注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

どう立ち直ればいいのか分かりません。 私の仕事は毎日高齢者の方とお話しをし…

回答2 + お礼2 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 20:46(更新日時)

どう立ち直ればいいのか分かりません。

私の仕事は毎日高齢者の方とお話しをしなければなりません。一日に大体5〜10人程度で、殆どの方が優しく、穏やかにお話ししてくださいます。

そんな中に、何を言っても怒る方がいます。本人は歯がない為かなり滑舌が良くない状態にも関わらず、早口です。聞き取れなかったり、間違った捉え方をすると、

「もうあんたとは話す事ない!」

「二度と来なくていいわ」

「はぁ?!そんな事もわからんのになんでこんな仕事してんの!!もう結構です!帰ってください!」等々…大きな声で言われます。


認知症の方であったり、鬱状態の人はその事を把握してお話しするので、冷たい態度や暴言を吐かれても気になりません。
ただこの方は認知症を発症しておらず、毎回この様な態度です。本心で言ってると思うと本当に会いたくなくなります。


私の第一印象が悪かったのだろうと思います。それでも過去の資料などを何度も見返し把握していたつもりでした。
毎週その方と会って話さなくてはいけない事がとても苦痛です。
夢にまで出てきます。

何言われてもスルーしよう。と思っていても、ふと思い出して悲しく、心が沈んでしまいます。


他で嫌な事が何も無い職場で辞めたい気持ちはないのですが、この方と関わり始めて数週間、かなり辞めたい気持ちが大きくなってしまいました。

どのように自分の心を整理して関わっていけばいいのか、ここまで心が落ち込む様な事を経験した事がなく、どうしたらいいか分かりません。

ストレス解消の仕方や似た様経験をして乗り越えた方、少しでも心が軽くなるような考え方など教えてください、、

No.2712577 18/09/18 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 00:08
匿名さん1 

俺も仕事柄、たまにですが、キレやすいご高齢の方と接しなければならない時があります。

ホント、ツラいですよね…
(´ーωー`)

けど、
どうしてキレやすいご高齢の方がいるのか、その理由を知れば、気持ちも少し軽くなるんじゃないかな。


参考まで

https://toyokeizai.net/articles/amp/171469?display=b&amp_event=read-body

No.2 18/09/19 15:02
匿名さん2 

そういう方だと、主さんだけでなく、他の人ともトラブルがあると思うので、あまり気になさらないほうがいいと思う。

また相性とかあるので、こういう人なんだと割り切ると楽です。

No.3 18/09/19 20:43
お礼

>> 1 俺も仕事柄、たまにですが、キレやすいご高齢の方と接しなければならない時があります。 ホント、ツラいですよね… (´ーωー`) … ご返信ありがとうございます。
記事、読ませていただきました。私も高齢者は皆段々と穏やかな性格になっていくものだと信じていましたが、やはり人間ですからそうでない人もいますよね…。割り切るまでまだまだ時間がかかりそうですが、こちらからも理解をして歩み寄っていく努力なしでは人と関われませんよね。
自分にも非があったことに反省して、少し頑張ってみようと思えました。ありがとうござい。

No.4 18/09/19 20:46
お礼

>> 2 そういう方だと、主さんだけでなく、他の人ともトラブルがあると思うので、あまり気になさらないほうがいいと思う。 また相性とかあるので、こ… ご返信ありがとうございます。
人と人ですから、相性はありますよね。相性悪い人にわざわざ関わって傷ついて悲しくなって…というループにとても悩んでいました。割り切るまでまだまだ時間がかかりそうですが、沢山の経験をしてこの人はこういう人だ、と思えるように前向きに仕事をしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧