注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

猫を飼っている方、教えて下さい。 ペットフード代や猫砂や紙、爪とぎ、おやつなど…

回答4 + お礼4 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 07:35(更新日時)

猫を飼っている方、教えて下さい。
ペットフード代や猫砂や紙、爪とぎ、おやつなど諸々を考えると月いくらから必要になりますか?
ネットを見ると、毎年健康診断や予防接種、ノミダニの薬代がかかるとありますがやはり全て必要なのでしょうか?

No.2712889 18/09/19 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 16:28
通行人1 

どんなに安く見積もっても最初は2万円はかかります。
毎月の費用は餌と猫砂で5000円弱ですね。

No.2 18/09/19 16:36
お礼

>> 1 ネットを見ると、最初が5万、月1万くらいとありましたので、実際のところ飼われていらっしゃる方にお聞きしてみようと思いました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.3 18/09/19 16:41
匿名さん3 

マダニに刺されると、最悪の場合死ぬので、ちゃんと検査受けて、ワクチン接種してもらうなりと、必要です。
病気になったらもっとかかるよ。
そのためとお金より、猫を思う気持ちからやることでしょう。
家族になるんですから、健康を考えるのは飼い主の役目
後は、身近な動物でも飼育の仕方の本を買った方がいいですよ。

また、部屋で買うなら、ゲージも必要です。
留守中に部屋をガリガリにされますよ。
お金も大事だけど、動物を買うってそういうことじゃないですか。
お金がかかって当たり前です。
ちなみにうちの猫はおやつあげても食べません。他の動画の猫は飛びつくようにチューると聞いただけで、飛びつくのをみますが、ウチの猫は、チューるなんて見向きもしません。

絶対必要ではありませんので、買わなくてもいいですよ。むしろあげすぎて、室内飼いだと肥満になりやすいし、デブになっても問題ですよ。

No.4 18/09/19 16:55
お礼

そうですね、犬は長く飼っています。
今度、猫を迎い入れようかと家族で考えています。
犬は毎年検査と注射、薬があります。
猫の場合、そうそう散歩する訳でもないのだ薬等必要なのかな?と疑問に思いました。

おっしゃる通り、本の購入は必要かと思います。
昔飼っていましたが、まずは飼いたい種の猫の勉強からと思っています。
それと、費用については実際に飼われていらっしゃる方にお聞きして見たかったのでスレを立てさせて頂きました。

ご丁寧にありがとうございました。

No.5 18/09/19 17:47
通行人5 

拾ってきた生まれたての子ネコを19年飼ってましたが一昨年死にました。最初は子ネコ用のミルクで育てたのでいろいろ買う物がありましたけど、ある程度大きくなったら、うちの場合は月平均1500円~2000円くらいでしたよ。特定の部屋だけ移動できるようにしてたのでノミやダニは見つかった事がありませんし、知り合いの獣医にネコ1匹を家の中だけで飼うなら定期的な予防注射も特にする必要がないと聞いたので何もしなかったです。家から出したり他の野良ネコと接触させないで飼うならダニやノミ、感染症って平気じゃないでしょうか。
餌も一番安いドライのをあげてて、ごくたまに缶詰とかあげたくらいなのでネコ砂とあわせてもそのくらいでした。だから各家庭の飼い方次第で変わるんじゃないかな。

子猫の時だけ病院で検査したり、大人になってからの避妊手術などで数万円かかりましたが、あとは老衰で死ぬ直前、具合が悪くなった時の病院代だけです。それまでは病気知らずでホントにいつも元気でしたよ。
毎日おなじ布団で一緒に寝てたので今でも寂しいです。

No.6 18/09/19 17:54
お礼

>> 5 そうでしたか、、、。
長い時間を一緒に過ごして来られたのですね。

飼い方にもよると言うことですね、具体的に教えて頂きましたので参考にさせて頂きますね。

寂しい思いをされていらっしゃるのに、教えて下さいまして、ありがとうございました。

No.7 18/09/19 23:58
匿名さん7 

家の場合、娘が1歳になるかならないかの野良猫を拾ってきました。まずは病院へ連れていき、何か病気でもしてないかみてもらいました。幸い何もなく、安心して飼う事にしました。金額は妻が連れていったのでわかりませんが。それから、去勢手術、保険、ノミダニ駆除は5月から11月まで毎月なので、1万ちょっと。5種ワクチンは1年に1回。あとは毎日の餌とおやつ。フ-ドはプレミアムで月5000円。安い餌だと1000以下で買えますが、猫にとっては粗悪な原材料が入ってます。あとはオモチャですかね。キャットタワーは絶対あった方がいいです。値段はピンきりです。爪研ぎはホームセンターで売ってます。猫も爪を切ってあげないといけないので、ハサミも売ってます。家は病院でやってもらってますが。

No.8 18/09/20 07:35
お礼

>> 7 エサも病院もわんこと同じと言うことですね。
猫ちゃん幸せですね、大切にしてもらっているのがわかります。
散歩する訳でないので爪は伸びるの早そうですね。
後は、保険ですねー。
今わんこには入っていないので、猫を飼った場合入るか考え中です。
なるほどですね、ご丁寧にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧