注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

大至急!法律などに詳しい方!! 私は今運転免許を取得するための合宿にきてお…

回答2 + お礼2 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 21:11(更新日時)

大至急!法律などに詳しい方!!

私は今運転免許を取得するための合宿にきております。最短2週間で、3食込み、ホテルの宿泊付きで20数万円を事前に振り込み済みです。

晩御飯については、5センチほどの正方形の紙を2週間分初日に配られ、自動車学校と提携しているレストランに渡すと無料、あるいは安く食べれることができるシステムです。再発行はしませんと書いてありました。

そこで問題なのです。合宿5日目にして紛失してしまったのです。私が悪いことは大前提だということは承知しておりますが、学校の人に再発行してくれと頼みましたが、無理の一点張りでした。
ただ、食費込みで払っているのに、ただ夕食券と印刷されている紙の再発行ができず、残りの日数は自腹で夕食を食べろというのはおかしいのじゃないか?と疑問があります。

この場合は法律的にも再発行は無理なのでしょうか?教えてください。

No.2712393 18/09/18 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 18:59
サラリーマンさん1 ( ♂ )

事前に記載されていることから、再発行しないことに相応の理由があれば、再発行は無理でしょう。
ここでいう相応の理由とは、例えば紛失した券を他人が拾って使用してしまう可能性があるとか、紛失と嘘を付いて二枚持ってた人が過去にいるとか、提携先との契約に基づく制約であるとかです。
また、3ヶ月とかの長い期間であれば紛失することは想定されるべきですが、二週間という期間では紛失についての損害(拾った人が使うとか)を事業者に求めるのは、いずれにしても無理でしょう。

No.2 18/09/18 20:38
匿名さん2 

もう一度よく探してごらんない。

No.3 18/09/18 21:10
お礼

>> 1 事前に記載されていることから、再発行しないことに相応の理由があれば、再発行は無理でしょう。 ここでいう相応の理由とは、例えば紛失した券を他… 詳しい内容ありがとうございます。
結論無理ってことなんですよね…(p_-)
自分の責任でもあるので諦めます。ありがとうございました。

No.4 18/09/18 21:11
お礼

>> 2 もう一度よく探してごらんない。 部屋も鞄もひっくり返して探しました…。諦めます(p_-)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧