関連する話題
妻の摂食障害で家庭はメチャクチャ。離婚するしか道は無い?? 二世帯住宅を建てました。 1階に自分の母68歳。 2階に私(40歳会社員)。 妻(4
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております

差別を受けて悔しいです。 日韓ハーフです。国籍は日本で、日本学校を出て、日本語…

回答25 + お礼13 HIT数 6805 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 22:15(更新日時)

差別を受けて悔しいです。
日韓ハーフです。国籍は日本で、日本学校を出て、日本語しか話せません。日本人と同じです。
産まれた時に「(親のエゴで韓国籍にして)無駄な苦労させたくないから」と、日本籍にしたそうです。(父は在日二世です)

日本国籍を持っているのに、差別を受ける事があります。
家を借りる時、就活、結婚。
家を借りる時に審査落とされました。保証人が韓国人だからだそうです。
結婚は家族になるから仕方ないとは思いました。
けれど就活で働くのは私なのに、父の話題ばかり質問されました。
家族全員の住民票を提出しろと言われたこともあります。

父は日本企業に勤める普通のサラリーマンですが、社に大きく貢献してそれなりの地位に居ます。その分、税金も多く納めています。
父の生き方に何も恥じるような事はありません。

それでも、親が韓国人だから、私は日本人でも「穢れた存在」なんだそうです。
一度汚れた血は戻らないと。
そう主張する人が居るのです。
えたひにん差別の時代でしょうか。

私はもう差別受けて悲しみたくないです。
けれどきっと周りを変えるのは無理。
せめて傷つかなくていい方法を教えて欲しいです。

No.2712668 18/09/19 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 06:30
お兄さん1 

親の想いが裏目に出とるんかね?
俺の部下もそういうので悩んどるよ。
子供ができて日本で育てたいけど、
帰化して日本人らしい名前つけてあげないと子供がいじめに遭うからって。
よう相談受けます。

あなたのご両親も同じ想いだったと思う。

あのね。

結構、「血」とか「民族」に対して強い拘り持ってる人も多いけど…
やっぱり最後はあなた自身なんだと思う。
俺も正直、部下を中国人、韓国人って最初は色眼鏡で見てた。
けど、人それぞれホントに違う。
国籍とか男女、老若、ホントに関係ないと思います。

あなたも最後に書いてあるけど
周りを変えるのは無理。
だったら自分変えてみなさい。
俺みたく遅いかもしれないけど理解できる人は必ずいるから。

どうせ傷つくなら前に進みなさい(^_^)

応援してます(^_^)

No.2 18/09/19 06:58
匿名さん2 ( ♀ )

ショックを受けました。

就活や家の賃貸にまで差別があるなんて知りませんでした。

理不尽で、つらいですよね。

差別する人が現にいるけれども、差別しない人がいることも忘れないで下さい。

乗り越えていく方法は、お父様に相談してみては?
しっかりした考えをお持ちだと思う。

何もできないけど応援しています。

No.3 18/09/19 08:15
匿名さん3 

年収や職業によっては韓国や中国出身でも差別されても、表には出されない。
同じ条件なら日本人か欧米人選ぶかも…

厳しいけど、現実だから仕方ない。

No.4 18/09/19 08:33
匿名さん4 

その差別は、
この世界のせいですね。

No.5 18/09/19 10:00
匿名さん5 

割り切ったほうが楽に生きれるんじゃないかしら。

国籍は日本、日本学校に通ったから日本人と同じ‥

違うと思います。

日本人とは違う、と認めて生きていったほうがいいと思うな。

若しくは、在日を気にしない国に移住するかですね。

No.6 18/09/19 15:01
経験者さん6 ( ♂ )

次の事実を考えたら?

1.そういう差別は日本だけじゃなくて、イギリスならポーランド系、アジア系、イスラム教徒に対し。
ドイツ東部ならいくらドイツ国籍ドイツ生まれ育ちでもトルコ系と分かればボコボコに殴られる。
また先日ここのサイトでも日系カナダ人がカナダではイギリス系の苗字でないと就職で書類選考段階で落とされる、イギリス系と結婚したりして苗字がイギリス系になれば必ず面接まで行ける、と書いていて少し驚いた。

2.そういう欧米社会から見て、現代では日本人も韓国人も全く変わらないって事実。どちらもアジアでは先進国。人によっては韓国の方が今は進んでると認識してる。
これ20年前ならアジアの先進国は日本だけだったけど、今は変わったからね。日本人だけだ、それ知らない、知りたくないで韓国人を中国人やフィリピン人みたいに思ってるのは。世界では韓国人は中国人よりも日本人と同類扱い。
白人>(極めて高い壁)>韓国人≧日本人>>>中国人その他のアジア人、て感じ。

3.韓国系に偏見持たない会社に勤める。経営者がやはり韓国系か、または欧米の外資系。アナタは日本国籍だから欧米系から見たら日本人。自分らは自国で日本人が韓国人を差別する以上に、イスラム教徒や有色人種を差別しているけど。
また友人も韓国系か、英語(別にフランス語でもロシア語でもいいけど)の能力を磨き、日本に住む欧米系とつき合う。
日本人は事実上国民の99%が外国語能力不足から日本語のメディア以外見ない。だから偏った知識を勝手に作って信じてるが、例えば日本人が信じる「イタリア人やドイツ人はワールドカップの理由で韓国人を大変嫌ってる」は嘘。連中そんな昔話にこだわらないし、日本に来て在日韓国人差別知って韓国人に同情する奴も結構いる。ってか本心では韓国人も日本人も同じアジア人(笑)

最後に、これはポジティブではない慰めかも知れないが、欧米でも他の地域でもアナタみたいなケースの人々(国籍が同じでも民族が違う人)は、頻繁に激しく殴られたり、時には殺されてしまう。これに比べたら、日本でアナタが受けてる差別はまだマシかも。
以上。長文失礼。頑張れ、幸福に成ってくれぃ

No.7 18/09/19 16:57
経験者さん6 ( ♂ )

今、もう一度スレ本文読んで、

「一度穢れた血は戻らない」
っ発想する奴は、もう最悪レベルだな!

映画「帰ってきたヒトラー」では、ヒトラーでさえ、友達になった男の恋人がユダヤ系だと知った時、
「まさか彼女がユダヤ系とは知らなかった。だが心配いらん、彼女は見た目ユダヤ的ではなさそうだし、アーリアの環境がユダヤの血を克服するであろう」
とか言って、友人を慰めていた。
それでもその友人、まさか彼が本物のヒトラーとは知らずにヒトラー・オタクの変人だと思っていたから、
「全く何て酷い人だアンタは!」
と驚愕し激怒し泣いていたよ。

No.8 18/09/19 19:13
お礼

>> 1 親の想いが裏目に出とるんかね? 俺の部下もそういうので悩んどるよ。 子供ができて日本で育てたいけど、 帰化して日本人らしい名前つけてあ… ありがとうございます。
裏目には出ていないと思いますが、どちらにも属さない事で、かえって開き直れない部分はあるかもしれません。
傷つきながら前に進むのですね。
ちょっとだけ、どうしても「傷つかなくて良いはずなのになんでかな」って思ってしまいますね。
どうしようもないのだけれど。
色眼鏡を覆せるくらい、真っ直ぐに強く生きなきゃいけませんね。
そうなれたら良いなと思います。
経験談と応援ありがとうございました。
感傷に浸っていたところに元気をいただきました。

No.9 18/09/19 19:23
お礼

>> 2 ショックを受けました。 就活や家の賃貸にまで差別があるなんて知りませんでした。 理不尽で、つらいですよね。 差別する人が現… ありがとうございます。
正直私も大人になるまで知りませんでした。
差別があったのは過去のことで、現代にはほとんど無いものだと思っていました。特に就活では。
(後から調べたら本当は家族のことは聞いてはダメだそうです)
大人なる頃にドンドンドンと初めて差別を受けたので、尚更ショックだったのかもしれません。平和ボケしてました。
父は差別がまだ酷い時代に強く強く生きた人です。
尊敬していますが、メンタルが強すぎて参考にならないのが残念です(笑)
ここの人はネットなのに優しいですね。
現実がちょっとだけ私には厳しかったので、優しさに涙が出そうです。
ありがとうございました。

No.10 18/09/19 19:28
お礼

>> 3 年収や職業によっては韓国や中国出身でも差別されても、表には出されない。 同じ条件なら日本人か欧米人選ぶかも… 厳しいけど、現実だから仕… その通りです。
私は同じ条件ではいけないんだと思いました。
普通で許される存在でありたかったなと思います。
子供の頃にそれでいじめなどもなかったので、負けん気が弱いというか、ちょっと根性なしですね。努力します。

No.11 18/09/19 19:31
お礼

>> 4 その差別は、 この世界のせいですね。 世界が悪いのかなぁ、何が悪いのかなぁ、私が悪いのかなぁってぼんやり考えます。

No.12 18/09/19 19:39
匿名さん3 

差別のない世界なんて、残念ながらないです。

貧富、宗教、人種、障害の有無…
細かい事を言い出したらキリがなくなりますよね。
不動産の件は、保証会社の許可が下りれば借りられる賃貸もありますから、ブラックではない事・収入が安定していれば大丈夫だと思います。

No.13 18/09/19 19:39
お礼

>> 5 割り切ったほうが楽に生きれるんじゃないかしら。 国籍は日本、日本学校に通ったから日本人と同じ‥ 違うと思います。 日… 国籍が日本でも日本人になれないのなら、日本人の条件って何なんだろうと考えます。
江戸っ子を名乗るには三代でしたっけ。
なまじ日本籍で日本人として生きてきただけに、日本人とは違うと認めるのが難しいです。
かえって在日だったら子供の頃から認めて割り切れたのかもしれません。
大人になっていきなり「あなたは日本人とは違う」という現実を突きつけられて混乱しています。
日本人にも韓国人にも在日にも、何にも属する事が出来ないので、どう割切ったらいいのか上手く方向が掴めないです。

No.14 18/09/19 19:54
お礼

>> 6 次の事実を考えたら? 1.そういう差別は日本だけじゃなくて、イギリスならポーランド系、アジア系、イスラム教徒に対し。 ドイツ東部なら… ありがとうございます。
そうなんですよね、この世界では未だに黒人差別ですら無くなっていないんですよね。差別が無くなるのは100年単位の時間がかかるのだと思います。
日本で在日差別が無くなるのはまだまだまだまだ先かな…笑
いじめなんかにあったことないので根性生温いですが、本当に幸せに生きてきたなと思います。
だから大人になってからちょっとけっ躓いたんですけど(笑)
だから世界に友達作らなくても日本で普通に友達も居ますよ!
会社も、ほんの何件か差別を受けましたが、きちんと就職出来ました(^^)
普通に普通に頑張って普通に生きてこれたんですけど、今回またちょっと差別にあったらぶわぁぁって過去のことが思い出されてしまって悔しくなって、もう傷つきたくないなって思ってしまいました。
傷つかないなんて無理なのにね。
親も最大限の配慮をしてくれたため、恨む先が無かったのも苦しかったのかもしれません。
幸福になれって言ってもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.15 18/09/19 20:03
お礼

>> 7 今、もう一度スレ本文読んで、 「一度穢れた血は戻らない」 っ発想する奴は、もう最悪レベルだな! 映画「帰ってきたヒトラー」では… 笑ったらいけないんだろうけど、笑ってしまいました。
ネットでそれ言ってる人たちって、ヒトラー以下なんだなぁって…(笑)
これからそんな言葉見つけても「ヒトラー以下ww」って蹴っ飛ばして生きていけそうです(笑)

No.16 18/09/19 20:09
お礼

>> 12 差別のない世界なんて、残念ながらないです。 貧富、宗教、人種、障害の有無… 細かい事を言い出したらキリがなくなりますよね。 不動産の… 再度ありがとうございます。
不動産はその後、親切で素敵な大家さんの所に住むことが出来ました(^^)
差別を無くそうと思ったらキリがないですね。
差別の中で強く生きていかなくちゃですね。
普通の普通の日本人が羨ましいなって思いましたが、そういえば日本人の半分は女性差別を受けているんでした。
普通ってなんだろうってちょっと思えました。
キリがないことを悔しがってても仕方ないですね。

No.17 18/09/19 20:30
匿名さん17 

日本人もおかしな国民ですね。
あんだけ、韓流ドラマが大流行で、Kpopや韓国の食べ物、韓国ツアー、ナドナド。
差別する人達は、「韓国」を日本で流行させた人達の中にはいないんだろうけどね。
学生時代に住んでいたある地方都市には、朝鮮学校があり、チマチョゴリ姿で歩いていた朝鮮の人達を
ずっと見続けていました。あの時は私も無知だったので、チョゴリを来て歩いている人達が何者かわからなかったけど、素敵な衣装を来て学校に行っているらしい女性たちを見て、カッコイイって思ってました。
スミマセン余り詳しくなくて。

私は人種で人を差別することは好きではないし、東京でオリンピックも開催されるんだから、いい加減
過去の古傷をいつまでもシコリにして、憎しみ合うのは辞めて欲しいですよね。

傷つかない方法はよくわからないが、人種差別反対に賛同する同士を募り、活動して行けばいいんじゃないですか?具体性を持たせたいと、自分だけ傷つかない方法を考えても、根本的な問題の解決がなければ、
今後も何も変わらないと思います。

No.18 18/09/19 22:43
お兄さん1 

ん〜たしかに…
中間だから故の…かぁ…
それは全く頭になかったなぁ…
すまん!

俺は常に良い方向にしか考えてなかった⤵︎
マイナスに考えてるんだから、それは当然よね。

差別とか誰かしら経験のあるもの。
それを区別と詭弁言うヤツもいるけど、
誰かしら差別してるよ。
君も一度は必ずしてるんよ。
自分が良くて人はダメ。
するのはいいけど、されるのは嫌。

もう人間って勝手だからさ。
許してやってよ(^_^)

あなた心広いでしょ?(^_^)
俺の見落としも許してやって(^_^)

No.19 18/09/20 02:14
お礼

>> 17 日本人もおかしな国民ですね。 あんだけ、韓流ドラマが大流行で、Kpopや韓国の食べ物、韓国ツアー、ナドナド。 差別する人達は、「韓国」を… 差別する人な言わせれば、そのゴリ押しが気に入らないのだそうです。
嫌悪する人と、KPOPなどで好意的な人と、極端ですね。
詳しくなくても、そうやって普通の距離で接してもらえていたお話、とても嬉しいです。

私は周りを変えるだけの力は無いです。自分の身近な人にだけ伝わる程度。
そしてそれでいいと思っています。それぞれが身近なところで「なーんだ私たちと変わらないじゃん」って思ってもらえたら、それがベストなのではないかと。
運動なんかは逆に反感を買ってしまうと考えています。制度を変えるには有効ですが、人の心を変えるには力技ではいけないので。
せっかく提案してくださったのにごめんなさい。
考えてくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます。

No.20 18/09/20 02:22
お礼

>> 18 ん〜たしかに… 中間だから故の…かぁ… それは全く頭になかったなぁ… すまん! 俺は常に良い方向にしか考えてなかった⤵︎ マイ… 許すだなんて…とんでもない、優しいお言葉たくさんいただいて感謝しています。
なので謝らないでくださいね。

本当にその通りですね。
私も性別、障害、職業、差別してきたと思います。
きっと普通に過ごしている日本人も、みんな何かしらに差別されていて、私と同じように傷つきながら生きているのですね。
うん、そうやって考えたら、私だけが無駄に傷付いてるんじゃないって思えました。
ここで相談したらなんだか元気が湧いてきました!
ありがとうございます(^^)

No.21 18/09/20 05:35
匿名さん21 

日本の中でプロ市民をやってるような韓国人も多い
沖縄の基地問題なんて中国と韓国が内政干渉をしてるようなもので 土地の買い占めも酷い
お父さんやあなたと そういった反日活動家を見分ける事は出来ない

日本人は迷惑ばかりかけてくる韓国を好かない気持ちも大きいですし スパイだったら どうしようという気持ちにもなります それがあなたの就職をさまたげてるのです
日韓ワールドカップ以前 私たちはわりと韓国と友好に行きたいと思っていた
でも 韓国人の方はそんな事 思ってなかった 凄く傷つきました

主さんは お父さんのところで働いて 日本社会とのつきあい方をならったら良いと思います
主さんは慰安婦や強制労働の話しは本当だったと言い聞かされてるかもしれませんが 自ら希望して その仕事をした人が大半です むしろ日本人の方が働き先を国に決められていたのですが知っていましたか?
主さんには 韓国は愛する母国です
私たちは違います
この違いには大きな意味ご有ります

No.22 18/09/20 06:36
匿名さん21 

主さん
日本人が以上のように 韓国や中国を嫌うのは 差別ではないんです

日本は渡来人により秩序を乱されて鎖国しています 一番古いのは遣唐使の廃止です 遣唐使の中にはどうにもならないゴロツキが多数いて困り果てての鎖国です

近代になり紫きん城の皇帝を守ったり
頼まれて李王朝を援助したのも日本です
それ無しには 中国も韓国も今の独立は無かったのですが 戦後すぐに 俺たちは日本と戦って勝った 俺たちは日本に酷いことをされた と どの口が言うのかと思える塗り替えた歴史を中国韓国は語り始めます 未だにそうです
私も 昔は 朝鮮人を嫌うおばちゃんは とんでもない差別主義者だと思ってました でも 日常の端々に 町の住民が隣の朝鮮人町から襲撃を受けたりしてる被害に合ってて 言い返せないから 私たちにも 警告を発していたのだと 大人になって分かりました 井戸に農薬を落とされた事もあります 本当にえげつないご近所トラブルに悩まされてたのです
こういう経過があって 敬遠されてしまうのは 悲しいけれど 身から出た錆です
あなたやお父さんの母国の間違いです

もし 面接をするのなら 韓国は日本に対して よく間違えた考えを押し付ける
私は半分日本人なので その様な事には
心底腹が立ちます!と宣言する位の勢いがあっても良いと思う

No.23 18/09/20 08:20
お礼

>> 22 歴史の話をすると荒れますので差し控えさせていただきますね。
ただ円柱を一方の角度からのみ見るのは危険ですよ、とだけ。
これは韓国側にも同じことが言えますが。

差別ではないと仰いますが、差別でなくて何なのでしょうか?
区別ですか?統計学的事実ですか?
「こんなことされたから嫌い」までは感情なので仕方ありませんが、「だから同じ国の奴は面接落とそう」とその人を見ない事は十分に差別に当たると私は思います。
また、私が今回傷ついたのは、私が日本人であるのに日本人として扱われないと知ったからです。
それでは帰化人は日本籍になっても一生日本人とは認められないのでしょうか。
宗教や思想の違う人は日本人ではないのでしょうか。
あなたの仰っていることはこういう事です。
それこそ日本の憲法を無視した、日本人らしからぬ思想と言えます。

あなたはどのような面接を受けたのか存じませんが、面接で嫌韓宣言は頭がおかしい人だと思われますよ。その企業が嫌韓だとしてもです。
大人としてマナーある振る舞いがしたいですね。

No.24 18/09/20 12:35
匿名さん21 

23を読みました
私の言ったことって そんなに片寄ってますか? 上の文だけ見たら そりゃそうでしょうけど 私も長生きしてますから円柱を一周も二周もして見てます だから ぽっと出の食わず嫌いだとは思わないで欲しいです

…うーん それは…差別ではないのです 区別でもない
ただの 会社の自己防衛です

悔しいでしょうが そんな事 日本人だってされてますよ 見た目とか既往歴とか 雰囲気とか 名前とか 強烈な左寄り右寄り カルト宗教 家族の在り方など イメージで ややこしそうな人は全て門前払いです!
日本人だって しっかり見てもらえる訳ではないんです 誤解された時点で 同じく お仕舞いです
それに私は 嫌韓宣言しろなんて 言ってません 面接では 韓国をどう思うか等々 遠回しに聞いてこられたりするんでしょ?
だったら せめて中道に見られるようにしたら良いのでは?と言ったんです

帰化した人は 日本の保証をうけて 日本のパスポートを簡単に貰える 日本国籍剥奪相当の悪人に 其れを出来なかったり 心の底から日本人になるという念書も書かなくて良い(つまり 他国人として日本を滅ぼす事もできる)という日本の政度ならではの不備があるから 怖いんです
だから主さん一人を見下しているとは限りません こんなお互いに不幸な制度を見直さなくてはいけません

日本の在日韓国人の団体って 母国に必要以上の反日を叫ぶべきではないと言ってませんでしたか?
反日をしたら 韓国の人々 主さんみたいなハーフの方にも 有利には働かない
とわかって貰える日が来て 仲良くなれたら 本当に嬉しいです

卒業校から また 推薦状を貰って ものわかりの良い外資系や外国人を受け入れてる工場なども当たってみてはいかがですか?
ホテルや土産屋 百貨店などに就職して お父さんに韓国語を習って勤めるとかもありますよ 主さんは言葉は出来なくても 私たちよりも 韓国の方たちへの礼儀作法や気配りは出来るんでしょ?
充分 特筆すべきところです


No.25 18/09/20 13:06
匿名さん4 

日本が間違ってる。

個人的な差別じゃないから。


逆にあなたを特別受け入れるという人もいるはず。

日本は腐ってますよ。

安全だろうけど、
日本てなーんかグレー色な感じするよ。

No.26 18/09/20 13:18
お礼

>> 24 23を読みました 私の言ったことって そんなに片寄ってますか? 上の文だけ見たら そりゃそうでしょうけど 私も長生きしてますから円柱を一周… どうやら円柱を一周二周した上での色眼鏡のようなので、とても濃いのでしょうね。
私が普通に日本人として生きたいと叫んでいるのにあなたは「外国人を雇っている工場」や「韓国語を習え」と言う。
日本国籍だろうがハーフを日本人扱いしていない、正に私が悩んだ相手そのままの存在です。
長生きしていらっしゃるようなので考えは変わらないでしょう。どうぞそのまま生きてください。
ここで分かり合うつもりはないので細かい返信は辞めておきます。

No.27 18/09/20 13:35
経験者さん6 ( ♂ )

21さんは、私が既に言って返レス貰い解決した問題を無駄に繰り返してる。
就職などの件で。

突然現れても、こんなまだ返レス含めて20レスしか無いんだから、一応全部に目を通してから発言した方が、無駄がないでしょ?

そりゃ100レスくらい付いてるスレなら、いちいち全部読んでからレスするのも無理だろうけどね。

ところで、主さんの返レス15を見て、感心したよ。ハッキリ笑ってしまったと書いた事と、東アジア人がなかなか理解できない話をきちんと理解し笑えたと言う点に。

東アジアと言ったのは、私はアナタを日本人だと思うけど、アナタ自身は自分のアイデンティティーを日本か韓国か内心ハッキリしないみたいな事、別のレスで書いていたから。

日本人も韓国人も欧州人から見たら東アジア人に変わりないし、概して東アジア人はジョークのセンスが無い事で有名だから。
ドイツ人以上にジョークが分からない。「帰ってきたヒトラー」はドイツ映画だが、あちこち(ブラックだけど)政治的で知的なジョークだらけで、ヨーロッパ人なら皆、爆笑か微笑できる。

つまり主さんは東アジア人では珍しく(これも私のアジア人に対する偏見差別に入りますね-笑-)、グローバルな意味で知的で楽しい、魅力的な人間だと思います。

優秀で魅力的な人間が、差別で悩むなんて。

勿体ないですよ(泣)

でも世界はまだまだ変な事だらけ。あのオバマ夫人も、優秀な上にアメリカ大統領夫人だったのに、黒人だから現役時代も各国首脳夫人らと会う時に、何か互いに態度が不自然だった。

肝心のオバマ大統領でさえ、イタリアの悪党ベルルスコーニ首相と会った時、「よく日焼けしてますね」と明らかに差別的な事いわれたくらいだし。

最後に私は21さんに敵意を全く持っていない。
歳を重ねただけの生活の叡知みたいな発言も一部見られた。

No.28 18/09/20 13:52
経験者さん6 ( ♂ )

レス25と26が出現している間に、私は27の作文していたから、27には25と26が全く影響していない。

だから25さんに一言。グレーと言うより、単純に日本、韓国、あとアメリカの人々は自分と違う人に対して冷たい。

違いとは、人種だったり宗教だったり意見だったり。

ドイツ人も欧州の中ではそういう感じ。

他の欧州の国々(オランダ、デンマーク、オーストリア、あとイタリアなど南欧州はほとんど全て)ではもっとドンマイですよ。

多分、東南アジアもドンマイ社会でしょ?

だから逆にアメリカやドイツなどは、他の国々より経済が強いのも確かだけれど。

勿論、日本にもいい所が沢山ありますが。


レス26については、主さんのレスだから、もう私は主さんのイメージを27で言ったから、何も加えずにOKですね?

No.29 18/09/20 14:00
通行人29 

差別やら、区別やら、色々あるね。
【○○人だから】【病気だから】【障害者だから】差別や区別する名目なんて山ほどあるね。

でも、世界は変わらない。差別無くしてって叫んでも無くなんない。

対象商品を所持している貴方はこれからも苦労して世を渡ってかなきゃならない。屈せず実力で頑張って欲しい。

後の世の中で貴方のお子さんが差別の対象にならないよう。羨望の対象として見られる人となるように。

No.30 18/09/20 14:27
経験者さん6 ( ♂ )

何度も失礼。

やはりまた読み返したら、私が21さんに同感できるのは、レス24の中の「日本人でも互いに差別されたりしているetc.」の部分だけだった。

逆にレス22(?)の、「渡来人のせいで日本は鎖国した」は間違い。

最近の日本史の専門家は「鎖国」と言う言葉を間違いで、現実には「鎖国」が存在しなかったから、使わないのが常識。
だから中学生の教科書からも「鎖国」が無くなるらしい。

実際に「鎖国」命令を政府(幕府)が出した事は無くて、幾つかの別々の命令を出しただけだし、江戸時代の「鎖国」はオランダ、中国、韓国などとは交流していたのだから、実際に「鎖国」ではない。

その前の平安時代などの「鎖国」なんて、単に中国との頻繁な交流を止めただけで、私は渡来人が原因での「鎖国」(多分、平安時代の事を21さんは言っているのだと思う)なんて初めて聞いた。

また21さんが言う「渡来人」は、多分、平安時代の中国と韓国の人々の意味だと思うが、渡来人が居なかったら日本はずっと原始時代やっていた、奈良時代より前から渡来人によって文字を教わり、仏教や儒教、政治システムなどを教わった。

また、まさか江戸時代のオランダ人まで渡来人扱いはしていないと思うが、オランダ人から蘭学を教わったお陰で、日本はペリーから始まる欧米勢力の圧力に対して、ある程度、太刀打ちできて近代化、西欧化を速くでき、植民地化を免れた。

21さんの歴史観は、こういう部分を知らないなら、間違っていると私は思う。

No.31 18/09/20 14:37
匿名さん2 ( ♀ )

>>9
お返事ありがとうございました。

お父様はメンタル強すぎで参考にならないんですね(笑)

(笑)とか言ってられない経験があるわけですが、
なんか頼もしくて大きなものを見た気持ちになって、ホッコリ少し微笑みました。

主さんもしっかりした素敵な方ですね。



最近、差別の問題に触れるとき、想像力って大事だなと思うんです。

相手の立場に立って考えることもそうですし、
未来も、
過去についても全てを(一人一人の過去全てを)知ることはできない訳ですから。

No.32 18/09/20 15:05
匿名さん32 

お父さんはすごい人なんだね。尊敬するよ。
だけど、そうなるにはそうなる理由はやはりあるものだよ。
もちろんお父さんが悪いんじゃないよね。お父さん以外の人が悪い。

私がまだ学生の時、台湾に行ったら台湾のおじいさんにとてもよくしてもらったんだよ。
どうして良くしてくれたかというと、昔良くしてもらったからだとかで。
戦争当時の事を言ってたの。助けられた。村の人も家族も救われたって。

でもそうか〜と思ってとある別の国に行ったんだわ。かなり南の方。あまり観光客もこないよな所。
そしたら、そこは真逆だった。年寄りに石投げられた。
昔日本の軍隊が来て、その村の家と畑を接収されて潰されて飛行場にされたとか。

その時は戦況がすでに悪くなってた時らしく後で必ず埋め合わせするからと言われてたのに結局何もされずにいたからだってその国の別の若いおじさんに教えてもらった事がある。
戦後は日本にODAで沢山助けてもらってるから若い世代は皆日本に感謝してるが、でも年寄りは当時の記憶がまざまざと残ってるから嫌ってる人はまだ多いって。

そのおじさんに言われたよ。貴方が悪いわけじゃないって。貴方の家族が何か悪い事したわけでもないって。でも貴方と同じ国の同じ日本人、当時の日本人が良くなかった事をしたからだって。

その年寄りの話を聞いて若い人の中にも日本に良いイメージを持ってない人もいるけれど、そいつらちゃんと学校行ってないから仕方ないんだって。学校へ行くと戦後にこの国がどれだけ日本に開発援助で助けられたかを知るって。あの橋もあのダムも全部戦後日本に建ててもらったんだからって。

その二つの体験はいい勉強になったよ。当時の自分は何も知らず何も考えてなかったしいろんな事を考えさせられた。
石投げてきたジジイに腹さえ立ててたしなんだこの国は!ヒデー国だな!とさえ思った。
でも嫌ってる人ばかりじゃないんだと知り、イメージは変わりつつあるんだと知って安心したよ。日本人で良かったと思ってる。その与えたイメージを変えないままの国は普通にある。変えていってくれたのは恐らく私のじいちゃんや父親の世代だ。

貴方は悪くないし、貴方のお父さんも何も悪くない。
ただそこにある過去の因果によって作られたイメージを変えていくのは、貴方のお父さん世代だけでなく貴方の世代も担って行かなかなきゃいけないのかもしれないね。

No.33 18/09/20 16:04
経験者さん6 ( ♂ )

32さんの話の後半に少し似ているのがオランダかな?

勿論平均年収で日本よりかなり上だからODAは無いし(笑)、人権とかには大変うるさく、ヨーロッパではかなり他者に寛容な面も強い国だが、戦争中にインドネシアで日本人に虐待された老人らだけは日本を嫌っている。もう今ではほとんど死んでしまったが、10年以上前にはかなり居て、「日本人は腐っている」とか講演会で体験を喋っていた。

ただ、若い人々は年寄りの話聞いても、近年は特に何も思わない。てか日本に関心ない、空手などやってる人々以外。

直接本国を占領したドイツ&オーストリアの方を日本より憎むオランダ人が20世紀には多かったが、その問題も最近は無くなり、ドイツと仲良くなった。
勿論ジョークでドイツをバカにしたりするが、これ互いにだし。
ただドイツ人や、更に不運にもドイツの一部として、ドイツ人以上にオランダ支配時代にオランダ総督とかオランダのゲシュタポ支部長官とかやって関わっていたオーストリア人らは、20世紀には嫌われていた。
でも今では皆、仲良し。

老人も普通にドイツ語喋ってドイツやオーストリアの観光客に対応するし。

でも日本に対してはまだ僅かに憎んでる老人いるし、若者も余り関心ないし、やはり白人とアジア人で対応が違うのかも。

ただし歴史を研究したり、インドネシア人(オランダには沢山いる)に聞くと、確かにオランダ支配も酷かったが日本軍のインドネシア支配も同じか、それ以上に酷かったらしい。

No.34 18/09/20 17:03
匿名さん34 

日本でもどの国でも、<全員>が差別や区別を全くしないことを
望むのは、正直難しいことです。
差別といっても、人権無視や就職差別または、不利になるものもあれば、
、どこか<よその人>という感覚があって壁を作られることもあるでしょう。
友人ならともかく、交際や結婚となったら賛成しない人もいるでしょう。

国籍や人種だけの問題ではなくて、学歴、経歴、病気や障害の有無、
本人や家族の犯罪歴、宗教など思想や価値観(世代間や家庭の習慣や伝統)
の違いによって、差別されたり、不利になることもありますよね。

相手の価値観や思想の違いを、ある程度は尊重はできる人でも、
知人や仕事仲間など自分と特に関係が深くないケースだけで、
家族や恋人、結婚相手となると。。違うこともあるでしょう。
人の受け入れ幅、というのにはそれぞれ違います。
経験や、自分の心境の変化や相手への愛情(親愛)ゆえに、
自分の今までの限界や幅が広がるケースもありますが、
広げられないケースもあります。

お父様も、自分のなすべきこと、できることをやっていて
その結果、一部の人(会社の人など)にはきちんと評価され認められて
いるわけですよね。
受け入れてくれる人が一部でもいれば、それに感謝して
その場所で懸命に生きるということは、あなたに限らず
他の日本人や他の背景を持った人でもあると思いますよ。

2対6対2の法則というのがありますが、
あなたが、韓国人の親を持つ日本人であることを
あるがまま受け入れ、家族や親友として迎えられる人が2人いるとして
あなたを尊重し協力もするけども、あなたを家族や親友のようにまでは
受け入れない人(受け入れの限界がある人)が6人、
あなたを、韓国人の血筋というだけで、受け付けない人や、
苦手と思ったり差別する人が2人、いるかと思います。

あなたに限らず、ハーフや、違う人種、または日本人でも、
学歴、病気や障害の有無、信仰の有無や違い、価値観が大きく違うことなど、
いろいろな違いなどでも言えます。
どこまで受け入れられるかは、人によって違います。
10人のうち自分をありのまま受け入れてくれる人が2人いれば、
ラッキーだと思うくらいに考えた方が良いと思います。

No.35 18/09/20 22:14
通行人35 

ごめんなさい。本当に。ごめんなさい。

私は沖縄県民ですが、地元に住んでおりますし、昨今は日頃差別されているとは感じません。
少し、主さんの気持ちをわかるのはネットの中の一握りの人の言葉です。
それは主さんがよく感じることかもしれませんね。

主さんは、このスレを立てることも、ためらったのかもしれません。勇気あることだと思います。

傷つかない方法、たぶんお父さんがヒントを持っておられるのではないでしょうか。
会社に貢献するまでの気持ちや結婚のときもどうだったか?
親御さんも心配でしょうし、敢えて触れていないかもしれません。
あるいは、主さんが遠慮しているとか。
お父さんを誇りに思う気持ちを感じます。働いていただけではなく、貢献したのでしょう?その男性が選んだ女性がお母さんです。

本当は、国・肌のいろで一括にするのは、愚かな人間のすることではあります。
でも、悲しいことに差別する人間は、いつの世もいます。

先に、沖縄県民と書きましたが、私の父親は東京の人間です。親の離婚で、沖縄に住んでいます。沖縄風(?)です。

見た目の肌色、言葉使いなどで、"ないちゃー"と呼ばれました。当時のそれは部外者という意味も含みますし、言う人の顔つきで何を言いたいのかわかってしまいます。
子供の浅知恵で一生懸命、日に当たりました。方言も使い続けました。要するに、迎合すれば普通の扱いになると思ったわけです。

私の親は私にとっては唯一無二の存在ですが、特筆すべきこともありません。

主さんは、あの才能を持つ親御さんの娘です。これは出生より、良い生まれと考えてみるのは、どうでしょうか?

悔しくてしゃがんだ分、高く飛べます。

No.36 18/09/20 23:27
悩める人36 

間違っていることとは言え、韓国でも日本人嫌いな人が多いように日本でも韓国嫌いな人は多いのが現実です。
県の公務員や教員の世界はどうでしょうか。
それなら差別は無いと思いますよ。

No.37 18/09/21 02:31
専業主婦さん37 

地域性じゃないのかな?

私の周りはあまり気にしない。
地元じゃないけど、近隣の町長さんの名前は明らかに朝鮮系だし

私の妹の旦那の名字、帰化した朝鮮の人がつける名前だった。
ちょっと変わっていて、語源てなんなんだろう?って興味本意で調べたら「あらま」という感じ。

何世代前なのかわからないけれど、宗教も生活スタイルも完全に日本人なので、まったく気にしません。
私よりのんびりしている、妹自身が一番気づいてないと思います。

入社試験を受けた会社の経営者に偏見があったとか、面接官個人の思想のようなものがあったのかもしれないですね。

でも日本全国がそうではないですよ。
私の実家のある町にも北の方が住んでいました。
こちらは普通に接していたんだけれど、あちらのおばあちゃんが母国愛が強くて、七夕や夏祭りやクリスマス…子ども同士で遊ぶ約束をしても、全部ダメだと遊ばせてもらえませんでした。
お父さん、お母さんは遊ばせたがったんだけど。

みんなが浴衣を着て花火大会にいくときも、チョゴリを着ないと出さないと言ってね、お母さんが「そんなことをしたらイジメられる」て、結局何も出来ないまま。
朝鮮学校のある町にひっこしていきました。何十年も住んでいたのに。

こういう現実もあります。
私は日本人として生きようとするご両親や友だちに偏見はなかったけど、おばあちゃんは怖かった。

こんな事を見聞きしていたら、主さんのことを勘違いする人もいるかもしれないですね。

歴史の話だけでなく、いまでも頑な人もいるにはいるんです。

でも個人の問題だから、一括りに考えるのは間違っている。

No.38 18/09/22 22:15
お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
皆さまたくさんのお返事ありがとうございます。
一つ一つお返事を返すべきところでございますが、時間の都合がつかず、一括のお返事になってしまい本当に申し訳ございません。
全て大切に拝読しております。

こんなにもお言葉をいただけて、とても感謝しています。
ネットなので正直キツイお言葉も覚悟の上でしたが、どの方も優しいお言葉をくださり、温かい気持ちになりました。
また、勇気をいただきました。
傷ついて少し視野が狭くなっていましたが、また頑張れそうです。

たくさんの優しいお言葉本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧