注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

養育費と子供にかかる費用について。 離婚しました一歳半の子供がいます。 …

回答3 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 14:13(更新日時)

養育費と子供にかかる費用について。
離婚しました一歳半の子供がいます。

養育費は月に3万で、
そしてそれをずっと定額で。という取り決め公正証書を作成したいみたいです。
今はまだ子供もち気さく保育園代も母子家庭なので無料ですが、
小学校中学校に上がったり、元旦那の給料が上がれば養育費を上げてもらいたいです。子供の面倒も私が見ているし、養育費で足りない分は私が払ってます。

公正証書でずっと定額でと取り決めした場合、月3万の養育費を増額請求するのは出来ますか?

No.2712818 18/09/19 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 13:02
匿名さん1 

できますよ〜!

残念なお話が減額になる事もあります…

これはお二人で決めるも良し、
裁判所通して決めるも良し。

No.2 18/09/19 13:37
匿名さん2 

出来ますが、相手が再婚でもして家庭を持てば、現実、難しいんじゃないかな?
子供1人で養育費3万なら妥当な金額じゃないですか?母子なら、いろんな手当もあるし、教育面でも免除される物も多いので、元ご主人の養育費アップあてにするより、頑張って働かれた方が賢明だと思いますよ。
場合(病気で働けなくなったとかetc)によっては、養育費、下げられる事も有りますしね。

No.3 18/09/19 14:05
匿名さん3 

公正証書に予め定額の記載があるのならば、増額交渉は協議では難しいでしょうね。
調停や家裁で増額申請する必要がありますが、弁護士なしでご自分でスムーズに行うには時間も知識も労力も必要です。小さいお子さんの育児の中、かなりストレス負荷となる事でしょう。
弁護士を雇うとなると着手金、成功報酬など多額の費用がかかります。また、養育費から数パーセント引かれてしまいます。
一度法テラスにご相談に行かれてはいかがでしょうか?お子さんの為にも頑張って下さい。

No.4 18/09/19 14:13
お礼

>> 1 できますよ〜! 残念なお話が減額になる事もあります… これはお二人で決めるも良し、 裁判所通して決めるも良し。 出来るんですか?
やはり、無知なのでこういったことに詳しくなくお恥ずかしいです。
減額になることもありますよね、、、そしたらどうしても私の方の負担が大きくなりますよね。大学まで行かせてやりたいし、でも相手はしっかり払ってくれるタイプでもないので半ば諦めてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧