注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

心の悩みとは少し違うかもしれませんが失礼します。 私は高校二年生です。親からそ…

回答5 + お礼1 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 12:20(更新日時)

心の悩みとは少し違うかもしれませんが失礼します。
私は高校二年生です。親からそろそろ進路を決めろとかなり言われるようになりました。親はやりたいことが見つからないからとりあえず四大というのは認めないと言われ、短大か専門で考えているのですがそもそも私は自分のやりたいことがわかりません。
そもそも私の未来に希望がもてません。私みたいなでき損ないのごみなんてなにやってもダメだから何を選んでも全部無駄に思えてきて生きる気力すらわきません。
そもそも若いうちにしにたいとも考えるようになりました。
皆社会にでて立派に働こうって未来を見据えてるのに私ときたらなぜこんなにダメなのかと思うばかりで自分で進路のことを調べているときも死にたくてしかたありません。
これは思春期特有の感情なのでしょうか。
思春期をぬけさえすれば私も他の人のように長時間働くことができるようになるんでしょうか。
私も皆のように未来に希望がもてるんでしょうか。

No.2712426 18/09/18 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 20:03
匿名さん1 

高校卒業、大学卒業くらいの時期にはみんな多かれ少なかれ不安になりますよ。
私なんて進路と言われてもまるでわからなくて、不安のあまり夜中に家を抜け出して
近くの道路の真ん中で大の字になって轢かれるの待ってたりしましたよ。
まー田舎なもんで車来なかったし、たぶん来たら避けてたけど笑

誰でもやりたいことはあるんだけど、かっこ悪いとか、それやってても友達ができないとか、親の目が気になって始められない、みたいな理由であきらめるうちに見失っていくんです。
どんなにばかばかしいことでも、心が動いたらやってみればいいです。別に将来に直結する必要もなし!なんならゲームやってもいいしマンガ読んだっていいし、庭をほじくり返して蟻の巣を観察したっていいんです。
自分で好きなことを好きと認められたら、ちょっとずついろんなことがよくなっていきますよ。
まずはそこから。
それを探す時間がもっと欲しければ、ひとまず手頃な短大に行っておく、でも別にいいと思いますよ。
あんまりあれはダメーこれはダメーって考えないで。ね。

あとね、自分のことをでき損ないのごみなんて呼んじゃかわいそうですよ。
自分を本当に大事にできるのは自分だけです。その自分が見捨てたらつらくなるのは当然です。
私も自分が嫌いだったから気持ちはよくわかります。でも、なるべく早く自分と仲良くなるといいですよ。
確実にその後の人生が楽になりますから。
そのためにはまず、なんでもやりたいと思ったことをやってみる、です。
大丈夫、いろんなことが楽しくなりますよ。

No.2 18/09/18 20:25
案内人さん2 

思春期ならではの特徴というよりは、いつでもあることだとは思うのですが、やりたいことが見つからなくて働きたくないというのはありますね。
もし四年制大学を卒業するときに「あなたはなぜ就職活動(就活)するんですか?」と聞いたときに「そういう成り行きだから。」と答える人は多いと思います。
心の悩みとは少し違うと思うのはわたしも同じです。
主さんが何がしたいのかを考えるとどこに(四大・短大・専門学校)進学したいか明確に見えてくるとは思います。
ですけれど、とりあえず行きたい方向だけ決めて、あとは進学した先で決めるというのがあってもいいとは思います。例えば、経済とか機械とか(四大でいう学部程度)。会社名は就活のとき決めるなどです。

No.3 18/09/18 20:30
匿名さん3 

自分の未来に希望が持てないのですか。
特別勉強ができないということでしょうか?
大学で何かを勉強したいのであれば、(医者や弁護士など)
高い学力は必要になりますが、
平均的な学力であっても、学べる学問や資格、そして仕事もありますし
それらの仕事の価値が低いわけでもありません。

何を選んでも無駄と思うのですか?
まだ選んでもないのに、無駄と決めつけるのも
どうかと思いますよ^^
予知能力があるわけでもないのですからね。
それにこれから、専門的な知識を、
短大や専門学校で身につけるのであって
今の段階の自分の能力や経験だけで
判断するのは。。難しいでしょう。

>皆社会にでて立派に働こうって未来を見据えてるのに私ときたらなぜこんなにダメなのかと
思うばかりで自分で進路のことを調べているときも死にたくてしかたありません。

社会に出て立派に働こうとは、私は高校〜大学生の時に
思ってなかったですよ^^
大学時代も学業と友人関係を楽しみたい! と思っていました。
3年生くらいになって、就職を考える様にはなりましたが、
立派に働くというよりは、自分の得意な部分を活かして
働けたらいいな。。くらいに思っていました。

もちろん、多くの人は仕事の対価としてお金を得るわけですから、
責任を持って働いていると思いますが、ものすごい使命感を持って
<立派に働こう>と思っている人ばかりではないと思いますよ。
自分や家族の生活のため、必要だから働くということも多いでしょう。

長時間働くかどうかは、仕事場によりますよね。
残業が少なめの仕事もあれば、多いところもあるでしょう。
体力に自信がないのであれば、体力をつけるなり
できるだけ、体力面でハードな仕事に就くことは避けるなど
してもいいでしょう。

社会に出てから、どう働きたいかを考えるのは、
短大に行ってからでも遅くないと思います。
今は、就職ではなくて進学はしたいと思うのであれば、どこを受けるのか
何を学ぶのか選べばいいでしょう。

まずは、どういう仕事(資格)があるのか
またどういう学部があるのか調べてくださいね。
その中で、興味があるのがあれば(または興味が0のを
省いていけば)、ある程度絞られてくるでしょう。

No.4 18/09/18 20:37
匿名さん4 

俺の持論なんですが、

仕事とは、本当はやりたくないけど、我慢してでもやるから、給料という名のご褒美が貰えるもの。

自分のやりたい事、楽しい事、やり甲斐がある事をしたいなら、それは遊びや趣味と同じなんだから、逆に自分がお金を払ってやるベキ。

そう思います。


どうせやりたくない事をしなくちゃいけないなら、少しでも多くのご褒美や、休暇が貰える仕事の方が良いですよね。


キミが嫌いなクラスメートの子が、週に6日働いて、やっと20万貰える会社に勤めた時、
キミは週に5日しか働いてないのに、25万貰えてたら、ちょっと嬉しくないですか?

そのクラスメートの子が、欲しい物が買えなくて我慢してる時、
キミは好きなだけ買い物してたら、楽しくないですか?


周りの大人は教えてくれないでしょうが、
この世の中は、お金が一番大事なんですよ。

お金で愛は買えませんが、人の心は動かせます。


まだ将来の目標がないのであれば、
少しでも高収入な職を選ぶベキですよ☆

世の中どれくらい不平等なのか、
参考までに

https://toyokeizai.net/articles/amp/212579?display=b

No.5 18/09/19 06:34
お礼

>> 1 高校卒業、大学卒業くらいの時期にはみんな多かれ少なかれ不安になりますよ。 私なんて進路と言われてもまるでわからなくて、不安のあまり夜中に家… ありがとうございます。少し心が軽くなった気がします

No.6 18/09/21 12:20
匿名さん6 

自分をごみって思う方が楽ですが、ちょっと無理してでも気持ちをポジティブに持っていくと全然違う未来になると思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧