
匿名さん1 

私は主さんの感じ方の方が先生の考え方より好きですよ。
先生の点の付け方も、Sの子のやっていることも本質的ではないし、無意味と言ってもいいです。

どうしてもSが欲しければ、採点する人の基準に合わせるしかありません。
でも主さんにそんなことできます?
そんなS評価自体、もらう価値がないと思いません?
負けず嫌いは、勝つべき場面で発揮すべきです。

No.2 18/09/18 16:46
匿名さん2 

そのS評価、そんなに頑張って取らなきゃいけないものかな(笑)

取れないと主さんのプライドが許さないんだろうけど
全てを完璧にするって事を目標にしちゃうと目先の事ばかりでつまづいた時地味に痛いですよ。
内容理解できてるならいいじゃん

これから長い人生、自分が思ったように評価されないなんて腐る程あるんだから
主さんの最終目標は?何で勉強するの?
もっと何年後自分はこうなりたい、自分はこうしたいって視野を広く持っていた方が小さい事に気を取られなくて済みますよ。

No.3 18/09/18 17:07
おばかさん3 

評価をするのは先生であり君ではないよ。
意味の有る無しを決めるのも先生であり君ではない。

社会には社会の方針、学校には学校の方針、先生には先生の方針があり、いくら君が「は?」と思っても単なる自分ルールが思い通りにいかない子供の癇癪にしか見えない。

No.4 18/09/18 17:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

それはあくまでも「ノートの評価」だからね。

「数学の成績」としての評価じゃないのだし、割り切ったらいいと思うけどな。

ウチの上の子も、中学時主さんと同じ様な成績で、ノートをキレイに書いたり、解る計算問題を沢山やらされる(宿題等)のが意味わからんと言ってたけど、割り切って「やってあればいいんでしょ」的な形にしか仕上げなかったですね。

逆に下の子は数学が苦手だったから「せめてノートの評価だけでも」と色々工夫して高評価を貰っていました。

主さんが負けず嫌いでSが欲しいなら、嫌々だろう何だろうと「Sが貰えるノート作り」をやるしかない。


私個人的には、「ノートの評価」って苦手な子用の救済だと思ってますけどね。
上の子は、字も汚くノートもカラフルではない。
お世辞にも「見やすいノート」とは言い難いけど、本人がそれでいいと思ってる。

ノートの評価が大したことない程度で、それが響くような成績ではないのでしょ?
私は嫌な思いして時間割いてまでノート作りしなくてもいいと思うけどな。

No.5 18/09/18 18:29
匿名さん5 

Sはもしかして他の成績がよくても数学が苦手な子への救済措置?
私も数学は苦手だから、細々書くノートってよくわかる。
でも、数学は頭のなかで整理して、無駄なことを書かないのが美しいのよ。
先生もわかってると思うのですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧